ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

家事が苦ではなくなる方法

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、家事が苦ではなくなる方法について考えてみます。宜しくお願い致します。

 

【日々の家事は大変】

皿洗い、風呂掃除、洗濯物、ゴミ捨て、諸々の片付けなど日々の家事は大変です。家事が少しでも苦ではなくなる方法はあるのでしょうか。

 

【ながら家事をする】

家事をするときは体と目を使います。で、耳が空いています。だから、音楽、ラジオ、動画などを聴きながら家事をすると、かなり気楽になります。ラジオアプリのVoicyやYou Tubeの勉強動画などで知識を吸収しながら、音楽を聞いて癒やされながら、家事をすると気持ちが幾分も楽になるのは僕だけでしょうか。僕は何か聴きながらの家事はそれほど苦ではなくなるので、黙々と片付けができます。知識を吸収できて、妻にも感謝されるので一石二鳥です。一人で家事をするときはVoicyやYou Tubeの勉強動画がいいけど、二人で家事をするときは会話もするのでBGMとして音楽聴きながらしてます。一番のおすすめの方法は何か聴きながら家事をするです。

 

【一挙手一投足を意識する】

他には家事中に自分の一挙手一投足を意識してみるという方法もあります。自分の体の動きや立てる物音に意識を傾けながら家事をします。華麗な動作や音を立てないことを意識することで、瞑想状態になってきます。心が澄んてくる感覚を味わうというのも家事が楽になる一つの方法です。

 

【貢献感を想像してみる】

アドラー博士は「幸せとは貢献感である」と仰っています。ただ家事をするのではなくて、この行為が誰かの役に立っているんだってことを考えてみます。すると、心が満たされる感覚を得ることができます。

 

【まとめ】

結果、部屋が片付くと幸せになれます。片付いた部屋で過ごすと気分がいいものです。今回は、家事が苦ではなくなる方法について考えてみました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。