ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

フルマラソンに出走した感想

【前置き】

どうも、虫虎です。某フルマラソン大会に出走しました。その感想を書きます。宜しくお願い致します。

 

【結果】

4時間45分でした。4時間〜20分くらいで走りたかったけど、走り込みが足りず悔しい結果となりました。30km地点まで6分/kmを少し切るくらいのペースを保っていたけど、その後足が動かなくなってしまいました。足を引きずりながらなんとかゴールしました。月間100kmも走ってなかったから仕方ないですね。次回以降は3ヶ月前から月間130km以上は走ろう。

 

【自分が続けられる練習量を設定するのが大事】

人それぞれマラソンにかけれる情熱と時間は違います。

 

ラソンは上には上がいるわけだし、一発いい結果を狙うよりもずっと続けることに意味があるのかなと僕は考えています。それはマラソンに限ったことではありませんが。

 

大会後、マラソンが嫌になってしまうくらいの練習量は良くないような気がしてます。自分のメンタルと生活習慣にあう年間を通して続けれる練習量の見極めも大事だと僕は考えます。言い換えると、自分の自由時間の中でどれだけマラソンに割けるかということです。他の趣味との兼ね合いも大事だし、大会後に燃え尽きてしまわないようにすることも大事と考えてます。

 

いつでもフルマラソンを4時間台くらいで走れる体力があれば、日常生活を送るのも楽だし、程よく走る分には健康にもいいはずです。

 

ラソンは続けることが何より大事というのが僕の価値観です。その次に結果が伴ってくればいいなと考えてます。

 

【マラソン大会を楽しもう】

せっかく出走するなら楽しまないと損ですよね。

 

大会に出ると世の中にはこんなにフルマラソンを完走できる人がいるのかと驚いてしまいます。

 

また、42.195km走るのに見ず知らずの人が応援してくれるのも有り難いですよね。

 

沿道の人やボランティアの人に応援されながら走れるのに感謝したいなと思います。

 

今回の結果は不本意だったけど、マラソン続けてまたフルマラソン走りたいです。

 

【まとめ】

フルマラソン走った雑駁とした感想を書きました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。