ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

くりぃむしちゅーのANN第93回感想

【前置き】

どうも、虫虎です。くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの第93回に行われた貧乏自慢選手権の感想を書きます。麒麟のお二人をゲストに呼んでリスナーから電話で貧乏自慢を聞いた回ですね。宜しくお願い致します。

 

 

【4人のリスナー】

番組内で4人のリスナーが電話で貧乏自慢しました。

 

浪人生でTシャツ買うお金もないとか、大家族のため高校の授業料が払えないとか、1人で上京して生活に困窮しているとか、家族離散状態で母は酒に溺れてて電気も止められたとか、想像するだけでも心苦しいエピソードでした。

 

お笑い芸人のラジオ番組なので面白可笑しくしようとはしてたけど、内容はどうしても深刻になってました。

 

【今の状況に感謝する】

放送を聞いてて自分の今の状況に感謝しなければならないなと思わされました。お金に不自由なく学校に通わさせてもらえたのは有り難いことなんだと改めて実感しました。

 

自分よりもお金に恵まれていない人の話を聞いて安心するのはどうかと思うけど、自分の状況に感謝の念を持つことは大事かなと思いました。

 

【手持ちのカードでなんとかするしかない】

現状を嘆いているだけでは状況は変わりません。

 

結局のところ、今の状況でできる最善の一手を探すしかないです。

 

ラジオの貧乏自慢選手権に応募して上田さんから1万円を貰うのも1つの行動だし、割の良いバイト探したり、気持ちをプラスの状態になんとか保つ努力なんかも必要なんだと思います。

 

状況に流されているだけでは何も変わらないです。打破する行動を自ら起こさなければなりません。

 

何年も前の放送だけど彼ら彼女らには頑張ってほしいなと思いました。

 

【まとめ】

優勝は1人のはずなのに、最後麒麟の田村さんが4人のリスナーの内、3人を優勝にしてくれたのが良かったです。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。