ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

結局1日何食が健康にいいのか

【前置き】

どうも、虫虎です。1日何食が食べるが健康にいいのかについて考えてみました。根拠のないただの主観ですが、宜しくお願い致します。

 

【1日何食がいいのか】

1日に何回食事を摂れば健康でいられるのでしょうか。

 

世の中には色んな意見がありますよね。

 

1日1食にして空腹時間を長く作ることで体が活性化すると言われたり、ご飯を食べない時間を16時間空けると体にいいと言われたり、昔の人の食生活を真似してやっぱり1日3食食べたほうがいいと言われたり、1日5食にしてちょっとずつ食べたほうがエネルギーを効率的に吸収できると言われたり、結局は総摂取カロリーだから何食でもいいと言われたり……。

 

僕は一体何を信じたらいいんだ。結局、1日何食食べたらいいんですか。

 

【自分の体と相談する】

テレビで見たから、本に書いてあったから、ネットの記事で読んだからではなくて、自分の体が調子いいからという基準で考えるのが結局いいのではないかと僕は考えます。

 

僕自身、何がいいのか分からなくて、1日2食で16時間空けたり、1日5食にしてみたり、3食に戻してみたりしました。

 

現在、行き着いたのは「腹八分目の1日3食」という所謂普通の食事回数です。

 

人間は一生のうち9万回食事をするそうです。ただ、これは食事を1日3食にした場合の計算です。1日2食にすると6万回になるかなと思います。僕自身は食べることが好きなので、一生の楽しみが3分の2になるのは勿体ないように思えました。だから、3食食べようと思うようになりました。ただ、現代の食事は昔よりカロリーが多いので腹八分目にして毎食食べすぎないようにしつつ、3食食べようと決めました。胃の休まる暇はないかもしれないけど、負担少ないものを食べてれば大丈夫なのではないかと考えてます。また、医学的根拠皆無ですが、2食とか1食よりこまめに食事することで栄養の吸収率もいいのかと推測してます。勝手な体感ですが、1日2食にすると一気に摂取したエネルギーを使い切れないし、栄養も吸収しきれないし、逆に胃の負担も多くなりそうです。ただ流石に5食は用意が面倒だなと思いました。

 

だから、昔ながらの1日3食が結局いいのではないかと思うようになりました。ただ、毎回食べすぎないように気をつけることがポイントかと思います。

 

【自分なりの食事のルールを決める】

人それぞれ自分の体に合った食事のルールがあるかと思います。

 

それを試行錯誤しながら探していくことが大切なんじゃないでしょうか。

 

ヒントは書籍やネット、You Tubeなどにあるけど、ドンピシャの答えは自分の体の中にあるはずです。

 

だから、自分に合った食生活を探していきましょう。

 

【まとめ】

1日何食がいいかは自分の体に聞こうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。