ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲームしててストレス溜めちゃな意味がない

【前置き】

どうも、虫虎です。ゲームはストレス発散するもので溜めるものではないという話をします。宜しくお願い致します。

 

【ゲームは楽しくなくては意味がない】

僕の持論ですが、ゲームは楽しくなくては意味をなさないと思っています。

 

正直、ゲームしてても学びや気づきは少ないです。私達はゲームから何を得たいかというと「楽しい」っていう感情ではないかと考えます。

 

楽しいと感じないゲームをしてても、それは暇つぶしくらいの意味しかなさないのではないでしょうか。

 

やっぱり、ゲームは楽しくなくっちゃ意味ないなと思います。

 

【何のゲームをするか】

自分が一番楽しめるゲームはなんなのかを把握することも大事です。

 

ゲームと一括りにしてもその種類は多岐に渡ります。

 

RPG、アクション、格闘、シューティング、シュミレーション、ローグライクスローライフ、リズム、スポーツ、スマホ、オンライン、オフラインなど色々あります。

 

どのゲームが自分にとって楽しめるものなのかを見極めるのも大事です。

 

僕はRPGゲームが好きですが、対戦系ゲームやオンライン系ゲームはそれほど好きではありません。対戦系やオンライン系ゲームは相手のことを気遣ってあまり楽しめないです。スローライフリズムゲームは嫌いではなくて、子どもと遊んだりしますが、一人のとき好んでやることはありません。やっぱり、RPGアクションRPG、シュミレーションRPGなどコツコツ物語や展開を進めていくのが好きです。

 

何のゲームが好きなのかをちゃんと見極めるといいゲーム時間が過ごせるのかなと思います。

 

【適度な難易度のゲームがいい】

個人的にはあまりにも難しいゲームはストレスになります。

 

ボスが強すぎて倒せなくて何回も死んでしまうとか、ステージが難しすぎてクリアできないとかはストレスになります。わがままだけど、何回も同じことはしたくないですよね。でも、簡単すぎるのもつまらないんですよね。アクションステージを何回もするのはいいけど、ファイヤーエムブレムなどのシュミレーションRPGのステージをリセットして何回もするのは結構苦痛です。風来のシレンのようなローグライクゲームで何回も死んで同じことを繰り返さないといけなくなるのも時間があれば楽しいけど、今のゲームがそれほどできない状況では楽しむのが難しいかもしれません。

 

RPGゲームだったら初見でぎりぎりクリアできるか、一回全滅してから対策打って出直せば勝てるくらいの難易度がいいです。全滅したら教会スタートではなくて、ボス戦前からスタートしたいです。

 

好きなゲームでも何回も全滅して同じことを繰り返すのはちょっとストレスなんですよね。隠しボスとは本当の最後の強敵とかならいいですが……。

 

自分のストレスにならない難易度のゲームを選ぶのも大事です。

 

【まとめ】

ゲームはストレス溜めちゃ意味がない。自分に合ったゲームの種類と難易度を選ぼうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。