ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の家を愛してますか

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、自分の住処を愛してこうという話をします。宜しくお願い致します。

 

【自分の家は好きですか】

僕は家に対してそれほどこだわりをもってはいませんでした。ミニマリストバックパッカーではないけど、少ない荷物でどこにいても幸せを感じれることのほうが大事なんじゃないかという価値観でした。とはいえ、年間の大半は家で寝泊まりするわけだから、家を気に入るかどうかってとても大事なことなんだと思うようになりました。

 

確かに考えてみれば、どんな家に住むかで幸福度はかなり変わってきますよね。狭い賃貸に住んでいた頃より持ち家に住んでる今の方が過ごしやすいのは確かなことです。窮屈ではないし、寝ている家族を起こさないようにコソコソ早朝ランニングに出掛けなくていいし、子どもものびのび過ごせるし、一人の朝活もやりやすいです。考えてみればいいこと沢山あるなと思えました。

 

【どう家を愛すか】

どうしたら自分の家を愛せるのでしょうか。

 

『丁寧に掃除する』

住んでいる家の掃除を丁寧にすることで家が好きになるかと考えます。好きだから大事にするというのが自然な流れだけど、大事にするから好きになることもあります。自分の家を丁寧に扱うと、どんどん家が好きになっていくものではないでしょうか。

 

『好きな場所を探す』

自分の家の好きな場所を探すと好きになっていくと考えます。ソファのこの場所がいいとか、庭が好きとか、この椅子に座ってテレビを見るのが至福とか。お気に入りの場所を見つけるといいかと思います。

 

『カスタマイズする』

自分の好きな小物だったり、家具を揃えることで幸福度を上げることができます。やっぱり、自分の好きなものに囲まれていると、幸せな気持ちになれますよね。家の中の自分の好きなものを増やしていこう。

 

【家からの幸せ】

住からの幸せを最大限受け取ろう。普段何気なくいる空間のいいところを探して、それを感じようとしてみる。壁紙の色や家財を眺めて、家を建てたときや家具を揃えたときの感動を思い返そう。住からの幸せを感じれたら幸福度上がるはずです。

 

【まとめ】

綺麗に片付けると家も喜ぶでしょう。そんなふうに家を好きになっておくと家事にも力が入りますよね。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。