ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

少ない資金と時間でストレス発散できると生きやすい

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、効率よくストレス発散しようとう話をします。宜しくお願い致します。

 

【ストレスはたまるもの】

日々生活しているとストレスは溜まるものです。成長や進化、勉強や運動にも多少のストレスは必要です。そのストレスを放っておくのが問題なのかなと考えます。

 

【ストレス発散】

ストレスが溜まったら発散させるべきです。ストレスの発散方法は色々あります。スポーツや趣味、旅行、カラオケなどが一般的に挙げられますでしょうか。

 

【こまめに発散】

ストレスの発散方法はたくさんあります。大事なことは「こまめに発散できる仕組みを作ること」かと考えます。

 

サッカーの試合や旅行などの楽しみなイベントでストレス発散をするのもいいのだけど、それだと休みの日になるまでストレスは溜まり続けます。そして、「やっと週末に発散できる」では少し遅い気がします。

 

溜まったら発散、溜まったら発散とこまめに発散できたほうが心は健全を保てると考えます。

 

【手軽な趣味を持つ】

そこで場所を選ばず、すぐにできる手軽な趣味を1つ持っておくのがよいと考えます。

 

ゲームや読書、筋トレ、手芸、散歩、料理など発散量は少ないかもしれないけど、速攻でできる趣味を持っておくと生きやすいと考えます。

 

時間と資金をかけずにストレス発散するのって価値あることだなぁと思う次第です。

 

【まとめ】

週末にキャンプやサーフィンでストレス発散するのもいいけど、まずは短時間でサクッとはできる趣味を用意しとこうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

「まず、お金がかからないこと。〜次に準備が要らず、身ひとつあればできること。〜時間や場所を選ばないことも大事です。〜最後に、一人でもできること」

(「年収90万でハッピーライフ」より)