ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

これだけ食べてれば大丈夫とかはない

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、食に関する話題ということで、これだけ食べてれば健康という最強の食材はないよという話をします。宜しくお願い致します。

 

【健康的な食事とは】

健康な身体を手に入れるには食事を考えなければなりません。私たちの身体は私たちの食べたものでできるのですから。

 

では、健康な身体を作るのに何を食べたらいいのでしょうか。

 

テレビやネットでバナナがいいとか、納豆がいいとか、オートミールがいいとか、ヨーグルトがいいとか、全粒粉のパンがいいとか紹介されてるのを見聞きします。そのテレビやネットの健康食事情報は間違ってはないんだけど、最近は正解でもないのかなと考えるようになりました。

 

バナナが健康にいい影響があるのは正しいんだろうだけど、バナナだけ食べてれば大丈夫とかはないですよね。1日バナナ5本食べ続けたら身体に悪い気さえしませんか。その他の食品も同じで単体でいい影響はあるけど、摂取のし過ぎは身体に毒となるし、それだけ食べてれば大丈夫とかはないと考えるようになりました。

 

【バランスのいい食事とは】

僕もオートミールが身体にいいと聞くと、「そんなんだ」と朝も晩もと食べまくってました。それだと、まあ、極端な話になってしまうけど、オートミールに入ってる栄養素は過剰摂取になるし、オートミールに入ってない栄養素はずっと入ってこないですよね。そうなるとバランス悪い気がします。お菓子の代わりに素焼きナッツを食べるのはいいけど、それも食べ過ぎると毒に変わるような気もします。

 

何事も程々がいいですよね。

 

【自分に合った食事とは】

身体にいいと言われてる食品はたくさんあります。それをどんな間隔でどんな量を摂取すれば健康的な身体になれるのかは自分の体に聞くほかありません。「私はヨーグルトを毎日3食食べるようになって健康になりました」ってテレビか何かで聞いたとしてもそれはその人の体にたまたま合っていただけで自分の身体にそっくりそのまま合うわけではありません。それよりも全体的なバランスを考えて食事をとっていくのがいいのではないでしょうか。昨日、揚げ物食べたから今日は和食にしようみたいな。お昼はタンパク質少なかったから夜はお肉食べようみたいな。

 

誰かにキムチ食べてればあとは何食べても大丈夫だよみたいに言ってもらったほうが何も考えなくていいから楽なんだけど、実際そんな美味い話はないですよね。

 

これだけ食べてれば大丈夫って完全食なんてものはなくて、自分の身体の状況に合わせて何をどれだけ食べるのかを考えて、それによってどんな体調になったのかを自分の体に聞いてを繰り返して経験値を貯めていかなければならないのかなと思うようになりました。

 

【まとめ】

これだけ食べてれば大丈夫な食品なんてないという話でした。

 

何食べたら健康かは自分の体に聞こう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。