ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

卒園式の「はい」という返事には魂がこもってる

【卒園式の「はい」という返事には魂がこもってる】

先日、娘の卒園式に行ってきました。

 

特に身構えることもなくなんの気なしに見ていたのですが、子どもたちが保育証書を元気な「はいっ!」という返事をして受け取る姿をみてると泣けてきました。

 

小さい体の幼稚園児なりに親の見てないところでたぶん色々あって、乗り越えて、今に至ったんだろうなーって思うと感動してきました。

 

うちの娘も幼稚園に行って、縄跳びやピアニカなど色んなことができるようになりました。友達との交流の仕方なども少しずつ身に着けてきてるのでしょう。

 

「はいっ!」って返事を聞いてるとそんなことを思いました。うちの娘の「はいっ!」は緊張していたのかちょっと上ずった感じでしたが大きな声でした。

 

子どもたちは色んな思いを「はいっ!」に込めようと意図したわけではないだろうけど、「魂こもっちゃってるな」と僕は感じました。

 

最後の歌もよかったですね。子どもたちの生歌はCDでは表せれない良さがありますね。

 

それだけ言いたくて記事にしました。

 

卒園式ある方は「はいっ!」という返事に何かを感じてみていただければと思いました。


f:id:mushitora:20230319144816j:image