ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

丁寧に生きる

【前置き】

どうも、虫虎です。今日は、丁寧に生きることについて語ります。宜しくお願い致します。

 

【大事なこと】

日々を丁寧に生きるのって大事なことだなと思います。

 

丁寧に生きていると、日々の充実感が増して幸福度が上がってくると僕は考えます。

 

流されるんじゃなくて、丁寧に自分主体に生きれると生の実感がよりできると思います。

 

【丁寧に生きるとは?】

丁寧に生きるといっても、ふわふわした感じですよね。ということで、言語化してみます。

 

僕が思う丁寧に生きるとは、一挙手一投足を丁寧に行うこと。呼吸を意識すること。食事をゆっくり味わうこと。発する言葉に責任を持つこと。自分・他者との約束を守ること。にこやかに過ごすこと。モノを大事にすること。時間を大切にすること。

 

そんなことを大事に生きることが丁寧に生きることなんじゃないかと僕は思ってます。自分の行動を丁寧に行って、モノや時間を大切にすることとなります。

 

【雑に生きるとは?】

まだふわふわした感じなので、今度は「丁寧に生きる」の反対の「雑に生きる」を言語化してみます。

 

僕が思う雑に生きるとは、それほど興味のないネット記事やテレビ、You Tubeで時間を浪費すること。乱暴な言葉遣いをすること。欲に忠実すぎる行動をすること。苛々した態度をとること。体を労らない喫煙や飲酒、暴飲暴食を行うこと。日々の努力の放棄。不誠実な行動。

 

そんなことが雑に生きるといえるんじゃないでしょうか。つまり、自分の行動を省みずに自分の今や他者を大切にしない生き方となります。

 

【丁寧に生きることを意識する】

振り返ってみると、毎日をなんとなく過ごしてませんか。本当はもっと人生を楽しむことや充実させることができやしませんか。

 

僕は「丁寧に生きよう」という思考からの日々の行動の積み重ねが幸福な人生に導いてくれるのではないかと思ってます。

 

ふんふわした感覚的なことだけど、「丁寧に生きる」って意識することは凄く大事にしたいことです。

 

【まとめ】

丁寧に生きれるように自分の生活態度を意識してみよう。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

興味のあることをいろいろやってみて、万が一結果がついてきてなくても、あのとき自分のしたいことができた、っていうだけで、今日も元気だごはんがウマイ!そう思えることが、ガチでわたしの財産

(「年収90万でハッピーライフ」より)