ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

仕事に関して思うこと〜目的が給料のためだからやる気がでない〜

【前置き】

どうも、虫虎です。仕事に対してやる気がない人が多いなと感じることがあったので思うことを書いてみます。宜しくお願い致します。

 

【やる気のない人が多い】

私の周りだけしかサンプルはないのだけど、私も含め仕事に対してやる気のない人が多いように感じます。同じ職場の人、家族、友人、知り合いから聞くのは会社の愚痴ばかり。勿論、中には情熱を持って仕事に取り組んでいる人もいるのだけど、大半の人はやる気がない印象です。

 

それは、単に仕事の目的が給料のためになっているからだと考えます。

 

誰かの笑顔を作りたいとか、社会にインフラを整備したいとか、自己実現したいとかではなくて、ただ金が欲しいという目的ではモチベーションも上がりにくいです。

 

【目標を決める】

モチベーションを上げる方法の1つとして、「目標を決める」を挙げてみます。

 

1日1つでも今日の仕事の目標を決める。いつもの業務+αで何かする。他者から積極的に仕事をもらう。「業務改善を提案する」でも、「資料をまとめる」でもいいです。「挨拶をしっかりする」とかでもいいと思います。

 

何かいつものルーティンに自分なりに動く+αを1つ加えることで充実度が変わると考えています。

 

【仕事が楽しいと1日の大半が楽しい】

仕事は基本的には1日8時間ですよね。睡眠を8時間とすると、起きてる時間の半分は仕事してることになります。その仕事が楽しいかどうかで人生の幸福度は変わります。

 

今、書いてて改めて反省しました。私は久しく仕事を充実させようという気持ちを忘れてました。やる気に満ち満ちていたあの新入社員だったあの頃の感情はいつの間にか泡と化してました。

 

給料のため以外に目的を仕事に見出そう。

 

【まとめ】

仕事を楽しむことは大事という話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

人生と仕事に積極的に挑んでほしい。そして、本物の幸せをつかんでほしい。そのために大切なことは自分を磨くことです。そして、仕事こそ私たちを磨きあげてくれるものなのです。

(「働く君に贈る25の言葉」より)