ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

自分の生活の中から時間を捻出するにはどうしたらいいかを考える

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、時間を有効に使えているかの確認をします。宜しくお願い致します。

 

現代社会は忙しい】

子どもの頃と比べると、社会人の自由時間は格段に少ないです。

 

会社に行けば8時間拘束されます。結婚すれば妻との時間が増えます。子どもが生まれると子育ての時間が追加されます。すると、自分だけの自由時間というものはかなり減ってしまいます。

 

仕事や妻との時間、子育てを楽しめばいいのだけど、一人で使える自由な時間も欲しいですよね。限られた時間で何を削り何をするかが大事になります。

 

【自分の生活を振り返る】

自分の最近の行動について振り返ってみます。

 

TwitterYou Tube、テレビをだらだら見ていた。だらだら間食していた。惰眠を貪っていた。振り返ると、そんな勿体ないなと思ってしまう行動がありました。そういう本当にしたいことじゃない行動をやめて、本当にやりたいこと(読書、ランニング、ゲーム、文章書きなど)をやるようにしたいなと改めて思いました。

 

元々、社会人は自由時間が少ないのだから、10分、20分捻出できるだけでもかなり日々の充実度が変わってくると思います。

 

【余計な刺激に支配されないように気をつける】

自分の心に問いかける。

 

「お前のしたいことは本当にそれか」と。

 

性欲や食欲、睡眠欲は暴走しだすと留まることを知りません。

 

オ○ニーしたい、暴飲暴食したい、10時間寝たいが本当にしたいことならいいけど、そうでなければ節制したいところ。

 

理性の力で3大欲求を適切にコントロールする。

 

SNSYou Tube、テレビなどの現代コンテンツを消費しまくりたいならいいけど、そうでなければ節制したいところ。

 

理性の力で現代欲を適切にコントロールする。

 

もっと他の叶えたい夢や達成したい目標、極めたい趣味があるなら人間の本能をくすぐってくるような欲に支配されないようにしたいところです。

 

時間を有効に使ってなりたい自分になれるといいなと思います。

 

【まとめ】

時々でもちゃんと自分は時間を有効に使えているのかということを確認するのは大事なことだと思います。

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。


f:id:mushitora:20230607184036j:image