ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

禁欲生活が努力を楽しめるようにしてくれる

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、禁欲生活が努力を楽しめるようにしてくれるという話をします。よろしくお願いします。

 

【聖丁radio】

Voicyチャンネル「聖丁radio」のパーソナリティの聖丁さんの最近の放送回が心に響きました。「強烈な快楽をとらないことで、日々の小さな積み重ねという夢に向かうためのつまらない事柄も楽しめる」という放送内容に心が打たれました。

 

【禁欲生活】

私たちは、油断すると日々快楽を貪ります。

酒、タバコ、オ◯ニー、お菓子、ソシャゲ、SNSを貪ってしまいます。

 

現代社会が作り出した快楽を享受していると、すぐに、その虜になってしまいます。毎日毎日、その快楽を追い求めるだけの日々になってしまいます。

 

もしも、私たちに夢があるなら、それらの快楽を禁止することから始めなければなりません。

 

上記のような強烈な快楽を受け続けていると、努力をする気が失せてしまいます。

 

だから、まず、禁欲生活を始めることが土台となります。

 

【夢への努力が楽しめる】

目から鱗だったのは、聖丁さんの禁欲して強烈な快楽を避けることで、夢への努力を楽しめるようになるという言及です。

 

自分の生活から強烈な快楽を取り除くことで、初めて、自分の努力を心から楽しめるようになる。

 

禁欲しているからこそ、英語の勉強において新しい単語を覚えることの喜びを感じる。禁欲しているからこそ、小説を書いてページを埋めていくことの喜びを感じる。禁欲しているからこそ、陸上のタイムが縮まっていくことの快感を感じる。

 

なるほどなと思いました。なんとなくは気づいていた気もするけど、言語化できていなかったです。

 

禁欲生活する意味って何かを頑張るためってことだけではなかったんです。

 

その頑張ったことから快感を得れるようになるためだったんです。すると、努力が加速していきます。

 

だとしたら、何か夢があるなら、禁酒、禁煙、粗食、オナ禁SNS禁はとても大事なことであり、成功するための必須の項目なのかなと思いました。

 

快楽をも貪り続けるのも気持ちいいけど、よりよい人生を歩むなら禁欲して努力を楽しむことが大事になります。

 

勉強になりました。

 

【まとめ】

禁欲は、勉強を頑張る他に、勉強から快感を得るためだったという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。