ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ガネーシャの課題「夢を楽しく想像する」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題「夢を楽しく想像する」について復習します。よろしくお願いします。

 

 

【夢を想像する】

この項では、主人公が宝くじに当たったら何をするかという楽しい想像をしてました。妄想が止まらなくなるように楽しい思考をすることの大切さを学びました。

 

引き寄せの法則

本書には言及がないけど、引き寄せの法則だと思いました。

 

ニヤニヤが止まらないような楽しい想像をしていると、気分が良くなります。すると、現実に楽しい出来事が引き寄せられてくるものかもしれません。

 

将来の楽しんでいる自分を想像することはとても大切なことだと私自身も実感してます。

 

【私の想像】

せっかくなので私も楽しいことを想像してみます。

 

私は好きなことをして稼ぎたい。小説を書いて喜んでもらいたい。午前中は執筆をして、午後は、別の好きなことをしたい。お金が貯まれば、土地を買って畑作や昆虫観察をしたい。養蜂業や観光農園、昆虫販売などをしてみたい。ゲーム実況やブログなどでも稼いでお金に困らない生活を送りたい。

 

小説を書いて、自然と戯れて、ゲームをして、気の合う人たちと話をして、時々、旅行して過ごしたい。

 

【まとめ】

そういう、想像しだすと止まらない楽しい時間を大切にしてみたいです。

 

「考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん。そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん」

(「夢をかなえるゾウ」より)