ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ガネーシャの課題「人気店に入り、人気の理由を観察する」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、「夢をかなえるゾウ」のガネーシャの課題「人気店に入り、人気の理由を観察する」について復習します。よろしくお願いします。

 

 

【人気店】

この項では、確かガネーシャがスタイル抜群のおねーちゃんに化けて教えを教授してました。ちょっと、展開が印象的でした。

 

この項では、人気店の秘密を探ることを通して、他人と別の視点を持つことの大切さが語られていました。

 

人気のパンケーキ店に入って、何を見るか。

 

パンケーキの味だけを感じていたら、それは他人と同じことをしているということになる。この店は、何故、こんなに人気なのか。味なのか、メニューの豊富さなのか、接客なのか、待ち時間の短さなのか、トイレは綺麗なのか。

 

とにかく、他人と違う視点を持つことはとても大事なのだと思いました。

 

「人と同じことしとる時でも、人と違う視点や発想で、世の中ながめていかんとあかんやん」

(「夢をかなえるゾウ」より)

 

【なぜなぜ分析】

トヨタ自動車から、なぜなぜ分析という思考法が発案されました。

 

なぜなぜ分析とは、「なぜ」を使って問題の真因を把握する分析方法です。なぜを5回繰り返すと原因の根本が掴めるそうです。

 

なぜ、この店は人気なのか。→雰囲気がいい。

 

なぜ、雰囲気がいいのか。→スタッフがにこやかで、店内の内装がおしゃれ。

 

なぜ、スタッフがにこやかで、店内の内装がおしゃれなのか。→店長の理念や教育方針が確立されているから。

 

なぜ、店長の理念や教育方針が確立されているのか→飲食店経営の勉強や他の人気店の動向を調べているから。

 

思いつきで書きましたが、別の視点を持つのに「なぜなぜ分析」は相性がいいように思いました。

 

【期待を越える】

ガネーシャが言ってました。

 

「お客さんの一番喜ぶんはな「期待以上だった時」やねん」

(「夢をかなえるゾウ」より)

 

確かに、思ったよりも美味しかったら嬉しいですよね。

 

期待以上の成果が出ると嬉しいですよね。

 

そのためには、サービスの質の向上に努め続けていかなければならないのでしょう。

 

【まとめ】

私も期待以上のモノを作りたいなと思いました。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。