ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

コラム「誰かとつるんで安心するより、自分を鍛えて安心したい」

【誰かとつるんで安心するより、自分を鍛えて安心したい】

学校や会社で一人でいると、強烈な孤独を感じます。

 

周りがグループを作っているのに、自分だけ一人でいると、とても心細いです。私は、いじめられていたわけではないけど、クラスに馴染めない時期があったので、その苦しさをよく知っています。

 

誰か一人でも一緒にいてくれる人がいると、とても安心するものです。また、大勢でグループを作ると気が大きくさえなります。反対に一人だと強烈な不安を抱きます。それが、人の心理なのでしょう。

 

私は会社で基本的に一人です。仲のいい人があまりいません。学校ほどではないけど、孤独感もあります。けど、誰かと一緒にいるしんどさも感じます。だから、一人のほうがいいのかなと思うようになりました。

 

一人で居たいけど、孤独がつきまとう。その孤独や不安を解消するには、自分に実力をつけるのが得策だと考えました。

 

周りの人よりもできる仕事を増やしていけば、自信がつきます。自信がつくと、一人でいるのも怖くないのかなと考えました。

 

別に、周りを突っぱねるというわけではなくて、謙虚な姿勢で当たり障りのない関係を築いておいて、仕事のできる自分でいたいなと思いました。

 

会社では、その距離感が1番私にとっては心地いいように感じています。

 

勿論、社内政治やコミュケーションでしか獲得できない昇進や昇格もあるかもしれません。それはそれで、なくてもいいかなと今のところは思っています。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240713125050j:image