ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

名言「美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれることはない」

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ミケランジェロの名言について語ります。よろしくお願いします。

 

【名言】

美しいものを創作しようとする努力ほど、人間の魂を清めてくれることはない

byミケランジェロ

 

ミケランジェロとは】

ミケランジェロ(1475年〜1564年)は、ルネサンス期の天才彫刻家、画家、建築家。西洋美術史に大きな影響を与えた人物です。最も有名な彫刻は、『ピエタ』と『ダヴィデ像』。20歳代のときの作品です。また、絵画においては、『システィーナ礼拝堂天井画』と『最後の審判』を描いています。

 

【芸術家の神】

ミケランジェロレオナルド・ダ・ヴィンチと並び、有名な芸術家です。世界史に疎い私も存じ上げているくらいなので、相当、有名な人だと思います。

 

芸術家として、歴史に名を残すというのは、凄い偉業なのではないかと私は考えます。作品を生み出して、多くの人に感銘を与えるのは、難しいと感じるからです。

 

歴史上の人物は、戦争に勝った人、負けた人、国を治めた人、滅ぼした人などがよく取り上げられています。

 

そうではなく、芸術に邁進していた歴史上の人物って素敵だなと思いました。

 

何かを作り出す努力の尊さというのが、名言からは感じ取れました。

 

美しい作品を作り出して、みんなに感動を共有させるのは素敵な行いです。

 

生み出す喜びという感動を私も味わえる人生にしたいです。

 

【まとめ】

作品を作る喜びを感じながら、創作していきます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。