ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬場のランニングは精神力強化になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、冬場のランニングについて語ります。よろしくお願いします。 【冬場のランニングは辛い】 私は、雨の日と早朝から予定のある日以外は、基本的に毎朝走るようにしています。 そのランニング習慣が身についていても、冬…

ビジネス枕詞を使う

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ビジネス枕詞ってなかなか役に立つなと思ったのでまとめます。よろしくお願いします。 【ビジネス枕詞】 歌の調子を整える和歌の枕詞ではなくて、現代の会話に使う枕詞は使えて損はないなと感じます。ビジネスシーンで…

オナ禁の失敗をよかったなと思えるようにする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の失敗から学ぶことをまとめます。よろしくお願いします。 【去年の失敗】 私は去年に7年近く続いていたオナ禁にピリオドをうってしまいました。オナ禁が続いていても、その牙城が崩れるのは一瞬の油断からです…

幸せはお金の量に比例するわけではない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、お金があれば幸せというわけではないという話をします。よろしくお願いします。 【お金があれば幸せとは限らない】 幸せになるために、お金はあるに越したことはないけど、あれば幸せというわけではないです。 お金を…

「なんか違う」から自分のブレない考え方を磨く

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「なんか違うな」と違和感を感じた時って大事ですよという話をします。よろしくお願いします。 【なんか違う】 「なんか違うな」という違和感を感じることはありませんか。 他者と話をしている時に、私はそうは思わな…

理想の体型に近づくと幸福度が上がる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、理想の体型に近づくと幸福度が上がるよという話をします。よろしくお願いします。 【皆、体型が気になってる】 皆、自分の体型が気になっていると感じます。気にしていない人のほうが少数派なのではないでしょうか。 …

映画「コーダ あいのうた」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「コーダあいのうた」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 コーダ あいのうた(字幕版) エミリア・ジョーンズ Amazon 【コーダあいのう…

映画「アルマゲドン」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「アルマゲドン」を視聴したので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 アルマゲドン (字幕版) ブルース・ウィリス Amazon 【アルマゲドン】 【あらすじ】…

映画「プリティ・ウーマン」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「プリティ・ウーマン」を観てみましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 プリティ・ウーマン (字幕版) リチャード・ギア Amazon 【あらすじ】 億…

ジブリ映画「思い出のマーニー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「思い出のマーニー」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 思い出のマーニー [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazo…

YouTubeで小説の書き方勉強

【前置き】 どうも、虫虎です。YouTubeで小説の書き方について色々と調べて情報を集めてみました。その中で得た情報をまとめてみます。よろしくお願いします。 【小説の書き方】 【最後まで書く】 まず、書き上げることが第一の目標になります。小説を書いて…

自分のブログを読んで元気になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、弊ブログについての現状や思うことなどを語ります。よろしくお願いします。 【現状】 1450記事以上投稿しました。半年間くらい連続で月間1000PVを越えている。月間2000PVを目指して頑張りたいです。 【自分のブログを…

楽しい人生には努力が必要

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、楽しい人生には努力が必要という話をします。よろしくお願いします。 【逆説的】 楽しい人生とは、一見、何の不自由もなく楽しく過ごせることのように捉えることもできます。そこには、汗水流す辛い努力とは無縁の人生…

幸せではなさそうな人から幸せについて考えてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、幸福について考えてみます。よろしくお願いします。 【幸せではなさそうな人】 私の周りには、幸せではなさそうな人も見かけられます。そういった方々から幸せについて考えてみようかと思いました。幸せではなさそうな…

訳が分からない小ネタで笑い会えるのが家族のいいところ

【前置き】 どうも、虫虎です。家族だけにしかわからない共通言語ってどこの家庭でもあるものなのでしょうか。今回は、その辺りのことについて語ります。よろしくお願いします。 【家族の小ネタ】 夫婦でしか笑えないような子どもの珍行ってありませんか。 …

コラム「三十代にもなると自分の生きる方向性が見えてくる」

【三十代にもなると自分の生きる方向性が見えてくる】 私は三十代も半ばにさしかかりました。 若い頃は、好きなことやモノがあれこれ変わっていたけど、最近はそれが少なくなってきました。 自分が何を好きなのか、どんな状況が心地いいのかがなんとなくは分…

家では簡単で健康的な料理を作って、凝った料理は外食で楽しむ

【家では簡単で健康的な料理を作って、凝った料理は外食で楽しむ】 どうも、虫虎です。料理について考えていることの雑談です。 最近、料理に対する価値観が変わりました。 家で料理をする時は簡単な調理方法で健康的な食事を摂るようにしたほうがいいのでは…

人間関係は距離感の調整が大事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、人間関係の話題で人との距離感について語ります、よろしくお願いします。 【かほこママVoicy】 Voicyのパーソナリティてあられる「かほこママ」は人間関係は距離感のコントロールが大事とよく仰っています。確かに、一…

走ってリラックス

【走ってリラックス】 どうも、虫虎です。ランニングの雑談です。 私はフルマラソンの大会後も日課としてランニングをしています。 レースという目的もないので、好きなペースで走ってます。 私は、「なんの目的もなく走れること」が大事だと思っています。 …

心の強さは頭の強さに勝る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「心の強さは頭の強さに勝る」という言葉が心に響いたので思うことを語ります。よろしくお願いします。 【かほこママVoicy】 Voicyチャンネル「仮想銀座高級クラブかほこ」でかほこママが仰っていたことが響きました。…

自己啓発本を読んだら、実際に一つ以上は行動を変えるのを意識する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自己啓発本の活用について語ります。よろしくお願いします。 【読んでも忘れる】 本には金言がいっぱいあります。 本からは、意識が変わることや為になること、価値観が揺さぶられることなどいろんな良い影響を受けれ…

ゲームは脳によいという側面もある

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームのいい側面を語ります。よろしくお願いします。 【メンタリストdaigo】 最近、メンタリストとしてテレビで活躍されていたdaigoさんのYouTube動画を見てました。 そこで、ゲームに関する意見が大変興味深かったで…

イソップ寓話「都会のネズミと田舎のネズミ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、イソップ寓話「都会のネズミと田舎のネズミ」から学びを抽出してみます。よろしくお願いします。 都会のねずみと田舎のねずみ HAKUA RECORD Amazon 【概要】 都会のネズミは町中で豪華な食事を盗み食い、田舎のネズミ…

マンダラチャートを書いてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「マンダラチャート」なるものを書いてみました。その感想を書きます。よろしくお願いします。 【マンダラチャートとは】 マンダラチャートとは、目標を叶えるために必要なことを見える化するシートのことです。曼荼羅…

久しぶりに公園に行った話

【久しぶりに公園に行った話】 長女が生まれてそろそろ9年になります。 家の近所に割りと広めの公園があるのですが、そこによくほぼ9年間通ってました。 子どもとの初めてのすべり台、ブランコ、鉄棒、砂場遊びと私にとってはとても思い出深い公園です。 虫…

コラム「災害が起きたとき、援助できる人になりたい」

【災害が起きたとき、援助できる人になりたい】 どうも、虫虎です。能登半島の地震に被災された方々は、辛い状況ですが、気をしっかり保って生きていっていただきたいと切に願います。 災害が起きたとき、よく有名人の方々が義援金を送ったり、物資を輸送し…

1秒後からできる健康法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、今すぐできる健康法をご紹介します。今すぐやりましょう。よろしくお願いします。 【1秒後からできる健康法】 【姿勢を正す】 姿勢を正すことで酸素の摂取量が増えます。酸素が体に供給されると、血流がよくなって体は…

私とYouTube

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私のYouTubeとの関わり方について自分語りします。よろしくお願いします。 YouTube youtube.com Amazon 【私とYouTube】 YouTubeは面白い。コンテンツ量が膨大です。だからこそ、どういう風に付き合うかが大事になって…

よゐこの無人島0円生活の面白かったところを語る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「よゐこの無人島0円生活」という番組について思い出語りします。よろしくお願いします。 とったどー! よゐこの無人島生活 ナムコ Amazon 【いきなり!黄金伝説。】 私は「いきなり!黄金伝説。」という番組の「よゐこの…

映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 【ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間】 ロード・オブ・ザ・リング(吹替版) …