ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金持ちだけど心は不幸せ、貧乏だけど心は幸せ、どっちがいいか

【前置き】 どうも、虫虎です。お金持ちだけど心は不幸せ、貧乏だけど心は幸せではどっちがいいのかという命題について考えてみます。宜しくお願いします。 【貧乏だけど心は幸せがいい】 つまり、この命題はお金持ちであることと、心が幸せであることのどっ…

ベストパートナーを見つけることは不可能であって、自ら作っていくしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、夫婦やパートナーの話題について触れてみます。宜しくお願いします。 【ベストパートナーなどいない】 婚活中で自分と相性抜群のベストパートナーを探している人も少なくないと思われます。しかし、探していてもそんな…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「英雄伝説 零の軌跡 オリジナルサウンドトラック」の感想を書きます。音楽の知識は皆無の僕が感じたことを書き殴ってるだけですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 オリジ…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、PSP版「英雄伝説 零の軌跡」の全体的な感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければ、お付き合いください。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【まるで小説を読んで…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」感想〜キャラクター編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。前回に引き続きゲームPSP版「零の軌跡」の感想です。今回は、キャラクター達の感想を書きます。宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【ロイド】 まずはロイドくん。性格は天然熱血な…

ゲーム「英雄伝説 零の軌跡」〜序章から終章までの感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲームPSP版「英雄伝説零の軌跡」の序章から終章までの感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 英雄伝説 零の軌跡 (通常版) - PSP 日本ファルコム Amazon 【序章感想】 軌跡シリーズの新たな幕開けの…

飲み会の生産性を上げる方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、飲み会を有意義なものをする方法について考えてみます。宜しくお願いします。 【会社の飲み会は基本的には非生産的行為である】 成功している人が会社の飲み会は非生産的であると仰ってるのをよく見聞きします。赤提灯…

仕事に関して思うこと〜失敗を許してもらえる貯金をしておくといい〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、失敗したときに許してもらいやすい自分を取り巻く雰囲気作りについて考えてみます。宜しくお願いします。 【人は失敗してしまうもの】 仕事で失敗しない人なんていないんじゃないでしょうか。失敗しないのは大門未知子…

赤坂陽月Voicyチャンネル「心と身体を整える禅的生活のススメ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。即興音楽家で僧侶の赤坂陽月さんのVoicyチャンネルを全話聞いてみたので感想をまとめます。宜しくお願いします。 【どんな人か?】 Voicyの情報だけになりますが、即興音楽家で僧侶であるそうです。You Tubeで「般若心経×ビー…

子どもとお風呂に入るのはいつまでなの?

【前置き】 どうも、虫虎です。ふと、子どもとお風呂入るのはいつまでなのかという疑問が頭に浮かんだので考えてみます。宜しくお願いします。 【お風呂一人立ちはいつ?】 子どもといつまでお風呂に入るものなのだろうかという疑問を解消すべく、スマホで調…

日記書きで自分の内なる声を掘り起こす

【前置き】 どうも、虫虎です。日記書きの話題です。数えてみると日記の話題は第14回目でした。今回は、日記を書くことで得られる気づきについて語ります。宜しくお願いします。 【日記書きでの気づき】 僕は、毎朝日記を書く習慣を継続しています。朝に日記…

読書「頭のいい文章術〜もう、わかりにくい文章で損しない!」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、樋口裕一先生著の「頭のいい文章術〜もう、わかりにくい文章で損しない!」を読んでみましたので、感想を書きます。宜しくお願いします。 頭のいい文章術~もう、わかりにくい文章で損しない! (だいわ文庫) 作者:樋口 …

小説「手のひらの京」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、綿矢りさ先生著「手のひらの京」を読みましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 手のひらの京 (新潮文庫) 作者:りさ, 綿矢 新潮社 Amazon 【あらすじ】 …

新しい挑戦が自分の自信に繋がる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、新しいことに挑戦するのは大事だよって話を書きます。宜しくお願いします。 【人間は保守的になってしまう生き物】 人間という生き物は意識してないと、守りに入ってしまうものです。 それは、脳みそがその日一日を無…

引き寄せの法則「〇〇したいその先の感情を考えてみる」

【前置き】 どうも、虫虎です。引き寄せの法則を語ってみる第51回目です。今回は、願望を手にしたときの感情について考えます。宜しくお願いします。 【色々な願望がある】 〇〇したい、〇〇欲しい、〇〇のようになりたいなど、人は色々な願望を抱きます。 …

定期的に自分のプロフィールを更新する

【前置き】 どうも、虫虎です。自分の好きなことや性質などを日々見つめ直して自分の説明書を更新してくことの有用性について語ります。宜しくお願いします。 【好きなものは変遷していく】 日々、色んなことを経験し、刺激を受け、歳を重ねていく毎に少しず…

仕事に関して思うこと〜油断せずにいこう〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「テニスの王子様」の手塚部長の決め台詞「油断せずにいこう」について仕事と絡めて話を広げてみます。宜しくお願いします。 Infinity Sky(アニメ「新テニスの王子様」) FEEL MEE Amazon 【簡単な仕事も油断が命取り…

何も考えずに走ると気持ちがいい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、走るときに何を考えるかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【何も考えずに走れると気持ちいい】 僕はランニングを2日に1回くらいしています。 走ってるとき、無心で走れてる瞬間があります。そういう時って…

ランニングのいいところ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングのいいところを挙げてみます。宜しくお願いします。 【体力値が上がる】 有酸素運動を続けていくと、体力値が上がります。 体力が上がると、長い距離を速く走れるようになってきます。 体力が上がるというの…

ランニング以外でランニング力を高める方法

【前置き】 どうも、虫虎です。ランニング力を高めるには実際にランニングをするのが1番ではあるけど、別のアプローチでランニング力を高める方法も考えてみて相乗効果を計りたいなという話です。宜しくお願いします。 【食事】 脂肪が少なくて筋肉量の多い…

走っている方が調子のいいくらいの体の状態にもっていくといい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングの話題です。自分語り多めで書きます。宜しくお願いします。 【僕のランニング】 僕のランニング歴は6年くらいになります。 現在は2日に1回5km程走ってます。 月間70km以上は走るのを目標にして細々と続けて…

GLAY「HEAVY GAUGE」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GLAYさんのアルバム「HEAVY GAUGE」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 HEAVY GAUGE アーティスト:GLAY ポニーキャニオン Amazon 【HEAVY GAUGE…

GLAY「pure soul」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GLAYさんのアルバム「pure soul」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 pure soul アーティスト:GLAY ユニバーサル ミュージック Amazon 【YOU MAY…

GLAY「Ballad Best Singles- WHITE ROAD」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GLAYさんのアルバム「Ballad Best Singles- WHITE ROAD」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 Ballad Best Singles- WHITE ROAD アーティスト:GLA…

HY「GLOCAL」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、HYさんのアルバム「GLOCAL」の主観に基づく感想を書きますよろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 GLOCAL(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:HY ユニバーサル Amazon 【会いたい】 新里英之さんと仲宗根…

遠い空の下、争いが起きている

【遠い空の下、争いが起きている】 今日は、ドイツ・ウクライナ情勢のニュースを見てて思ったことを何の見識もない一般人の僕が書きます。 ウクライナへ攻め込むと決めたのはプーチン大統領とその側近の人たちかと思います。多くのロシア国民は戦争したいと…

映画「タイタンの逆襲」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「タイタンの逆襲」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 タイタンの逆襲 (字幕版) サム・ワーシントン Amazon 【あらすじ】 クラーケン退治…

映画「タイタンの戦い」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「タイタンの戦い」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 タイタンの戦い(2010) (字幕版) サム・ワーシントン Amazon 【あらすじ】 とある漁師が海で棺を…

映画「300(スリーハンドレッド)」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「300(スリーハンドレッド)」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 300<スリー ハンドレッド> (字幕版) ジェラルド・バトラー Amazon 【あらすじ】 ス…

映画「天使と悪魔」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「天使と悪魔」を視聴してみましたので感想を書きます。ネタバレご注意ください。宜しくお願いします。 天使と悪魔 (字幕版) トム・ハンクス Amazon 【あらすじ】 カトリック教徒のローマ教皇が亡くなり、枢機卿の…