ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ「よゐこのオールナイトニッポンプレミアム」全体的な感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ラジオ「よゐこのオールナイトニッポンプレミアム」の全体的な感想を書きます。よろしくお願いします。 オーム電機AudioComm AM/FMポケットラジオ 電池長持ちタイプ シルバー ポータブルラジオ コンパクトラジオ RAD-P…

誰も行かなさそうな道を探す

【前置き】 どうも、虫虎です。成功する道の1つとして「誰も行かなさそうな道を探す」という方法もあるということを語ります。よろしくお願いします。 【よゐこANNP】 「よゐこのオールナイトニッポンプレミアム」で濱口さんが仰ってたことが印象に残ってま…

よゐこのオールナイトニッポンプレミアム全話感想

【前置き】 どうも、虫虎です。「よゐこのオールナイトニッポンプレミアム」を全話聞きましたので感想を書きます。よろしくお願いします。 オーム電機AudioComm AM/FMポケットラジオ 電池長持ちタイプ シルバー ポータブルラジオ コンパクトラジオ RAD-P212S…

ランニングをしていると悩みが小さくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングをしていると悩みが小さくなるよねって話をします。よろしくお願いします。 【朝一にしんどいことをする】 朝にしんどいことをしておくと、その日1日の悩みが小さくなるなんてことを聞いたことがあります。…

危険を冒してまでランニングしたくはない

【前置き】 どうも、虫虎です。ランニングの世界は奥深くて、のめり込み過ぎると危険もはらんできます。その辺りのことを語ってみようと思います。よろしくお願いします。 【奥深いランニングの世界】 調べていると、マラソン大会にも色々ありますね。 100マ…

2日に1回走るのがいいという情報を信じる深層心理としては「毎日は走りたくない」があるのかもしれない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、毎日走るのと走らない日を作るのはどっちかいいかについて考えます。よろしくお願いします。 【毎日走るVS走らない日を作る】 毎日走るのと休足日を設けるのはどちらがいいのでしょうか。それぞれに一長一短があるとは…

2023年運動会感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は先月にあった運動会の感想をつらつらとかきます。雑談ですが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 【2023年運動会】 今回の運動会は午前中のみでした。最近は、昔と比べて殺人的な暑さなので、体力…

京都旅行in清水寺

【前置き】 どうも、虫虎です。旅行に行ったので感想を書きます。雑談ですが、よければお付き合いください。よろしくお願いします。 【京都府】 『清水寺』 清水寺は、京都市東山区清水にある北法相宗の大本山の寺院。山号は音羽山。本尊は十一面千手観世音…

妻に子どもを押し付けてはいけない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子育ての話題ということで、妻に子どもを押し付けてはいけないよという話をします。よろしくお願いします。 【妻に子どもを押し付けてはいけない】 私は父親は育児に積極的に参加したほうがいいという持論を持っていま…

心の中にあるドス黒いものを紙の日記に書き出す

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日記書きの話題ということで、日記に毒を吐き出そうというテーマで書きます。よろしくお願いします。 【誰にも見せない日記】 誰にも見せない日記に心の中にあるものを書き出していく。すると、自分の本音が見えてきま…

1日1万歩くらい歩いた方がいい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、歩くことについて語ってみます。よろしくお願いします。 【1日1万歩】 1日8000〜10000歩くらいの活動量があると体は健康を維持できるなんて言われてます。 1日1万歩って時間がかかって、結構きついんですよね。仕事で1…

歳をとったときに人生を楽しめるように物事の根源を楽しめるようになりたい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、おじいちゃんになったとき、何を楽しむかについて語ってみます。よろしくお願いします。 【体は衰えてくる】 できることなら、ずっと若々しくいたいものだけど、寄る年波は少しずつ体を衰弱させていきます。となれば、…

体がしんどいときはしんどくない筋肉を使うといい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、体がしんどいときはしんどくない筋肉を使うといいという話をします。よろしくお願いします。 【疲れているときこそ動く】 ランニングを続けていると疲労が溜まって動くのがしんどくなるときもあります。 先日、そんな…

ランニングをライフワークに溶け込ませすぎると走力は上がらない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、コロナが流行っていた時期にランニングをしていて思ったことを語ります。よろしくお願いします。 【コロナ禍】 私はコロナ禍の2〜3年は大会に出ませんでした。ただ盲目的に朝ランを5〜6kmを続けていました。その時期は…

読書「目がよくなって心も体も超スッキリ!」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、今野先生の著書「目がよくなって心も体も超スッキリ!」を読んでみましたので感想を書きます。よろしくお願いします。 目がよくなって心も体も超スッキリ!―――0.2から1.5までアップも!カンタン視力回復法 作者:今野 清…

イソップ寓話から学ぶこと〜北風と太陽〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、イソップ寓話「北風と太陽」から学びを抽出してみます。よろしくお願いします。 イソップ童話全集 全2巻 下 北風と太陽と170のおはなし 作者:イソップ Audible Amazon 【北風と太陽】 【概要】 ある日のこと。北風と太…

小説「精霊の守り人」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、上橋菜穂子先生著の小説「精霊の守り人」の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 精霊の守り人 (新潮文庫) 作者:菜穂子, 上橋 新潮社 Amazon 【あらすじ】 こ…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」〜キャラクター感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」のキャラクターの使用感を語ります。よろしくお願いします。 ドラゴンクエストVI 幻の大地 スクウェア・エニックス Amazon 【キャラクター考察】 【主人公】 戦士→魔法使い→魔法戦…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」〜印象的なストーリー感想②〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」の印象的なストーリーの感想を書くパート2です。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 ドラゴンクエストVI 幻の大地 スクウェア・エニッ…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」〜印象的なストーリー感想①〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」の印象的なストーリーについて感想を書いていきます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 ドラゴンクエストVI 幻の大地 スクウェア・エ…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」の全体的な感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いします。 ドラゴンクエストVI 幻の大地 スクウェア・エニックス Amazon 【全体的…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」感想〜あらすじ③〜

【あらすじ(脚色あり)③】 ハッサン「なんとか……だな」ハッサンは二体の停止した機械人形を見て言った。ムシトラ「ああ」ミレーユ「この扉の向こう側から禍々しい気を感じるわ」邪悪な紋様が描かれた扉の奥からはこの世を恐怖のどん底へ陥れようとするかの…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」感想〜あらすじ②〜

【あらすじ(脚色あり)②】 ハッサン「そう上手くはいかないだろうな」ハッサンが大部屋の高い位置にある窓を見上げた。ガラスのない窓からきぃきぃと叫び声をあげながら体長50メートルくらいの濃い紫色のコウモリの軍団が舞い込んできた。ミレーユ「ベギラ…

ゲーム「ドラゴンクエスト6幻の大地」感想〜あらすじ①〜

【あらすじ(脚色あり)①】 ミレーユ「いよいよね」ムシトラ「長かった旅もこれだ終わりだ」ハッサン「おうよ。勝っても負けてもこれが最後だ」ハッサンは両手を腰に当てて、ドス黒い雲のかかった陰鬱な雰囲気の漂う城を見つめた。ミレーユ「さあ、行きまし…

やってしまった(オナ禁話)

【前置き】 どうも、虫虎です。うーん、やってしまった。オナ禁の話題です。よろしくお願いします。 【やってもうた】 私は6年半以上オナ禁を継続していました。7年達成が射程圏内にみえていました。 なのに、抜いてしまった(夢精は何度もあり) 抜いた瞬間…

ランニングは心身の健康に役立つスポーツ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングは心と体に良い効果のあるスポーツですよという話をします。宜しくお願い致します。 【ランニングの健康効果】 ランニングは健康にいい。体力が上がるし、筋力がつきます。汗をかくことで老廃物を排出できま…

デジタルデトックスをする

【前置き】 どうも、虫虎です。今日は、デジタルデトックスについて語ります。宜しくお願い致します。 【かほせいチャンネル】 youtubeのかほせいチャンネルの遊び企画でデジタルデトックスをしようという動画を見ました。ゲーム、iPad、スマホに一切関わら…

ランニングは積み上げていく楽しさのあるスポーツ

【前置き】 どうも、虫虎です。今日は、ランニングの楽しさについて語ってみます。宜しくお願い致します。 【積み上げるランニング】 ランニングは積み上げていかないと成長を見込みにくいスポーツです。砂場で砂山を作っていくイメージでしょうか。 始めの…

ランニングの目標に合わせて生活をシンプルにする

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングに時間をさきたいなら何かを削らないといけないよという話をします。宜しくお願い致します。 【ランニングの目標】 ランニングの目標は高くすればするほど、それにかける時間は長くなっていきます。フルマラ…

ランニングを楽しむにはゆっくりのジョグを楽しめるかにかかっている

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゆっくりのジョグを楽しむことについて語ります。宜しくお願い致します。 【きつい練習のみは楽しくない】 追い込んだ練習をすると走力が上がります。いい結果がほしいなら、きつい練習をする方がいい。ただ、きつい練…