ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ人に優しくしたいのか

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は何故人に優しくしたいと思っているのかということについて考えました。宜しくお願い致します。 【嫌われたくないから】 情けない話だけど、1番の理由は嫌われたくないからなのかもしれないです。 人に優しくすると、その優…

体型で自分の印象は結構変わる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、体型と印象について語ります。宜しくお願い致します。 【見た目の印象の歴史】 戦国時代などの食糧の総数が少ない時代では、恰幅のいい人が強い権力を持っているというイメージがありました。強い権力があるから、食糧…

オナ猿になっている人こそオナ禁効果を最大限享受できる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の話題ということで、オナ猿状態の人がオナ禁できると超進化できるよという話をします。宜しくお願い致します。 【オナ猿になっている人こそオナ禁効果を最大限享受できる】 オ○ニーを週一でしている人より、オ○…

結局、心根のいい人が生き残る

【前置き】 どうも、虫虎です。昔よく見ていたテレビ番組のドッキリ企画から思うことを語ります。宜しくお願い致します。 【テレビ番組のドッキリ】 バラエティ番組でドッキリ企画がありますよね。 芸能人が隠しカメラを設置されてテレビでは語らないような…

シロテンハナムグリ飼育観察日誌

【前置き】 どうも、虫虎です。飼育していたシロテンハナムグリが天国へ旅立ったので、飼育した感想を記します。宜しくお願い致します。 【天国へ……】 冬の訪れにつれて気温が下がってくる頃、我が家のシロテンハナムグリの動きが明らかに鈍っているのが見て…

好きな言葉「人生は適材適所」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の好きな言葉「人生は適材適所」について語ります。宜しくお願い致します。 【人生は適材適所】 この言葉はVoicyチャンネルで高山ゆかりさんが仰ってたのを聞き、知りました。自分には合うところもあれば、合わない…

自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌い

【前置き】 どうも、虫虎です。個人的主観に基づくことですが、自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌いという話をします。宜しくお願い致します。 【自分の立場を利用して偉ぶる人が嫌い】 周りにそういう人が何人がいるけど、不快な気分になります。 こちらが…

全ての人に合うコミュニケーション法は存在しない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、誰とでも仲良くなろうなんて無理ですよという話をします。宜しくお願い致します。 【全ての人に合うコミュニケーション法は存在しない】 当たり前ですけどね。改めて確認してみます。 明るい雰囲気で喋る人もいれば暗…

自分の人生での選択は自分で正解にすればいい

【前置き】 どうも、虫虎です。自分の人生における自分の選択は自分で正解にすることができるという話をします。宜しくお願い致します。 【人生は選択の連続】 人生は選択の連続です。朝ごはんを何にするか、どの服を着るかから始まり、仕事の段取りどうする…

24時間をどう使うか真剣に考える

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、時間を大切に使おう(You Tube編)という話をします。宜しくお願い致します。 【娯楽の多い世の中】 今は本当に楽しい娯楽で溢れています。 例えば、You Tubeは本当に多くの興味深くて面白い動画で溢れています。見て…

仕事に関して思うこと〜仕事を効率化することの良し悪し〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事を効率化することの良し悪しについて考えてみました。宜しくお願い致します。 【仕事を効率化することの良し悪し】 仕事を効率化することはとても大事です。仕事が早く片付けばいいことづくめだと思いますよね。 …

GLAY「笑顔の多い日ばかりじゃない」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GLAYさんの「笑顔の多い日ばかりじゃない」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 笑顔の多い日ばかりじゃない LSG Amazon 【好きな歌詞①】 「笑顔の多い日ばかりじゃない」 (「笑顔の多い日ばかりじゃない」より…

好きなものをトライ・アンド・エラーで探していって、好きなものに囲まれてくると幸せだ

【前置き】 どうも、虫虎です。自分の好きなものを探して、それに囲まれていくとを幸せですよという話をします。宜しくお願い致します。 【好きなものはなんですか】 好きなものはなんですか。 サッカーが好き、バイクが好き、ゲームが好き、生き物が好き、…

強くて優しい人になりたい

【前置き】 どうも、虫虎です。どんな人になりたいですか。僕は「強くて優しい人になりたい」です。今回は、その辺りのことを語ってみます。宜しくお願い致します。 【何故強くて優しい人になりたいのか】 自分で言うことではないけど、僕は自分のことを心根…

怒っている人に対する有効打は?

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、怒ってる人はどう対応したらいいかについて考えます。宜しくお願い致します。 【距離を取る】 怒ってる人がいるとき、状況が許すのであれば離れるのが望ましいです。 怒気に触れることもなくなるし、相手の怒りは時間…

仕事に関して思うこと〜小さな目標を持って1日を過ごす〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事に関して思うことということで小さな目標を持って仕事に取り組もうという話をします。宜しくお願い致します。 【仕事はつまらないもの】 仕事はよく雑務の塊なんて言われます。同じ会社の同じ部署の同じ立ち位置で…

これは誰の感情が流れ込んできているのかを考える

【前置き】 どうも、虫虎です。他者の感情が自分に流れ込んできていることに気づいてますか。それを意識することで気持ちがかなり楽になります。今回はそんな話をします。宜しくお願い致します。 【他者の感情が流れ込んできやすい人】 周りの人に必要以上に…

キレたら負け

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、キレたら負けという話をします。宜しくお願い致します。 【キレたら負け】 何事においてもキレたら負けだと僕は考えます。 仮に誰かにキレてしまったとします。すると、キレられた相手は萎縮するか、反発してくるか、…

仕事に関して思うこと〜勤め人はしんどいアピールが上手い〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、勤め人のしんどいアピールについて語ってみます。宜しくお願いします。 【勤め人はしんどいアピールが上手い】 「Voicyチャンネル」でサウザーさんが勤め人はしんどいアピールが上手いというようなことを仰ってました…

GARNET CROW「CANDY POP」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、GARNET CROWさんの楽曲「CANDY POP」の感想を書きます。宜しくお願いします。 GOODBYE LONELY~Bside collection~(初回限定盤)(DVD付) アーティスト:GARNET CROW GIZA Amazon 【好きな歌詞①】 「悩み上手な僕らはハミ…

ゆず「栄光の架橋」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ゆずさんの楽曲「栄光の架橋」の感想を書きます。宜しくお願いします。 栄光の架橋 SENHA & Co. Amazon 【好きな歌詞①】 「いくつもの日々を越えて辿り着いた今がある」 (「栄光の架橋」より) 僕たちの人生は楽しい日もあれ…

祝1000記事達成

【前置き】 どうも、虫虎です。本ブログも1000記事の大台に到達しました。今回は、その感想などを書きます。宜しくお願い致します。 【祝1000記事】 約3年程前に開設したはてなブログが1000記事を達成しました。 累計アクセス2万PV。月平均600PV。アクセスは…

趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくくなるよなって思うことがあったので記事にしてみます。宜しくお願いします。 【趣味が特殊過ぎるとパートナーを見つけにくい】 例えばですが、蜘蛛が好きでタランチュラを飼…

ゲームは異世界観光のようで楽しい

【前置き】 どうも、虫虎です。ゲーム、楽しいですよね。ゲームは「ここではない、どこかへ行けること」が魅力の一つに挙げられます。今回は、ゲームは異世界観光のようで楽しいよという話をします。 【非日常感覚】 忙しい毎日で疲れた心身を癒やす方法の一…

コラム「散歩の魅力が分かってくる年頃」

【散歩の魅力が分かってくる年頃】 先日、森林公園的な自然豊かなところを散策する機会がありました。 整備された歩きやすい道を紅葉を眺めながら歩を進めると心が癒やされました。 イチョウやモミジ、クヌギ、樫などの悠久の時を感じる木の幹や鮮やかに明る…

僕は勝負事が好きではない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕は勝負事が嫌いということを語ります。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【勝負事が好きではなくなった】 僕は高校生の頃から勝負事が嫌いになりました。 理由は、勝ってしまうと負けた相手が…

海外ドラマ「ロード・オブ・ザ・リング 力の指輪 シーズン1」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。Amazonプライムビデオで視聴できる「ロード・オブ・ザ・リング力の指輪シーズン1」を観ましたので感想を書きます。ネタバレしてますのでご注意ください。宜しくお願いします。 今シーズンの予告編 ロード・オブ・ザ・リング: …

仕事に関して思うこと〜人の顔色を窺いがちな人は管理職に向いてない〜

【前置き】 どうも、虫虎です。他者の顔色を窺ったり、言動を気にしすぎる人は管理職に向いてないよという話をします。宜しくお願いします。 【人を使うのが苦手】 他者の顔色を窺いながら生きている人は管理職に向いてないと考えます。 僕自身がそうですが…

三角クレジット理論について考えてみました

【前置き】 どうも、虫虎です。三角クレジット理論を聞いて面白いなと思ったので考察してみます。宜しくお願いします。 【三角クレジット理論とは】 自分が1万時間以上を費やした得意なことを3つ用意して三角形を作ると100万人に1人のレアキャラになれるよと…

エッセンシャル思考〜どのコンロに火を点けるか〜

【前置き】 どうも、虫虎です。中田敦彦さんのYou Tube大学の「エッセンシャル思考」の回での鍋の話が大変興味深かったので考察してみます。宜しくお願いします。 【鍋の話とは】 まず、鍋の話を簡単にまとめます。 コンロの上に4つの鍋があります。4つの鍋…