ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

好きの度合いを同じくらいに調整すると関係が長続きしやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。相手との好きの度合いを同じにすると関係が長続きしやすいということをVoicyチャンネル「ゴッホのモテラジオ」でゴッホさんが言ってました。そのことについて考えてみます。宜しくお願いします。 【好きの度合いを同じにする】…

好きな言葉「生きてるだけで丸儲け」

【前置き】 どうも、虫虎です。「生きてるだけで丸儲け」って言葉が好きなので記事にしてみます。宜しくお願いします。 【生きてるだけで丸儲け】 「生きてるだけで丸儲け」という言葉を初めて耳にしたのは、27時間テレビで明石家さんまさんが仰ってた時だっ…

人生をじわじわいい方へもっていく

【前置き】 どうも、虫虎です。自分の人生をよくしていくには何かを変えていかないといけない。しかし、大きく変えてしまうと歪みが生じやすいというデメリットもあります。だから、焦らずにじわじわよくしていこうよという話をします。宜しくお願いします。…

何かあれば離婚してやるくらいの心持ちでいたほうが楽に付き合える

【前置き】 どうも、虫虎です。私のパートナーはこの人しかいないんだと思い込みすぎるとしんどくなります。だから、離婚も選択肢に入れておくと結構楽ですよという話をします。宜しくお願いします。 【逃げ道を確保しておく】 自分を追い詰めると力を発揮で…

祝オナ禁6年

【前置き】 どうも、虫虎です。僕のオナ禁継続記録が6年になりました。振り返りを兼ねてブログ記事にしてみます。宜しくお願いします。 【7年目突入】 僕は20歳の頃にオナ禁を決意しました。 最初は失敗の連続でした。もうオ○ニーしないぞと決意したにも関わ…

You Tube大学「伝説の夫婦(庄司&ミキティ)」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。中田敦彦のYou Tube大学の「伝説の夫婦」の回の中田敦彦・福田萌夫妻と庄司・ミキティ夫妻の対談を見た感想を書きます。宜しくお願いします。前編がYou Tube大学で後編はハローミキティチャンネルでアップされてます。宜しくお…

コラム「現代人が平安時代を生きるとしたら絶対つまんなく感じるだろう」

【現代人が平安時代を生きるとしたら絶対つまんなく感じるだろう】 どうも虫虎です。 今の人が平安時代の暮らしを強いられたら、絶対つまんなく感じるんだろうなと思いました。 現代は娯楽が消費しきれないほどあります。 ゲーム、本、映画、ドラマ、You Tub…

運動会のかけっこが速いとヒーローになれる

【運動会のかけっこが速いとヒーローになれる】 どうも、虫虎です。先日、幼稚園と小学校の運動会へ行ってきました。去年と比べると、コロナによる規制が緩和され、規模が大きくなってて見応えありました。 普段、家で見せているリラックスしたあどけない表…

読書「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法」という本を読みましたので感想を書きます、。宜しくお願いします。 「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法 作者:宇津木 龍一 青春出版社 Amazon 【どんな本か】 毎日…

自分の人生は自分でなんとかするしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、なんだかんだで結局自分の人生は自分でなんとかするしかないよという話をします。宜しくお願いします。 【自分の人生は自分でなんとかするしかない】 僕はそう思います。結局、自分の体の舵をきるのは自分です。自分が…

後輩に舐められやすい体質なんです

【後輩に舐められやすい体質なんです】 僕は後輩に舐められやすい体質であると自己分析しています。 後輩にとっての僕は優しくて大人しい、そして、小言も本当に必要なことしか言ってこないちょろい先輩なんだと考えられます。 後輩と接していると、「あれ、…

共感性の高い人ほどトレース力が高い

【前置き】 どうも、虫虎です。他者の感情に敏感に反応してしまう人は日々結構疲れます。しかし、感情に敏感だからこその特殊能力もあるという話をします。宜しくお願いします。 【共感性が高い】 共感性とは、他者の感情に敏感であることです。 周りにいる…

子どもがピンチのとき、頼りになるのは母親だ

【前置き】 どうも、虫虎です。子育てにおいては父親はサポート役ということを語ります。宜しくお願いします。 【子どもの発熱】 先日、子どもが発熱(コロナではない)しました。 最近、風邪をひいてなくてずっと元気だったので、久しぶりに弱々しくなって…

読書「物語を作る人のための 世界観設定ノート」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「物語を作る人のための 世界観設定ノート」を読んでみましたので感想を書きます。宜しくお願いします。 物語を作る人のための 世界観設定ノート 作者:榎本 秋,鳥居 彩音 パイインターナショナル Amazon 【どんな本か…

Voicyチャンネル「朝10分聴くだけで後天的ポジティブ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。Voicyチャンネル「朝10分聴くだけで後天的ポジティブ」を1から200話くらい聞きましたので、感想を書いてみます。宜しくお願いします。 【どんなラジオ】 IT企業に勤めるワーママカオさんのラジオ。息子を独自のメソッド虫育児…

Voicyチャンネル「話し方のハナシ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。Voicyチャンネル「話し方のハナシ」を1話〜300話くらいまで聞きましたので感想を書きてみます。宜しくお願いします。 【どんなラジオ】 元アナウンサーの話し方講師高山ゆかりさんが話し方の話題を語るラジオです。 【話し方の…

Voicyチャンネル「深夜の福音ラジオ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、Voicyチャンネル「深夜の福音ラジオ」を1から300話ほど聞いたので感想を書きます。宜しくお願いします。 【どんなラジオ】 プレゼンテーションの神様とうたわれている澤円さんのブログラジオ番組。澤円さんの日常体験…

Voicyチャンネル「JOY LIKAの引き寄せの法則」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はVoicyチャンネル「JOY LIKAの引き寄せの法則」を1〜200話くらい聞きましたので感想を書いてみます。宜しくお願いします。 【どんなラジオ】 パリコレ30億を現実創造したJOY LIKAさんが引き寄せの法則について語るラジオ…

Voicyチャンネル「1年後の自分を楽にするラジオ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。インフルエンサーであるしゅうへいさんのVoicyチャンネル「1年後の自分を楽にするラジオ」を1から200話くらい聞きましたので感想を書いてみます。宜しくお願いします。 【どんなラジオか】 しゅうへいさんが瀬戸内海で島暮らし…

Voicyチャンネル「ゴッホのモテラジオ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、Voicyチャンネル「ゴッホのモテラジオ」の感想を書きます。有料化する前に8割以上聞いたかと思います。宜しくお願いします。 【どんなラジオか】 恋愛工学という「どうしたら女の子にモテるかという学問」について発信…

Voicyチャンネル「森拓郎の聴くだけでやせるラジオ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。パーソナルトレーナーの森拓郎さんのVoicyチャンネル「森拓郎の聴くだけでやせるラジオ」の感想を書きます。全体の内、8割以上聞いたかと思います。宜しくお願いします。 【どんなラジオ】 運動指導者の森拓郎さんがダイエット…

Voicyチャンネル「聖丁radio」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。Voicyチャンネルの「聖丁radio」の感想を書きます。旧「サウザーラジオ」ですね。宜しくお願いします。 【どんなラジオか】 勤め人(会社員)の卒業を推奨するラジオです。その方法として、自分の商品を作って販売して収入を得…

映画「ドラえもん のび太の恐竜2006」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで、今回は「ドラえもん のび太の恐竜2006」を観ました。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【あらすじ】 自慢気に恐竜の爪の化石を見せびら…

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで、今回は「映画ドラえもん のび太の新恐竜」を視聴してみましたので感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【あらすじ】 恐竜博に遊びに来ていたのび太。そこの…

映画「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はスペシャルドラマ「わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 わたしに運命の恋なんてありえないって…

細田守監督映画6作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、細田守監督映画に6作品の感想を書きます。「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」「未来のミライ」「竜とそばかすの姫」です。ネタバレありますが、よろしければお付き合い…

映画「モンスターズ・インク」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。子どもと観れる映画はなんぞやということで、今回はディズニー映画「モンスターズ・インク」を観ましたので、簡素を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 モンスターズ・インク (吹替版) 石塚英彦 Amazon 【あ…

映画「チャーリーとチョコレート工場」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「チャーリーとチョコレート工場」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 チャーリーとチョコレート工場 (字幕版) ジョニー・デップ Amazon 【あらすじ】 世界中で有名なチョコ…

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「千と千尋の神隠し」を観ましたので感想を書きます。宜しくお願いします。 千と千尋の神隠し [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 【あらすじ】 千尋が迷い込んでしまった世界。そこには…

人生に意味なんてない

【前置き】 どうも、虫虎です。人が生まれてから死ぬことに意味はないなんていう意見を時々見聞きします。アドラー博士も一般的に人生に意味はないと仰ってたかと思います。今回は、「人生の意味」について考えてみます。宜しくお願いします。 【生きたい欲…