ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」感想⑤~交響組曲~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」の感想です。音楽編です。僕がデータとして持っているのは「N響版交響組曲」なので、そちらの感想を書きます。宜しくお願いします。 N響版:交響組曲「ドラゴンクエストIV」…

ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」感想④~キャラクター~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」の感想を書き連ねます。導かれし者たち八人のキャラクターについて語ります。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 発売日: 2007/…

ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」感想③~全体的な感想~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」の感想を書きます。第三弾目は全体的な感想を綴ります。ネタバレありますのでご注意ください。それでは宜しくお願いします。 ドラゴンクエストIV 導かれし者たち 発売日: 2…

ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」感想②~あらすじ~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回も、ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」の感想の続きを書こうとしてました。まず、あらすじを書こうと思い、書いていたのですがちょっと暴走してしまいまして長くなってしまいました。なので、「あらすじ編」とい…

ゲーム「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」感想①~一章から四章~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ドラゴンクエストシリーズの四作目「ドラゴンクエスト4導かれし者たち」の感想を書きます。遊んだのはスマホ版です。第一段は一章から四章までの感想になります。ネタバレありますので、ご注意ください。それでは、宜…

イソップ寓話から学ぶこと~よくばりな犬~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「よくばりな犬」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 「犬と影~よくばりな犬~」&「ヘラクレスと牛追い~なまけもののロバとアルマジロ~」 [DVD] 発売日: 2008/04/04 メディア: DVD 【よくばり…

イソップ寓話から学ぶこと~金の斧 銀の斧~

【金の斧 銀の斧編】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「金の斧 銀の斧」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 よみきかせえほん イソップ童話 発売日: 2019/09/04 メディア: 大型本 【金の斧 銀の斧の概要】 ある日、木こりが湖にうっか…

イソップ寓話から学ぶこと~アリとキリギリス~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はイソップ寓話の「アリとキリギリス」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 イソップえほん (10) アリとキリギリス 作者:蜂飼 耳 発売日: 2017/03/08 メディア: 単行本 【アリとキリギリスの概要】 季節は秋。…

イソップ寓話から学ぶこと~ウサギとカメ~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、イソップ寓話の「ウサギとカメ」から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 はじめての世界名作えほん 24 うさぎとかめ イソップものがたり 作者:中脇初枝,林桂子,西本鶏介 発売日: 2018/03/05 メディア: Kind…

親というのは何故赤ちゃんとかいう泣き叫んでうんこ漏らすハゲを愛するのか

【前置き】 どうも、虫虎です。2ちゃんねるのスレッドタイトルで「赤ちゃんとか言ううんこ漏らすハゲ」っていうのがあるのですが、それを改良して「親はというのは何故赤ちゃんとかいう泣き叫んでうんこ漏らすハゲを愛せるのか」という文言作ってみました。…

頑固なおじいちゃんにならないように気をつける

【前置き】 どうも、虫虎です。年齢を重ねていくと、考え方が凝り固まり出してしまいます。なんだか柔軟な思考ができなくなってしまいます。そうならないように「柔軟な思考」を持つことの大切さについて考えてみます。宜しくお願いします。 【変化が嫌いに…

子どもとお風呂で遊べる玩具があればいいと思いませんか

【前置き】 どうも、虫虎です。子育ては大変ですね。母親は一日中育児と家事に追われ、一人でゆったりする時間も取りにくいです。だから、父親は仕事から帰ってきてからは子どもの世話をするという家庭は少なくないのではないかと思います。休日、母親に自由…

オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。会話をする時、質問のやり方って大事だと思ったので考えてみます。宜しくお願いします。 【オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンとは】 質問の種類は、オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの二種類に分ける…

読書「原稿用紙10枚を書く力」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は斎藤孝先生の著書「原稿用紙10枚を書く力」の感想を書きます。宜しくお願いします。 原稿用紙10枚を書く力 (だいわ文庫) 作者:齋藤孝 発売日: 2013/09/06 メディア: Kindle版 【どんな本か】 本書は書くことの自分への…

俺はどうしてこんな大人になっちまったんだ

【前置き】 どうも、虫虎です。純粋な心を持った小さな子どもと接していると、「俺はどうしてこんな大人になっちまったんだ」と絶望を感じることがありませんか。今回はそんな大人になることについて考えてみます。宜しくお願いします。 【子どもは純粋だ】 …

映画「STAND BY ME ドラえもん」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。ドラえもんは僕が物心つく頃から側にいました。通常のアニメは勿論よく観ていたし、映画も好きでした。特に僕は「のび太と鉄人兵団」が好きでしたね。派生作品のドラえもんズも好きでしたね。ドラミちゃんとドラ・ザ・キッドの…

映画「ポケットモンスターみんなの物語」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。劇場版「ポケットモンスターキミにきめた!」に引き続き劇場版「ポケットモンスターみんなの物語」も観てみました。こちらは子ども向け映画とは思えない程の物語展開だなぁと感じましたね。ネタバレありの感想を書きます。宜し…

映画「ポケットモンスターキミにきめた!」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。以前、映画「ポケットモンスターキミにきめた!」の予告を見た時、「うわぁ、これポケモン初代世代の人は絶対楽しめるやつだ、観てみたいなぁ」と直感していました。けど、結局観ず仕舞いになってしまっていました。そんな中で…

効果の程は自分で確認するしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。巷には様々な健康美容情報が溢れています。僕たちはそんな情報の中で良質なものを選択するにはどうしたらいいのかということについて考えてみました。宜しくお願いします。 【様々な健康美容情報】 世の中には本当に多種多様な…

読書「アドラー心理学で「子どものやる気」を引き出す本」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は星一郎先生の著書「アドラー心理学で子どものやる気を引き出す本」の感想を書きます。読んでみて「アドラー流育児論」と「アドラー心理学」を同時に学ぶことのできるお得な本だなぁと感じました。気づきや学びが多かった…

読書「人生に成功をもたらす日記の魔術」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、表三郎先生の著書「人生に成功をもたらす日記の魔術」についての感想を書きます。宜しくお願いします。 人生に成功をもたらす日記の魔術 (サンマーク文庫) 作者:表 三郎 発売日: 2008/01/18 メディア: 文庫 【日記が書…

読書「疲れない体をつくる免疫力」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、安保徹先生の著書「疲れない体をつくる免疫力」の感想を書きます。宜しくお願いします。 疲れない体をつくる免疫力 (知的生きかた文庫) 作者:安保 徹 発売日: 2010/08/20 メディア: 文庫 【疲れないための知恵】 毎日…

怒りの感情に関して僕が思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「怒りの感情」に焦点を当てて僕の考えることを雑駁に語ってみます。宜しくお願いします。 【自分はどんなタイプか?】 自分は、基本的には怒れない人だと思います。人からはよく優しい人や大人しい人と印象を持たれます…

仕事に関して思うこと~かもしれない運転で仕事する~

【前置き】 どうも、虫虎です。運転免許教習所で「だろう運転」ではなくて、「かもしれない運転」を心掛けることで交通事故を防止できるとよく教えられるかと思います。この考え方は仕事にも運用できると思うのでまとめてみます。宜しくお願いします。 【確…

怒ってくれる人に感謝する

【前置き】 どうも、虫虎です。怒られるのって嫌ですよね。でも、怒られる内容によっては反省して感謝しなければならないことも沢山あるかと思います。今回は「怒られた時の受け取り方」について考察してみます。宜しくお願いします。 【怒られると萎える】 …

第97回箱根駅伝感想

【前置き】 どうも、虫虎です。年始のスポーツイベントと言えば箱根駅伝ですね。僕は駅伝界隈に詳しいわけではないミーハーな視聴者の一人に過ぎないけど思ったことを書いてみます。 今年はダークホースの創価大学が台頭したり、往路で出遅れてしまった青山…

読書「気にしない練習」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は名取芳彦先生の著書「気にしない練習 不安・怒り・煩悩を「放念」するヒント」についての感想を書きます。宜しくお願いします。 気にしない練習―――不安・怒り・煩悩を「放念」するヒント 作者:名取 芳彦 発売日: 2014/12…

「ハナムグリ」の飼育観察日記

【前置き】 どうも、虫虎です。カナブンに似ているけど、どことなく雰囲気の違うこの昆虫は一体何者なのだろうか。 答えは「ハナムグリ」という昆虫です。 花に潜って、花粉や蜜を食べることから「ハナムグリ」と名付けられたそうです。今回は「ハナムグリ」…

仕事に関して思うこと~ストレスを受けたくなければ大人しくしとく~

【前置き】 どうも、虫虎です。一日の大半を過ごすことになる職場では多方面からストレスを受けることになります。もしも、日々のストレスが自分のストレス耐性よりも大きくてしんどいと感じてしまうなら、ストレスを少なくする立ち回りも必要になってくるの…

悪口は自分の価値を下げることになる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「悪口」を題材にして語ってみます。宜しくお願いします。 【悪口を言うこと①】 自分が気に入らない人や苦手な人の悪口ってついつい言いたくなってしまうものです。 それは、悪口を言うと自分の気が一時的に晴れるからで…