ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことをよく知ることでストレスを軽減できる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分のことをよく知ることでストレスを軽減できるますよという話をします。宜しくお願い致します。 【意外と知らない自分のこと】 自分は自分自身の心と体と1日24時間付き合っているのだけど、意外と知らないことがあ…

他者から見下されることが私の心の燃料になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「他者から見下されることが私の心の燃料になる」という自分語りをします。よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 【下手(したて)に出る私】 私は子どもの頃から控えめで大人しい性格でした。 対…

私が大切だと考えていること〜地道にこつこつ〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私が大切に考えていることについて語ります。第1回目は「地道にこつこつ」について語ります。宜しくお願い致します。 【地道にこつこつ】 「地道にこつこつ」は長期的視点で成功するために必要なことだと考えます。 受…

私がゲームに求める要素

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私がゲームをする時に重要だと思っていることを言語化してみます。自分語りですね。宜しくお願い致します。 【私がゲームに求める要素】 【シナリオ】 シナリオは大事。ワクワクしたり、感動したり、心を熱く燃やした…

現実の女性をちゃんと理解する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、二次元に引っ張られず現実の女性をちゃんと理解しようという話をします。宜しくお願い致します。 【サウザーnote】 サウザーさん(現・聖丁)のnote記事を読んでいるときに印象深い内容に触れました。 男が理想とする…

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、くりぃむしちゅーのオールナイトニッポンの全体的な感想を書きます。宜しくお願い致します くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 番組オフィシャルブック出版記念 第165回番組大反省会⁉ 作者:ニッポン放送 ニッポン…

人は皆、違う意見を持っているということを念頭に置いて発信するのが好ましい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、SNSの発信するときの心構えについて語ります。宜しくお願い致します。 【色々な人がいる】 人は1人として同じ人はいません。生活水準が違えば、付き合っている人も違います。好きなコンテンツも違えば、嫌いなことも違…

ゲームの魅力はフィクションの世界を自分が主体となって動けること

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ファンタジーの世界へ入り込めるゲームならではの魅力について語ります。宜しくお願い致します。 【ファンタジーの世界が好き】 私はファンタジーの世界が好きです。ここではないどこかへ意識を飛ばすことにいつも愉悦…

自分らしく生きることと人に好かれること

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分らしく生きることと人に好かれることについて考えます。宜しくお願い致します。 【You Tube大学のオリラジ会議】 中田敦彦さんのYou Tube大学での松本人志さんへの提言後に相方・藤森さんの家に突撃してお喋りした…

子どもが小さい時は家族が仲よくしていればどこにいても楽しいものなのかもしれない

【子どもが小さい時は家族が仲よくしていればどこにいても楽しいものなのかもしれない】 どうも、虫虎です。先日、中京テレビの「太田上田」という番組をYou Tubeで見ていたときのくりぃむしちゅーの上田さんのエピソードトークが印象に残りました。 小3の息…

アニメポケモン「チャンピオントーナメント回」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、Amazonプライムビデオでアニメ「ポケットモンスター」の各地方のチャンピオンがトーナメントバトルをするという回を視聴しましたので感想を書きます。宜しくお願い致します。 サトシ出陣!VSダイゴ!! Amazon 【バト…

アウトプットで定着する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、弊ブログの現状について語りつつ、アウトプットはいいぞという話をします。宜しくお願い致します。 【現状】 1250記事以上書きました。5月に引き続き6月も月間1000pvを超えました。7月も今のペースだといけそうなので…

ロマンシングサガ3〜ギドラント町長の苦悩④〜

【第4章】 男「あんたら無事だったか」 エレン「えぇ」 男「主は?」 ウォード「倒したぜ」二人は安堵の表情を浮かべたかと思うと、女の子は泣き出した。 女の子「ごめんなさい、ごめんなさい。本当は私が生け贄になるはずだったのにごめんなさい」 男「すま…

ロマンシングサガ3〜ギドラント町長の苦悩③〜

【第3話】 「はぁ…はぁ…」村長は喘ぎながら森の中を駆けた。 村長「何をしているのだ、わしは……わしは……」立ち止まり、片手を木にもたせてうなだれた。 〜 タチアナ「えー、どうするの」 ロビン「まあ、私たちの力を信用してもらえなかったのでしょう。しか…

ロマンシングサガ3〜ギドラント町長の苦悩②

【第2話】 こんこん。ロビンは扉をノックした。しばらくすると、白髪の初老の男が顔をのぞかせた。 白髪の男「なんだね?」白髪の男はかなりやつれていた。 サラ「あの、村長さんと話がしたいのですけれども……」 白髪の男「村長は私だが?」村長と名乗る男は…

ロマンシングサガ3〜ギドラント町長の苦悩①〜

【第1話】 かさかさと小さな物音がした。 (……来た……!) ベットの中の男の背筋は凍りついた。 謎の声「……起きているか?」 男「……はい」 謎の声「生け贄が尽きた。そろそろ次のを寄越せ」 男「いや、しかし……」 謎の声「寄越さなければお前の家族がどうなる…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜印象的なイベント〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシングサガ3」(リマスター版)の印象的なイベントについて語ります。宜しくお願い致します ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【印象的なイベント】 【スタンレーVSファルス】 序盤のオーラムイ…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜印象的なボス編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)をプレイしたときのボス戦の感想を書きます。宜しくお願い致します。 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【印象的なボス戦感想】 【ウンディーネ&ボルカノ】 「死…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜サブメンバー考察編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)の最後までは連れて行かなかったけど、途中まで仲間にしていた仲間の考察をします。宜しくお願い致します。 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【サブメンバー考察…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜最終パーティ考察編〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)で私の最終パーティについて感想を書きます。宜しくお願い致します。 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【仲間考察〜最終メンバー編〜】 【エレン】 今回の主人公…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜私のプレイ記録〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)を私がどんな感じで進めたかをまとめます。宜しくお願い致します。 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【私のストーリー】 【あらすじ】 300年に1度、死の星が太陽…

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)の感想を書きます。宜しくお願い致します。 ロマンシング サ・ガ3 スクウェア Amazon 【全体的な感想】 【フリーシナリオ】 遊んでみて改めて自由度の高いゲームだなと思…

我が家に来たツバメの話

【前置き】 どうも、虫虎です。今年の五月の中頃にツバメが我が家の玄関に巣を作って子育てしました。その感想を書きます。宜しくお願い致します。 【ツバメとは】 まずはYou Tubeやネットで調べたことをまとめます。 スズメ科の仲間。春先に日本に来ます。…

映画「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」の感想を書きます。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ロード・オブ・ザ・リング(字幕版) イライジャ・ウッド Amazon 【あらすじ】…

夢を叶えるために何を犠牲にするか(オナ禁の話題)

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、夢を叶えるために、まずはオナ禁しようという話をします。宜しくお願い致します。 【夢のために何を犠牲にするか】 大きな夢や目標を叶えるためには何かしらの代償が必要になる場合があります。 では、何を生贄に捧げ…

ゲーム「カービィハンターズ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ニンテンドースイッチのゲーム「カービィハンターズ」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 星のカービィ スーパーカービィハンターズ大激闘!の巻 (角川つばさ文庫) 作者:高瀬 美恵 KADOKAWA Amazon 【どんなゲー…

コラム「真面目に頑張っていればなにかのきっかけで結果が出ることもある」

【真面目に頑張っていればなにかのきっかけで結果が出ることもある】 子どもの習い事の話です。 長女は習い事を真面目に練習しているのだけれども、周りの子と比べて結果がついてきてませんでした。本来、比べるものでもないのだけど、親としては可哀想だな…

やる気がでない時はVoicyを聞くといい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ラジオアプリ「Voicy」の宣伝ですね。私はVoicyの回し者ではないです。宜しくお願い致します。 【モチベーションが上がらない日】 なんか気分が乗らないな。最近元気でないな。そんな時は、ラジオアプリ「Voicy」を聞…

コラム「誰かに贈り物をして気分がよくなった自分を感じてみよう」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、友人にご祝儀を贈った日常から学びを抽出します。宜しくお願い致します。 【ご祝儀】 先日、大学時代の友人が結婚したのでご祝儀を贈りました。 よく結婚式に呼ばれたり、ご祝儀を贈ったりして金欠になったなんて他愛…

映画「ジュラシックワールド/新たなる支配者」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますがよろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(字幕版) クリス…