ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のことをまだまだだねって言い聞かせながら行動すると学びが多くなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画「テニスの王子様」の主人公越前リョーマくんの決め台詞「まだまだだね」を自分に言い聞かせていると学びが多くなるよという話をします。宜しくお願いします。 テニスの王子様 1 (ジャンプコミックス) 作者:許斐 …

成功率100%の雨乞いの話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の好きなある部族の雨乞いの話から継続することの大切さについて改めて考えてみようと思います。宜しくお願いします。 【成功率100%の雨乞いとは?】 ある部族の雨乞いは100%成功するそうです。 雨乞いという非科学…

文章に熱い思いをのせるにはテクニックも必要

【前置き】 どうも、虫虎です。文章に熱いメッセージをのせるには、熱い思いだけではなくテクニックも必要だと感じたので、その辺りのことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【文章に熱い思いをのせるにはテクニックも必要】 ラジオアプリ「Voicy」パ…

生活リズムを一定に保った方が効率的に行動できる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、生活リズムを一定に保った方が効率的に行動できるということについて語ってみます。宜しくお願いします。 【僕の習慣】 僕は平日の月曜日~金曜日が基本出勤日のサラリーマンです。 通常、翌日が仕事の日は子ども達と2…

ジブリ映画「コクリコ坂から」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ジブリ映画「コクリコ坂から」の感想を書いてみます。監督は宮崎吾朗さん、原作者は佐山哲郎さん、キャッチコピーは「上を向いて歩こう」です。盛大にネタバレしてますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願…

読書「ベストセラー小説の書き方」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。僕の夢の一つに「小説を出版する」があります。その夢を叶えるためには、読書量、執筆量、情熱や熱意、取り組む時間、才能が全然足りていないのだけれども、少しずつでも勉強しようということでディーン・R・クーンツ先生の著…

僕の仕事に対する価値観が変わった話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕の仕事に対する考え方が変わったときのことをつらつらと書いてみます。宜しくお願いします。 【考え方が変わった話】 今の会社に入社したとき、僕はやる気に満ち溢れていました。 早く仕事を覚えて一人前になって活…

所作の美しさを心掛けることで心も美しくなる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、自分の所作を省みて意識して美しさを心掛けることで気分がよくなるよという話をしてみます。宜しくお願いします。 【自分の所作を美しくする】 心と体は繋がっている。さらに、動作と心も繋がっていると感じます。 猫…

ありのままの自分を受け入れて、その場所から頑張ろうとする力が現状を突破する一番の力となる

【前置き】 どうも、虫虎です。今の状態や状況から一歩抜け出すにはどうしたらいいかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【ありのままを受け入れる】 今いるところから抜け出したいなら、まずは自分の現状を把握することが大切だと思います。 自分…

ネガティブな状態でずっと居続けるのはよくない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ネガティブが思考のベースになっているのはよくないよという話をしてみます。宜しくお願いします。 【ネガティブな人が現れた】 少し前に仕事で部署異動されてきた方がいるのですが、その方のことが結構ネガティブだな…

ジブリ映画「風立ちぬ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はジブリ映画「風立ちぬ」の感想を書きます。監督は宮崎駿さん、音楽は久石譲さん、キャッチコピーは「生きねば」です。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 風立ちぬ [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社…

悪口は程ほどにした方がいいという話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、悪口にはデメリット多いよという話をしてみます。宜しくお願いします。 【悪口は色んなところから聞こえてくる】 人それぞれ生活圏は違いますが、悪口は色んなところから聞こえてくるかと思います。 自分が普段接する…

当たり前に大事なことを確認するのも大事なこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、大事なことを確認することって大事だよねってことを語ってみます。宜しくお願いします。 【当たり前に大事なことが蔑ろになってしまう】 当たり前に大事なこと。 例えば、挨拶をちゃんとする、ご飯を残さず食べる、感…

仕事に関して思うこと~苦手な人とも付き合わないとならない~

【前置き】 どうも、虫虎です。仕事上の関係性であれば、多少苦手意識を感じる相手であっても付き合っていかなければならないことはよくあるかと思います。けど、そんな苦手な人と付き合うことって、実はメリットもあるのではないかと思ったのでまとめてみま…

仕事に関して思うこと~窮地にたったとき人の本性は現れやすい~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、窮地に立ったときこそ、自分の立ち居振る舞いをコントロールすることが大事になってくるという話をしてみます。宜しくお願いします。 【仕事で問題発生したとき】 先日、仕事上で大きな問題が起こりました。 関係各所…

ネガティブなことがあったときは、自分の思考を深めるチャンスが潜んでいる

【前置き】 どうも、虫虎です。毎日の生活の中で、ネガティブな出来事に少なからず遭遇してしまうものかと思います。そのネガティブな出来事をどう受け取るかで、自分の人生は変わってくると僕は考えています。そこで、今回は、「ネガティブな出来事があった…

もう一回遊びたいと思えるゲームが自分の中での名作ゲーム

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゆるりとゲームの話をします。題材は、「何年か後にもう一回遊びたいなと思えるゲームというのが自分にとっての名作ゲーム」です。宜しくお願いします。 【名作ゲームとは?】 所謂、「名作」と呼ばれるゲームは世の中…

真面目な性格を最大限活かすにはどうしたらいいかについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。真面目な性格にも一長一短があると僕は考えています。今回は、真面目な性格の一長一短をまとめてみて、その性格を最大限活かすにはどうしたらいいかについて考えてみます。宜しくお願いします。 【真面目な性格のいいところ】 …

習い事を嫌がる子どもを習い事に無理矢理にでも行かせるべきか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、習い事を嫌がる子どもに習い事を無理矢理にでも行かせるべきか否かについて考えてみます。僕が考えついた結論は「本当に嫌ではなくて、面倒くさいから嫌という理由なら行かせた方がいい(小学校低学年まで)」です。そ…

ブログのPVが1日30PVあるだけでも凄いことではないか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的にこのブログについて考えてみるシリーズです。題材は、1日30PVって少ないと感じてしまうけど、実は凄いことなんじゃないかということについて語ります。宜しくお願いします。 【このブログの現状】 現在、550記…

自分の内側から幸せを感じれると世界は素敵になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、何気ないことから幸せを感じる力を持つといいよという話をします。宜しくお願いします。 【高次元の幸せを求め続けるのはしんどい】 幸せの種類は千差万別。 人の感じ方の十人十色。 そして、人は皆、幸せになりたいと…

読書「リンの谷のローワン」全体的な感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オーストラリアの作家エミリー・ロッダ先生の全五巻からなるファンタジー小説「リンの谷のローワン」シリーズの僕が思う三つの魅力について語ります。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 リンの谷のローワン(全…

読書「リンの谷のローワン」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オーストラリアの作家エミリー・ロッダ先生のファンタジー小説「リンの谷のローワン」シリーズの感想を書きます。一巻毎に感想を書き連ねています。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い…

人気YouTuber一家ひまわりチャンネルの魅力を語ってみる

【前置き】 どうも、虫虎です。うちの娘達が好きなYouTubeチャンネル「ひまわりチャンネル」についてアラサーのおじさんが思うことを語ってみます。宜しくお願いします。 【ひまわりチャンネルとは?】 「ひまわりチャンネル」とは、人気YouTuber一家のYouTu…

ゲームの攻略本は攻略するために読むのではない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲームの攻略本はゲームを攻略するために読むことって少ないんじゃないかという議題について語ります。宜しくお願いします。 【攻略本を読むのが楽しい】 子どもの頃、僕はよくゲームの攻略本を読み込んでました。 ポ…

日記に理想の未来を書いてみて、今のモチベーションを上げる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、日記に未来の展望や理想の自分を書いてみると、今のモチベーションが上がるよということを書いてみます。宜しくお願いします。 【日記に理想の未来を書く】 僕はどんな未来に身を置いていたいか、将来何をしていたいか…

アニメ「おさるのジョージ」の五つの魅力

【前置き】 どうも、虫虎です。土日の朝に見るアニメはなんですか。プリキュアですか、仮面ライダーですか、ウルトラマンですか、○○レンジャーですか、ワンピースですか、ドラゴンボールですか。否、「おさるのジョージ」でしょう。ということで、今回はアニ…

映画「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。先日「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」をレンタルビデオ店でレンタルして視聴してみました。僕は、クレヨンしんちゃん映画は最新作「クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園」以外は全て観て…

自分を鼓舞する声かけは自分の実力を引き出す

【前置き】 どうも、虫虎です。自分に自分で声かけすることで自分を鼓舞してやる気や実力を引き出すことって大事だよねってことを書いてみます。宜しくお願いします。 【オリンピックの卓球】 オリンピック、盛り上がりましたね。僕は、仕事終わったあとにち…

一夏に全力を注ぐ蝉の生き様から学ぶこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、蝉の生き様から学びを抽出してみます。宜しくお願いします。 【人生を走りきる蝉】 この時期、歩いてると、道端に蝉の死骸が落ちています。 その蝉の死骸を見ると、命を出し切ったのだなぁと感じます。 初夏、幼虫が土…