ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今の子どもたちは突然ゲームのセーブデータが消えるという絶望を味わったことがないのかもしれない

【今の子どもたちは突然ゲームのセーブデータが消えるという絶望を味わったことがないのかもしれない】 現代はテクノロジーの発展に伴い、ゲームのセーブデータが突然消えるなんてことは少なくなったと思われます。 昔、僕が子どもの頃に遊んでいたゲームボ…

子どもの頃、旅行よりもゲームが好きだった

【子どもの頃、旅行よりもゲームが好きだった】 旅行はいいものです。訪れたことのない土地へ足を運び、そこの名産を食べて、有名観光地を見て回り、ホテルや旅館に泊まるという非日常を味わうことができます。お金もそれなりにかかるし、人生の思い出にも残…

読書「「物語」のつくり方入門 7つのレッスン」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「「物語」のつくり方入門 7つのレッスン」の感想を書きます。宜しくお願いします。 「物語」のつくり方入門 7つのレッスン 作者:円山 夢久 雷鳥社 Amazon 【どんな本?】 小説の書き方の基礎の基礎を丁寧に解説して…

思考停止しないように気をつけながら生きる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、思考し続けることの大切さについて語ります。宜しくお願いします。 【人生100年時代】 今、人生100年時代と言われてます。医療や福祉の発展に伴い、人間の平均寿命は伸びてきています。健康に過ごしていると、勤め仕事…

美しい風景の画像を見るのも癒しだけど、やっぱり、実際に見に行きたいものだ

【美しい風景の画像を見るのも癒しだけど、やっぱり、実際に見に行きたいものだ】 僕は美しい風景の写真を眺めるのが好きだったりします。 スマホで検索して、緑豊かな雄大な自然や見渡す限りの広大な大地、異国情緒溢れる町並み、どことなく寂しげな雰囲気…

子育てを通して大人も成長している

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、子育てって子どもの成長は勿論のこと、大人も成長するなと思ったので考えてみます。宜しくお願いします。 【子どもと一緒に自分も成長している】 子育ては、何かと大変です。予定通りにいかないことやままらないこと、…

精神的に強くて優しい人になりたい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、強くて優しい人になりたいなと改めて思う出来事があったので、つらつらと考えをまとめてみます。宜しくお願いします。 【感情コントロール失敗】 車で長距離を運転していると、自分の想定よりも気力体力を消耗している…

人生は一度きり

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「人生は一度きり」という言葉から思うことを語ります。宜しくお願いします。 【人生は一度きり】 「人生は一度きり」という言葉には色々と考えさせられますね。僕は勿論、死んだことないので命尽きた死後の世界がある…

お金で買えないものって何か

【前置き】 どうも、虫虎です。世の中、大金を持っていればある程度のものは手に入るような気がします。しかし、中にはお金では買えない大切なものもあるよなって思ったので考えてみます。宜しくお願いします。 【大金がなくてもいいけど、大金があれば手に…

食事は何を食べるかは勿論大事だけど、どんな状況で食べるかも大事

【前置き】 どうも、虫虎です。人間の三大欲求の一つである食欲を満たす食事って大事な行為です。生き物が生きるための大事な行為であるし、生きる喜びでもあります。食事は、どこで誰と食べるかもかなり重要なこととなるので、今回はその辺りのことについて…

いじめについて思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、いじめについて考えてみます。僕自身は、いじめの標的になったことはありませんが、友達がクラスにいない時期もあったのでいじめられる可能性はあったのかなと自分の学生時代を思い返しています。また、テレビやニュー…

日記書きで自分メンテナンスをする

【前置き】 どうも、虫虎です。日記書きの話題15回目です。今回は、日記書きで自分をメンテナンスしようという話をします。宜しくお願いします。 【自分を整える】 サウナから出て、冷水浴びて、自分の体を整えるように、日記書きや手帳術で自分の頭を整える…

自分の恐れていることは何かについて考えてみる

【前置き】 どうも、虫虎です。自分はどんなことに恐怖を感じているか。それをちゃんと言語化しておくと、生きやすくなるという話を書きます。宜しくお願いします。 【自分の恐れていることを知る】 自分の恐れていることを言語化してみましょう。すると、自…

読書「ソードアート・オンライン2 アインクラッド」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ライトノベル「ソードアート・オンライン2 アインクラッド」を読みましたので感想を書きます。宜しくお願いします。 ソードアート・オンライン2 アインクラッド (電撃文庫) 作者:川原 礫 KADOKAWA Amazon 【本の内容】…

映画「オブリビオン」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「オブリビオン」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 オブリビオン(吹替版) トム・クルーズ Amazon 【あらすじ】 時は2077年。地球は60年…

映画「インターステラー」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「インターステラー」を視聴しましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 インターステラー(字幕版) マシュー・マコノヒー Amazon 【あらすじ】 地球…

映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ忍者珍風伝」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。先日、映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ忍者珍風伝」を観に行きましたので感想を書きます。ネタバレありますのでご注意ください。宜しくお願いします。 映画クレヨンしんちゃん もののけ忍者珍風伝 めちゃデカぬいぐ…

映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「オール・ユー・ニード・イズ・キル」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 オール・ユー・ニード・イズ・キル(字幕版) トム・クルーズ Ama…

映画「パンズ・ラビリンス」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「パンズ・ラビリンス」の感想を書きます。ネタバレしてますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 パンズ・ラビリンス (字幕版) イバナ・バケロ Amazon 【あらすじ】 スペイン内戦終結後のお…

映画「ヘレディタリー/継承」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ヘレディタリー/継承」の感想を書きます。ネタバレしまくりですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ヘレディタリー 継承(字幕版) トニ・コレット Amazon 【あらすじ】 祖母が死んでか…

映画「ジャックと天空の巨人」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「ジャックと天空の巨人」を観ましたので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 ジャックと天空の巨人 (字幕版) ニコラス・ホルト Amazon 【あらすじ】 そ…

芸能人がいつまでも若々しいのは何故かということについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。テレビなどで活躍している芸能人の方々って若々しく見えますね。実年齢よりも10歳くらい若く見える人も多いように感じます。しかも、昔の写真より今の方が若く見える場合だってあるので驚きですよね。人は、本来歳を重ねていく…

若々しさを保つ方法について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。手前味噌になってしまうけど、僕は実年齢より若く見られることが多いです。30半ばになるけど、20代後半に見られることが結構あります。お世辞かもしれないけど、見た目が若く見られるのは嬉しいことです。今回は、僕が考える見…

仕事に関して思うこと〜出世は上司次第なところもある〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、仕事に関して思うことということで、上司と出世について書きます。宜しくお願いします。 【お払い箱】 僕のいる職場でこんな出来事があったということを聞きました。 上司Aは部署内の人間関係を重視して穏やかなメンバ…

ブログはアウトプットの練習になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的に行うこのブログについて考えるシリーズです。宜しくお願いします。 【現状】 現在、800記事以上書きました。 1月は月間900PV程度、2月は月間800PV程度、3月は月間900PV程度、4月は月間800PV程度と月間1000PVを…

他者に期待しない方がありがとうが生まれやすい

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、感謝力を上げるコツについて述べてみます。宜しくお願いします。 【他者に期待しすぎると苛々してしまう】 他者に対して苛々してしまうのは、「期待しすぎ」が要因の一つかと考えます。職場のあの人が事務処理ちゃんと…

ポイントカードはお得なのか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ポイントカードについて僕が思うことを書きます。宜しくお願いします。 【ポイントカードをそんなに持ちたくない】 僕はポイントカードの類をそんなに持ちたくない人です。 ここでは、理由を三つ挙げます。 一つ目は、…

コラム「飲み会で喋るのが苦手です」

【飲み会で喋るのが苦手です】 お酒の力を借りて皆のテンションが何割か増しで繰り広げられるトークの戦場、「飲み会」が僕は超苦手です。 戦場での銃撃戦に入り込めないんです。皆が、マシンガンで連射したり、ランチャーで大爆発起こしたりする中で、僕の…

機嫌の悪くなった人の機嫌を治すのは難しい

【前置き】 どうも、虫虎です。人のことはコントロールできません。つまり、機嫌が悪くなった人のことをなんとかすることもできません。では、自分はどうすべきかということについて考えてみます。宜しくお願いします。 【悪くなった機嫌は治らない】 人が気…

自分の人生の軌跡を振り返ってみて、自分のことを見つめ直す時間をとる

【前置き】 どうも、虫虎です。知っているようで知れていないところもある自分のことを知るには過去の自分を振り返って分析してみるのも一つの手段だということを語ります。自分語り多めですがよろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【自分…