ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働き蟻の法則について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「働き蟻の法則」について僕なりに考えたことをまとめます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【働き蟻の法則とは】 働き蟻の法則とは、働くチームが構成された時、よく働く人が全体の2割、普通に…

人を変えることはできない

【前置き】 どうも、虫虎です。人にこうして欲しい、こうなって欲しいと願っても上手くいかない。何故なら、「人を変えることはできない」からです。今回は、その辺りのことについて考えてみます。宜しくお願いします。 【人を変えることはできない】 誰かに…

ゲーム感覚で物事を習慣化させる

【前置き】 どうも、虫虎です。世の中には沢山の有益な情報が溢れています。その情報は簡単に手に入るけど、時間を捻出して実践することや継続することが難しいです。 折角、良い情報があるのにそれを活かせないのは非常に勿体無いですね。分かってるんだけ…

小説「火車」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は宮部みゆき先生の小説「火車」の感想を書きます。 ネタバレありますので未読の方はご注意ください。 宜しくお願いします。 【火車】 【あらすじ】 刑事・本間俊介は、犯人確保時に負った傷のため、休職していた。そんな…

小説「英雄の書」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は宮部みゆき先生の小説「英雄の書」について感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【英雄の書】 RPG風の冒険小説は僕好みなので面白いですねー。 装備品があり、魔…

小説「夜行観覧車」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は湊かなえ先生の小説「夜行観覧車」の感想を書きます。ネタバレをありますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 【夜行観覧車】 抱えた問題と共に観覧車に乗り込んだ家族は、そこから逃れることもできず朝も夜も揺…

小説「君の名は。」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画の方はまだ観れていないのですが、新海誠先生の小説「君の名は。」の感想を書きます。感想の中で「君の名は。」と新海誠先生のアニメーション「秒速5センチメートル」ネタバレをしてますのでご注意ください。それ…

小説「イニシエーション・ラブ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は乾くるみ先生の小説「イニシエーション・ラブ」の感想を書きます。 物語の核になるネタバレを盛大にしてますので、未読の方は戻っていただいた方が良いかと思います。 それでは、宜しくお願いします。 イニシエーション…

歴代プリキュア映画を放映順に感想書いてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はプリキュア映画について語ります。 初代「ふたりはプリキュア」の放送が始まった時、僕は中学生でした。その当時は、休日の朝にテレビで流れていたら何の気なしに見る程度だったかと思います。そう、僕は彼女達の魅力に…

小説「火花」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は又吉直樹先生の小説「火花」の感想を書きます。宜しくお願いします。 【火花】 芥川賞の話題作でしたね。 又吉先生が芸人として感じてきたことや考えてきたことを小説として綴ったのだなぁと感じました。 やはり又吉先生…

映画「鬼滅の刃 無限列車編」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画「鬼滅の刃 無限列車編」の感想を書きます。 僕自身は「鬼滅の刃」アニメの1話~26話を観ているだけの鬼滅素人ですが、公開初日に劇場へ足を運ぶことができました。 映画に凄く感動しましたので感想を記します。 ネ…

小説「これは王国のかぎ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は荻原規子先生の小説「これは王国のかぎ」の感想を書きます。宜しくお願いします。 【これは王国のかぎ】 アラビアンナイトの世界に没入することのできる物語です。 主人公は中学生の少女で、文面にも少女口調が入ってい…

小説「夜は短し歩けよ乙女」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は森見登美彦先生の小説「夜は短し歩けよ乙女」の感想を書き散らします。宜しくお願いします。 【読書感想】 森見登美彦先生の独特な言い回しが癖になります。論理的な文章をコミカルに表現するところが、この小説の味だと…

小説「白夜行」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は東野圭吾先生の小説「白夜行」の感想を書きます。物語の最後の方の結末に触れてますので、未読の方はネタバレになりますので、ご注意ください。宜しくお願いします。 【白夜行】 最後の最後まで救いも償いもなく、ひたす…

辛いことが人生を良くする隠し味だということについて考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。辛いことが人生を良くする隠し味又はスパイスと言われることがあるかと思います。言い換えると、辛いことがあるから楽しさを感じれるとか、何かを頑張るから充実感を得ることができるということですね。今回はその事について僕…

ゲーム「ポポロクロイスはじまりの冒険」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。癒されるRPGがしたい。「ポポロクロイスシリーズ」を遊んでみてはどうでしょうか。今回は「ポポロクロイスはじまりの冒険」の感想を書きます。宜しくお願いします。 【全体的な感想】 世界観は癒やしでした。 キャラクター、敵…

一人の時間が楽しいのは人といる時間があるから

【前置き】 どうも、虫虎です。僕は人付き合いが苦手で一人でいる時間が好きなのだけど、この前家族が出掛けて、丸一日一人で過ごしていたら、後半は少し寂しさを感じました。そこで、今回は「孤独」という題材で語ってみます。宜しくお願いします。 【孤独…

映画「HK変態仮面」「HK変態仮面アブノーマル・クライシス」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、漫画「変態仮面」の映画版2作品を視聴したので、感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【HK変態仮面】 正義感が強くて、体格ががっちり、顔は厳つく強そうな雰…

ダイエットに挑戦物語

「学校の準備できたの。もう出るわよ」 私は2階にいる息子に声をかけた。 「はーい」 元気の良い返事が聞こえてからランドセルを背負った男の子が下りてきた。私と息子は一緒に玄関を出て、鍵を閉めた。 朝は少し寒さを感じるようになった10月のある日。 「…

情報が溢れている世の中では情報の選択が重要

【前置き】 どうも、虫虎です。現代には情報の宝庫があります。スマートフォンやパソコンから手軽に様々な情報を手に入れることができます。宝の山であります。しかし、その中には価値のない情報、有益でない情報、自分には合わない情報、関係ない情報、逆に…

ゲーム「星のカービィシリーズ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、僕が遊んだカービィシリーズのゲームについて思い返しながら感想を書きます。よろしければ、お付き合いください。宜しくお願いします。 【星のカービィ2】 星のカービィ2 発売日: 1995/03/21 メディア: Video Game ゲ…

諦めつつも全力で頑張る

【前置き】 どうも、虫虎です。大きな夢や目標に向かって全力で頑張ることは大切なことであります。しかし、夢や目標が大きければ大きい程、その道程は険しくなります。道程が険しければ、山頂に達することも難しくなってくる。つまり、頑張っても成果や結果…

自慰行為の気づきにくいデメリット

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁の話題ということで、「オ○ニーの気づきにくいデメリット」を列挙してみます。オ○ニーしても何もダメージなんかないじゃないか。気持ちよくてストレス発散になっていいじゃないか。身体に異変なんかないぞという…

茶白の猫物語⑥

【正雄⑨】 あうちゃんが来てから3年が経った。あうちゃんがきてから私は変わったと自分でも感じるようになった。母さん曰く、私の顔は柔和になったらしい。以前の私は人が近寄り難い空気を放っていた。誰も私の懐の中には入ってこなかった。そんな私の障壁の…

茶白の猫物語⑤

【僕⑩~冷蔵庫ダッシュ~】 あうちゃんは食いしん坊だ。食べっぷりが愛しい。キャットフードを通常のご飯にして、それに鰹節を振りかけたり、猫缶やカニかま、そして、僕たちが食べる魚介類全般も好きだ。お刺身を食べているときなんかをずっとすり寄ってく…

茶白の猫物語④

【僕⑧】 僕が居間に降りると、あうはいた。 「おはよう、あうはどうだった?」 僕はお母さんに尋ねてみた。 「私の布団の中でぐっすり寝てたわよ」 「へぇー、そんなんだ」 後ろに気配を感じたので振り返ってみると、姉ちゃんがいた。 「おはよう、あうちゃ…

茶白の猫物語③

【僕⑤】 意外だった。あの頑固なお父さんがいいって言ってくれるなんて。頭ごなしに否定されるものと身構えていた僕は拍子抜けしていた。 「じゃあ、今から入れてあげましょう」 それまでじっと僕たちのこと黙って伺っていたお母さんだけど、お父さんの了承…

茶白の猫物語②

【僕③】 僕が学校から帰ってくると、茶白の猫はそこにいた。もうここを陣取っている。 「ただいま」 僕が頭を撫でると、小さく「あう」と鳴いた。しばらく頭を撫でて観察していると、突然玄関の扉が開いた。 「あら、帰ってたの?」 お母さんだ。 「うん、何…

茶白の猫物語①

【僕】 「朝ごはん食べてしまいなさいね」 お母さんがいつものように声をかけてきた。 「うん」 僕は眠たい目をしばたきながら、いつもの朝ごはんを食べ始める。この空間ではテレビのニュースキャスターだけが誰に語りかけるわけでもなく話続けている。 「ご…

オナ禁するとモテるのか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オナ禁についての話題ということで、「オナ禁するとモテるのか」という題材で書きます。宜しくお願いします。 【オナ禁すると見た目が変わる】 オナ禁していると、詳しい原理は分からないけれども、見た目は明らかに変…