ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

好きな言葉シリーズ「頭寒足熱」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「頭寒足熱」という言葉について書いてみます。宜しくお願いします。 【意味】 頭部を冷たく冷やし、足部を暖かくすること。また、その状態。「頭寒」は頭部を冷やすこと。「足熱」は足を暖める意。このようにすると健康…

映画「LIAR GAME -再生-」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画「LIAR GAME -再生-」の感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 LIAR GAME REBORN -再生- 発売日: 2014/07/09 メディア: Prime Video 【感想】 巨額の出資者が開催するライアーゲームに選ばれた…

映画「ピースオブケイク」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は映画「ピースオブケイク」の感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 ピース オブ ケイク 発売日: 2016/02/02 メディア: Prime Video 【感想】 恋愛体質の男に依存気味の女の子の話です。 束縛する彼…

仕事に関して思うこと~周りの評価と会社の評価~

【前置き】 どうも、虫虎です。会社の評価には大きく分けると、周りの評価と会社の評価という二種類に分類できると思います。 周りの評価は自分と一緒に働いている人の評価で、会社の評価は組織の上の人達から評価であります。 二つの評価にはそれぞれ特徴が…

好きな言葉シリーズ「小欲知足」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「小欲知足」という言葉について書いてみます。宜しくお願いします。 【意味】 わずかな欲望で、十分満ち足りていること。少ないものでも、それ以上を望まず、満足すること。 「少欲」は、多くを求めず節操があること。…

全ての人に好かれるなんて土台無理な話

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は人間関係における心の持ちようについて考えてみます。宜しくお願いします。 【十人十色】 世の中には色んな人がいて、一人として同じ性格の人はいない。だから、当たり前のことなんだけど、全ての人に好かれるなんてあり…

高レベルのストレスがかかった時の対処法

【前置き】 どうも、虫虎です。日々の生活を送る中で少なからずストレスがかかってくるのは仕方のないことではあります。そのストレスをその都度発散していくことは心穏やかに暮らすために大事なことです。今回はそんな日々のストレスにプラスでかかる突発的…

ランニングしてモテたい物語②

「どんどん寒くなるなぁ」 季節は冬の12月。世間はクリスマス前の浮わついた雰囲気を感じる。私はアパートの階段を降りるとすぐに走り出した。 私がランニングを始めてからちょうど一月が経過した。始めた頃は筋肉痛が辛かったが、走る筋肉がついたのか、そ…

仕事に関して思うこと~優しすぎる人が人の上に立つのはきついものがある~

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は仕事に関して思ったこと書くシリーズです。僕の今いる部署の課長はとても優しい人です。人に不快感を与えないような心配りをする方であり、人間的に僕は好きです。けど、課長という立場には凄く向いていないなと感じてま…

嫌な現実を直視する胆力を持つ

【前置き】 どうも、虫虎です。人は現実を自分の都合のいいように曲げてしまうところがあるかと思いませんか。その辺りのことについて考えてみます。宜しくお願いします。 【嫌な現実は直視したくない】 人は誰でも自分にとって嫌な現実は見たくないものです…

昭和のおばあちゃん的な優しさを持ちたい

【前置き】 どうも、虫虎です。昭和のおばあちゃん的な優しさを持てたら素敵だなと思いませんか。今回は「優しさ」に焦点を当ててまとめてみます。宜しくお願いします。 【おばあちゃん的な優しさ】 優しさにも色んな種類があるかと思います。 困ったいる人…

好きな言葉シリーズ「因果応報」

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「因果応報」という言葉について思うことを書きます。宜しくお願いします。 【意味】 人はよい行いをすればよい報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということ。行為の善悪に応じて、その報いがあること。現在で…

ゲーム「スーパーロボット大戦MX」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はPSP版の「スーパーロボット大戦MX」の感想を書きます。宜しくお願いします。 スーパーロボット大戦MX ポータブル - PSP 発売日: 2005/12/29 メディア: Video Game 《登場作品》 マシンロボ クロノスの逆襲エヴァンゲリオ…

ゲーム「スーパーロボット大戦J」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はゲームボーイアドバンスの「スーパーロボット大戦J」の感想を書きます。宜しくお願いします。 スーパーロボット大戦J 発売日: 2005/09/15 メディア: Video Game 【スーパーロボット大戦J】 《登場作品》 ダンクーガ ガ…

ゲーム「あつまれどうぶつの森」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。任天堂社の人気ゲームシリーズに「どうぶつの森」をご存知ですか。僕は64版の「どうぶつの森」しか遊んだことなかったけど、子ども達と一緒にSwitch版の「あつまれどうぶつの森」を遊んでみて、なんとかエンディングまで漕ぎ着…

苦手な人の事を詳しく知ると気が楽になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は苦手な人との付き合い方についてまとめてみます。宜しくお願いします。 【自分と馬が合わない人はいる】 僕達の周りには色々な性格の人がいます。一人として同じ性格の人はおらず、皆違います。だから、当たり前の事なん…

情報を遮断して一本槍を磨く

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は情報の付き合い方について思うことをまとめてみます。宜しくお願いします。 【情報社会】 現代は情報社会。情報は湯水の如く溢れかえっていて、テレビをつけたり、スマホやパソコンを眺めるだけで多種多様な情報を手に入…

芸人「テツandトモ」になって「なんでだろう」を使ってみる

【前置き】 どうも、虫虎です。題名からは何の話題か分からないと思いますけど、「テツandトモ」と言えば「なんでだろう~」とリズムネタで一世を風靡した二人組の芸人ですね。彼らは「なんでだろう」の歌に合わせて世の中の色々なことに疑問を投げかけて笑…

おみくじについて思うこと

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は年始や観光で神社・仏閣に訪れた時に吉凶を占うために引く「おみくじ」について考えてみます。宜しくお願いします。 【おみくじで一喜一憂】 おみくじ引いて一喜一憂する。いい結果であれば嬉しいし、悪い結果であれば悲…

人のせいにしたくなる衝動を抑える

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、他責の心に関することをつらつらと書き連ねていきます。宜しくお願いします。 【誰かのせいにしたくなる】 問題や嫌なことが起こった時、人はどうしても誰かや何かのせいにしてしまいたくなるものです。だって、その方…

ポジティブ思考の中にネガティブ思考を入れて不測の事態に対処する

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は前向き思考と後向き思考のバランスについて考えてみます。宜しくお願いします。 【前向き思考でいるのは大事】 日々の暮らしの中で自分の思考状態を前向きに保つことはとても大切なことであると僕は考えます。 何故なら…

負け確定ブログで負けない方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はこのブログについて定期的に考えるシリーズということで、ブログについて思うことを書いていきます。宜しくお願いします。 【現状】 現在300記事作成。 前月は月間300PV位。 PVの内訳は先月トレンド記事として書いた現在…

HY「HeartY」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYさんの五枚目のアルバム「HeartY」の個人の感想を書きます。宜しくお願いします。 HeartY アーティスト:HY 発売日: 2008/04/16 メディア: CD 【散歩に行こう】 HYメンバーの3人が歌っている曲。HYのコンビネーションの…

HY「Confidence」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYさんの四枚目のアルバム「Confidence」の感想を書きます。個人の感想によるものですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【モノクロ】 トリプルボーカルの曲です。HYの良さが詰まっていますね。…

HY「TRUNK」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYさんの3枚目のアルバム「TRUNK」について感想を書きます。僕の青春時代によく聴いていたアルバムの1枚で思い入れがありますね。個人の感想ですので、共感できないかもしれませんが、よろしければお付き合いください。…

HY「Street Story」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYさんの2枚目のアルバム「Street Story」の感想を好き勝手に書きます。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【AM11:00】 君への溢れんばかりの想いを伝える歌。朝寝坊した午前11時。これから、あなた…

HY「Departure」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回はHYの記念すべき1枚目のアルバム「Departure」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。 【ホワイトビーチ】 1曲目から良曲ですね。メインボーカルは仲宗…

読書「よくわかる「世界のドラゴン」事典 」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は「世界のドラゴンを追究する会」著の「よくわかる「世界のドラゴン」事典」の感想を書きます。「世界のドラゴンを追究する会」とはどんな会なんでしょうかね。調べてもよく分からなかったので、僕の中では超謎の会です。…

自然映像が美しい映画三作品感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は美しい自然や多くの動物達の映像が観れる映画「アース」「オーシャンズ」「センター・オブ・ジ・アース」の感想を書きます。ネタバレありますが、宜しくお願いします。 【アース】 アース (字幕版) 発売日: 2013/11/26 …

解決策を一つに絞らない

【前置き】 どうも、虫虎です。名探偵のコナンくんがいつも言っているように「真実はいつも一つ」だとは思うけど、「物事の解決策は一つではない」と思います。今回は「物事の解決策」について考えを述べてみます。宜しくお願いします。 名探偵コナン (1) (…