ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年振り返り

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、今年一年を振り返ってみます。宜しくお願い致します。 【今年の漢字】 今年の漢字は「戦」です。ロシア・ウクライナ「戦」争。物価高による生活面でも「戦」い。ワールドカップにてサムライブルーのスペイン、ドイツ撃…

「劇場版ポケットモンスター ココ」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「劇場版ポケットモンスター ココ」を観ましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 劇場版ポケットモンスター ココ 松本梨香 Amazon 【あらすじ】 相棒…

映画「マスク」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、映画「マスク」を視聴しましたので感想を書きます。宜しくお願い致します。 【あらすじ】 冴えない銀行員イプキスが偶然にも海底から浮かんできた不思議な力を持つマスクを手に入れた。マスクを顔につけると、驚くほど…

映画「ONE PIECE STAMPEDE」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。漫画「ONE PIECE」は新世界に入るまで読みました。(完結したら最初から読みます)それ以降のことは知らないけど、映画「ONE PIECE STAMPEDE」を観てみましたので感想を書きます。 ちなみに、スタンピード とは、大型動物の集…

飲み会で喋るのが苦手

【飲み会で喋るのが苦手】 どうも、虫虎です。 僕は飲み会で喋るのが苦手な陰キャです。陽キャの人たちが楽しそうに張りのある声でトークを繰り広げる最中、輪の中に物理的には入っているはずなのに強烈な孤独感を感じてしまいます。味わったことのある人は…

幸せは「なる」ものではなく、「感じる」もの

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、幸せに「なる」と幸せを「感じる」の違いについて考えてみました。宜しくお願い致します。 【幸せになりたいはちょっとおかしい】 意味は伝わるけど、正確には幸せは「なる」というより「感じる」ものだと僕は思ってい…

メラビアンの法則について考えてみた

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、メラビアンの法則について考えてみました。宜しくお願い致します。 【メラビアンの法則とは】 メラビアンの法則とは、人と人とがコミュニケーションを図る際、実のところ「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」…

マラソンしてると瞑想力が上がる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、マラソンすると瞑想力が上がるのではないかと言う持論を展開します。宜しくお願い致します。 【マラソンしてると瞑想力が上がる】 僕はマラソンと瞑想は相互に関わり合っていると思っています。 瞑想の極意などはこれ…

もうブログの時代ではない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、定期的にブログについて考えるシリーズです。宜しくお願い致します。 【現状】 1050記事くらいです。月間500〜1000pvくらいが続いてます。「はてなブログ」のアクセス解析では月間500〜1000pvだけど、もしかすると「Go…

東京スカイツリー観光感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、東京スカイツリー観光をしたときに思ったことをつらつらと書きます。宜しくお願い致します。 劇場版 東京スカイツリー 世界一のひみつ [DVD] 神谷浩史 Amazon 【東京スカイツリーとは】 2012年に電波塔兼観光施設とし…

東京ディズニーシーのアトラクション感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、東京ディズニーシーへ遊びに行ったときに乗ったアトラクションの感想をまとめてみます。宜しくお願い致します。 東京ディズニーシー パーフェクトガイドブック 2023 (My Tokyo Disney Resort) 講談社 Amazon 【ディズ…

東京ディズニーランドアトラクション感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、東京ディズニーランドに遊びに行ったときに乗ったアトラクションの感想をまとめてみます。宜しくお願い致します。 東京ディズニーランド パーフェクトガイドブック2023 (My Tokyo Disney Resor…

HY「隆福丸」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、HYさんの楽曲「隆福丸」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 隆福丸 TV ASAHI MUSIC CO.,LTD. Amazon 【好きな歌詞①】 「迷わず行けばいいさ きっといつか見えるはずさ」 (「隆福丸」より) アップテンポな曲調…

今、祖父母が生きてるなら会いに行くべき

【前置き】 どうも、虫虎です。僕の祖父は二人とも他界してます。今回は、僕の祖父の思い出語りをします。よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 【母方のおじいちゃん】 『優しい』 自分たち孫のことを大切に想ってくれてるのが伝わって…

私の課題〜気にしない心を養う〜

【前置き】 どうも、虫虎です。自分の直したほうがいいところを省みる回を作ってみます。今回は、気にし過ぎなところに焦点を当てます。宜しくお願い致します。 【僕の欠点】 僕の欠点の一つに気にしすぎてしまうところがあります。 自分の発言で相手がどう…

You Tube「かほせいチャンネル」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、You Tubeチャンネルの「かほせいチャンネル」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 Let's Go! かほせい かほせい Amazon 【どんなチャンネル?】 家族で楽しく遊んでる動画を配信しているキッズ向けチャンネル。…

フルマラソンに出走した感想

【前置き】 どうも、虫虎です。某フルマラソン大会に出走しました。その感想を書きます。宜しくお願い致します。 【結果】 4時間45分でした。4時間〜20分くらいで走りたかったけど、走り込みが足りず悔しい結果となりました。30km地点まで6分/kmを少し切るく…

奥華子「Happy days」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、奥華子さんの楽曲「Happy days」について語ります。宜しくお願い致します。 Happy days ポニーキャニオン Amazon 【好きな歌詞①】 「5分前に目が覚めた朝 いつもなら損した気分 だけど今日は何故か得した気分なんだ」 …

子どもがおばあちゃんの家へ泊まりへ行ったとき感じたこと

【子どもたちだけのお泊り】 先日、娘2人がおばあちゃんの家へ泊まりに行きました。 子どもたちがいなくなると、賑やかだった部屋はしんと静まり返りました。家の音の8割くらいが子どもたち由来だったことに気がつきました。 ご飯をゆっくり食べて、風呂に1…

家事が苦ではなくなる方法

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、家事が苦ではなくなる方法について考えてみます。宜しくお願い致します。 【日々の家事は大変】 皿洗い、風呂掃除、洗濯物、ゴミ捨て、諸々の片付けなど日々の家事は大変です。家事が少しでも苦ではなくなる方法はある…

ビルドアップ走をしたあとの幸福感

【前置き】 どうも、虫虎です。マラソンの練習法の一つにビルドアップ走があります。今回は、ビルドアップ走をやってみた感想を書きます。宜しくお願い致します。 【ビルドアップ走とは】 距離を重ねる度にペースをどんどん上げていく練習法です。足がきつく…

幸せって日常の中に潜んでいる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、幸せについて考えてみます。宜しくお願い致します。 【幸せはどこにいるのか】 幸せってどこにあるのでしょうか。 高級懐石料理に舌鼓をうってるとき、大きな露天風呂に浸かってるとき、ブランド物のバックを買ったと…

歳を重ねていくと柔軟な思考を持つことが大事になってくる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、柔軟な思考を持つことの大切さについて語ります。宜しくお願い致します。 【歳を重ねると思考が固まる】 年齢とともに思考は凝り固まってきやすいです。「目玉焼きは絶対に醤油だ」から始まり、「この作業は昔からこう…

Do As Infinity「遠くまで」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、Do As Infinityさんの楽曲「遠くまで」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 遠くまで (Album Ver.) avex trax Amazon 【好きな歌詞①】 「誰だって苦悩して歩いてく」 (「遠くまで」より) So faraway〜と出だし…

2022年サッカーワールドカップ〜カタール〜感想

【前置き】 どうも、サッカーにわかファンの虫虎です。今回は、サッカーワールドカップの感想を書きます。宜しくお願い致します。 【4年に1度のにわかファン】 僕は、ワールドカップのときだけサッカーの試合を見るにわかサッカーファンです。 日本代表は、…

愛情表現は質ではなく量が大事

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、愛情表現は質ではなく量が大事ではないかという話をします。宜しくお願い致します。 【男女の価値観の違い】 愛情を表現するとき男性は質にこだわる。女性は量にこだわる。 男は一回の愛情表現に全力を注ぎます。例え…

昔話「おむすびころりん」から学ぶこと

【前置き】 どうも、虫虎です。昔話の「おむすびころりん」から学びを抽出してみます。宜しくお願い致します。 【あらすじ】 昔々、あるところにおじいさんが山でおむすびを食べていました。瞬間、不意におむすびはおじいさんの手から抜け出して坂道をころり…

ハローミキティチャンネルの庄司さんとミキティの掛け合いに癒やされる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、You Tubeチャンネル「ハローミキティチャンネル」の感想を書きます。宜しくお願い致します。 ロマンティック 浮かれモード アーティスト:藤本美貴 Used Item Amazon 【夫婦の掛け合いを見て幸せをお裾分けしてもらえる…

読書「ムリなくムダなくより速く完走できる マラソントレーニング」感想

【前置き】 どうも虫虎です。ランニングコーチ島田さん著書「ムリなくムダなくより速く完走できる マラソントレーニング」を読みましたので感想を書きます。宜しくお願い致します。 “ムリなく”“ムダなく”より速く完走できる マラソントレーニング 作者:島田 …

アニメ「ポケットモンスター サトシVSダンデ戦」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、アニメ「ポケットモンスター」のサトシVSダンデ戦の感想を書きます。宜しくお願い致します。 セミファイナルⅣ 「衝撃」 Amazon 【ポケットモンスター】 偶然、テレビをつけたとき、アニメ「ポケットモンスター」で主人…