ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム「ポケモンバイオレット」〜私の旅パ感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」の私の旅パについて語ります。宜しくお願い致します。 ポケットモンスター バイオレット -Switch 任天堂 Amazon 【旅ポケモン考察】 【ウェーニバル】 御三家は水タイプのク…

ゲーム「ポケモンバイオレット」〜チャンピオンロード編感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」のチャンピオンロード編の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ポケットモンスター バイオレット -Switch 任天堂 …

ゲーム「ポケモンバイオレット」〜スターダストストリート編感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」のスターダストストリート編の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ポケットモンスター バイオレット -Switch 任…

ゲーム「ポケモンバイオレット」〜レジェンドルート編感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」のレジェンドルート編の感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ポケットモンスター バイオレット -Switch 任天堂 Am…

ゲーム「ポケモンバイオレット」〜全体的な感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」をクリアしましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 ポケットモンスター バイオレット -Switch 任天堂 Amaz…

ロングスローディスタンスでダイエット

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ロングスローディスタンスについて語ります。宜しくお願い致します。 【ロングスローディスタンス】 ロングスローディスタンスは、英語で「Long Slow Distance」。「長い距離をゆっくり走る」という意味です。LSDと略…

心を常に晴朗で愉快な状態にしておく

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、心を常に晴朗で愉快な状態にしておくことが大事ということについて語ります。宜しくお願い致します。 【ポジティブ】 心を晴朗で愉快な状態にしておくことは大事です。 弊ブログでよく語っていることですが、個人的に…

読書「小説を書きたい人の本」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、「小説を書きたい人の本」を読んでみましたので感想を書きます。宜しくお願い致します 新版・小説を書きたい人の本 作者:誉田 龍一 成美堂出版 Amazon 【小説を書きたい人の本】 【どんな本か】 小説を書いてみたいけ…

メンタルを安定させるにはどうしたらいいか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、メンタルを安定させるにはどうしたらいいかについて考えます。宜しくお願い致します。 【オナ禁】 メンタル安定にはオナ禁がいいなと私は思っています。オナ禁していると、物怖じしにくくなります。そして、堂々とした…

ランニングと家族の風当たり

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングと家族の風当たりというテーマで語ります。宜しくお願い致します。 【ランニングは時間のかかる趣味】 ランニングに限らずだけど、ランニングもやり込めば時間のかかる趣味になります。 基本的に家族を介さ…

怒りの矛先をどこに向けるのがいいか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、怒りのエネルギーの使い方について語ります。宜しくお願い致します。 【怒りを感じたとき】 日々の暮らしの中で、気をつけていても時には苛々したり、ムカついたりと怒りの感情が湧くこともあります。怒りのエネルギー…

貨幣状湿疹治療日誌〜仮説と検証の繰り返しが大事〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私が数年患っている貨幣状湿疹について語ります。宜しくお願い致します。 【現状】 何度も書きましたが、脱ステロイド4年しました。そして、ステロイドを解禁して1年が経ちました。湿疹はゼロではないけど、かなり減っ…

故障しないために体の反応に敏感になる

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングの故障について語ります。宜しくお願い致します。 【故障したくない】 ランナーというかスポーツする人にとって、故障は天敵です。走りたいのに走れないというもどかしさは辛いものがあります。無理矢理走り…

私の好きな駄菓子3選

【前置き】 どうも、虫虎です。先日、岡山県の「日本一のだがし売り場」に行きました。そこには駄菓子が大量においてました。子どもたちは大喜びです。お小遣いを千円に設定して、計算しながら好きなものを選んでもらいました。大量の駄菓子が立ち並ぶ景色は…

同じ練習をするメリット・デメリット

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングに関する話題で同じ練習をするメリット・デメリットについて思うことを語ります。宜しくお願い致します。 【メリット】 リズムよく続けやすくなる。 何も考えなくても続けられる。 負荷が少なく続けられる。…

ゲーム「イース2」〜ボス戦の感想〜

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「イース2」(スマホ版)のボス戦の感想を書きます。宜しくお願い致します。 Ys Chronicles II DotEmu Amazon 【ボス戦感想】 『氷のボス ティアルマス』 「着地した瞬間にファイアーを放つ」が慣れるまで大変で…

ゲーム「イース2」感想

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「イース 2」(スマホ版)をクリアしましたので感想を書きます。ネタバレありますが、よろしければお付き合いください。宜しくお願い致します。 Ys Chronicles II DotEmu Amazon 【あらすじ】 イース1からの続き…

よく寝てオナ禁してれば、ポジティブでいられる

【前置き】 どうも、虫虎です。充分な睡眠とオナ禁でかなり人生が変わるよという話をします。宜しくお願い致します。 【睡眠が大事】 三十代半ばになり、睡眠の重要性を痛感する今日このごろです。 睡眠が足りていないと、元気がなくなり、テンションが下降…

自分の考えたことやピンときた言葉を混ぜ込んでオリジナルの思想を作る

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、オリジナルの思想とはなんぞやということについて語ります。宜しくお願い致します。 【オリジナルの思想とは】 自分の思想って0から作るものではないです。今までの人生で学んできたことを咀嚼して熟成させてできるも…

どんな感情を抱いかをアウトプットしていくと人生に深みが増す

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、弊ブログについて語るシリーズです。ブログについて少しだけ語ります。宜しくお願い致します。 【現状】 1350記事以上書きました。そして、7月・8月共に月間1000pvを越えました。弊ブログにしては調子がいいので嬉しい…

物事の肯定的側面を捉える

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、私の大切にしている考えを語るシリーズで、テーマは「物事の肯定的側面を捉える」です。宜しくお願い致します。 【いい側面と悪い側面】 弊ブログ内で何度も書いていることだけど、私が大切にしている考え方の一つなの…

凡人は謙虚に調和を保ちながら成功を目指すしかない

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、凡人と天才の歩き方について語ります。宜しくお願い致します。 【本物の天才】 何か成功したり、成し遂げたりするための山への登り方は色々です。 その登り方って自分の能力次第で変わってくるなと思い至りました。 本…

愚痴っぽい人には「そうなんですね」の一点張り

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、愚痴っぽい人には「そうなんですね」の一点張りがよいという話をします。宜しくお願い致します。 【愚痴の多い人】 愚痴の多い人は周りにいますか。私の周りにも心当たる人が何人かいます。私の観測範囲ですが、愚痴っ…

ツバメのヒナが帰ってきた話

【ツバメのヒナが帰ってきた話】 今年、初めて我が家の玄関ににツバメが巣を作りました。 可愛いツバメのヒナたちの成長や献身的な親鳥の子育てに感動をもらいました。 ツバメのヒナたち6月の末には巣立っていき、めでたしめでたし………のはずでした。 しかし…

どの道を通って目的を成就させるか

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、成功というゴールへの行き方について考えてみました。宜しくお願い致します。 【目的達成の道は一つではない】 成功への道は一つではないですよね。いろんな道があります。その道々には一長一短があります。 例えば、…

豪華な旅行よりも大切なもの

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、You Tubeで「太田上田」という番組を見ていて思ったことを語ります。宜しくお願い致します。 経験 この10年くらいのこと 作者:上田晋也 ポプラ社 Amazon 【くりぃむしちゅー上田さんのエピソードトーク】 中京テレビ…

ランニングはやれば結果の出るスポーツ

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、ランニングというスポーツについて語ります。宜しくお願い致します。 【積み上げるスポーツ】 ランニングはコツコツと積み上げていけば、結果がそれなりについてくるスポーツだなと思います。 テニスや卓球などのスポ…

悪口との付き合い方

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、悪口との付き合い方について思うことを語ります。宜しくお願い致します。 【悪口の悪影響】 悪口を言うのはよくない。 改めて何故よくないのかを整理してみます。 悪口を言うのが普通になって言い続けていると人格が悪…

ランニング中、私は夏の虫が気にならない人です

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、夏場にランニングしてきた雑感を書きます。宜しくお願い致します。 【夏の虫】 夏場に走っていると、虫などの生物になにかと遭遇します。蝉、バッタ、トンボ、蝶、蜘蛛などがいますね。 よく田んぼの横の道を走ってい…

レースに登録して練習に張りをもたせよう

【前置き】 どうも、虫虎です。今回は、マラソン大会について私の持論を展開します。宜しくお願い致します。 【レース登録】 ランニングのモチベーションを上げる一つの方法として「レース登録」が挙げられます。ランナーであれば、大会でいいタイムを出した…