【前置き】
どうも、大河高士です。今回は、ブログのネタが思いつかないって話をします。よろしくお願いします。
【今日、何書こうかなと】
基本的に書きたい話があるのだけど、昨日今日くらいは何も思いつきませんでした。
メモしていた記事の案も使い切りました。
映画を見たり、音楽を聴けば書けるのだろうけど、「今、時間があるから何か書こう」となったとき、思いつきませんでした。
【寝不足だと思いつかない】
仕事納めで忘年会もありつつ、翌朝も予定があったので、寝不足なのが要因かもしれません。
基本的に会社の昼休みに書き溜めているのだけど、振り返ると、寝不足の日ってネタに困りやすい傾向があります。
ちゃんと寝ていれば午前中が忙しくても、昼休みになれば書いていけます。でも、寝てない日は思いつかない傾向があります。スマホのネタ帳や昔の記事をスクロールしながらネタを探すけど、何も浮かばなかったりします。
何か創造するときって寝てないとダメなんだと思います。
【ネタが思いつくとき】
私がネタを思いつくときっていつだろうかを振り返ってみました。
大抵、朝ラン中か通勤中が多いです。通勤も往路が多いです。
よく言われてますが、やはり、午前中が頭の回転力が強いのだろうと思います。
睡眠が大事と書きつつ、ネタが思いつかないというネタで書きました。
【まとめ】
明日は、何を書こうかな。
睡眠は私たちのカラダのリズムをつくるカギを握っていて、腸内細菌バランスも正常に保つ働きがある
(「ゆるすいみん。」より)
