ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」〜私のランクマッチ用ポケモン紹介〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケモンバイオレット」で私が育成したランクマッチ用ポケモン紹介します。よろしくお願いします。

 

 

【襷アメモース

特攻252 素早さ252

ラスタルタイプ:虫

もちもの:きあいのタスキ

特性:いかく

技:虫のさざめき エアスラッシュ

冷凍ビーム なみのり

 

小さなアメンボのアメモースちゃんが可愛かったです。か弱そうだし、何をするのかも読まれなかったので意外といい活躍をしてくれました。グライオンランドロスカイリューなどの氷4倍のポケモンたちに冷凍ビームが決まると気持ちいいです。「いかく」も地味に役立つし、「きあいのタスキ」をもっているのでいい動きをしてくれました。

 

【達人ヘラクロス

攻撃252、素早さ252

ラスタルタイプ:炎

もちもの:達人の帯

特性:自信過剰

技:メガホーン インファイト

じしん、スマートホーン

 

ヘラクロスは昔から好きなポケモンでした。このカブトムシがポケモン化しましたってフォルムが素敵なんですよね。相手を倒しながら特性「自信過剰」で攻撃力を上げていく姿が凛々しい。カビゴンやガチグマをインファイトで倒すのが爽快でした。たまたま、テラレイドから炎のテラスタルタイプを持ったヘラクロスを捕まえれたので、炎を1回受けれるのもよかったです。うちのエースでした。「スマートホーン」は「ストーンエッジ」のほうがよかったかも。

 

剣舞ハッサム

攻撃252 HP252

ラスタルタイプ:フェアリー

もちもの:ラムの実

特性:テクニシャン

技:バレットパンチ とびつく

剣舞 つばめがえし

 

はさみポケモンハッサムも凛々しくて好きです。冷静、且つ、真剣な眼差しが素敵でした。主に受けポケモンに対して剣舞する感じで、状態異常をかけてきたらラムの実で防ぐ汎用性のある戦いかたをしました。テラスタルタイプを水とか炎をすると弱点無しになるのでよさそうですね。

 

【両刀ハブネーク

攻撃252 素早さ252

ラスタルタイプ:水

もちもの:シュカの実

特性:だっぴ

技:ダストシュート へびにらみ

アイアンヘッド 火炎放射

 

ハブネークも好きなポケモンなんですよね。まさに毒蛇がポケモン化したフォルムがかっこいいですね。始めは「こだわりスカーフ」を持たせていたけど、火力不足でうまくいきませんでした。シュカの実に変更して、へびにらみを覚えさせました。へびにらみ撒きの補助型になりました。そして、キラフロルハンターと化しました。キノガッサとかにも善戦しました。たまに、アイアンヘッドや火炎放射などのサブウェポンで意表をついて活躍してくれると嬉しい。

 

【特殊アタッカーパルシェン

防御252 特攻252

ラスタルタイプ:氷

もちもの:しろいハーブ

特性:防塵

技:ハイドロポンプ、冷凍ビーム

殻を破る こおりのつぶて

 

パルシェンの中身はアニメ「名探偵コナン」の犯人。それはさておき、まさかの特殊アタッカーにしてみました。ロックブラストとつららばりの物理アタッカーのほうがよかったかなとちょっと後悔しました。そして、特攻振りでなくHPに振ればよかったかな。ただ、特攻に振っているので、「殻を破る」が成功したらかなりの高火力パルシェンの出来上がりです。たまに、無双してくれました。

 

【スカーフモスノウ】

特攻252 素早さ252

ラスタルタイプ:虫

特性:りんぷん

もちもの:こだわりスカーフ

技:ふぶき 虫のさざめき

とんぼがえり エアスラッシュ

 

モスノウはナッペ山で見かけて一目惚れしてましたので育ててみました。真っ白な雪の蛾というのも美しい。昆虫の儚さや小さくまとまった精巧な体の造りに加えて、白い美しさも加わると魅力が増大しますね。後で知ったのだけど、「氷のりんぷん」といういい夢特性があるのですね。それを知ってれば、蝶舞型にできましたね。しくったなー。

 

【テツノドクガ】

特攻252 素早さ252

ラスタルタイプ:炎

特性:古代活性

もちもの:ブーストエナジー

技:大文字 ヘドロウェーブ

マジカルシャイン ほうでん

 

鋼鉄の毒蛾(未来)。虫ポケモンじゃないけど、虫ポケモン感が凄いです。炎のテラスをしてから、大文字を放ちたい。個人的なポケモンのバトル嗜好として、私は高火力でゴリ押ししたいタイプなので、ドクガちゃんを気に入ってます。強ポケモンなので、普通にいい立ち回りをしてくれました。うちの番人でした。

 

トリトドン

HP252 防御252

ラスタルタイプ:電気

もちもの:ゴツゴツメット

技:テラバースト 大地のちから

アクアブレイク あくび

 

ウミウシポケモントリトドンも可愛くて好きです。両刀のテラバースト(電気)にしてみましたが、まずまずでした。「あくび」ってステロと相性いいのですね。コンボを使われてきつかったですね。あと、耐久ポケモンならやっぱり積み技をもたせたいなと思いました。虫ポケモンが多いので、パーティに入れておくだけでいい牽制になってるのかなと思いました。トリトドン可愛いです。

 

【まとめ】

好きなポケモンでパーティを作ったので勝率は良くなかったです。次回は、ランクマッチを実際にしてみた感想です。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。