ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ポケットモンスターバイオレット」〜ランクマッチ戦感想〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ポケモンバイオレット」でのランクマッチバトルの感想を書きます。よろしくお願いします。

 

 

【久しぶりの対人対戦】

ポケモンたちを育成したのでランクマッチバトルに潜りました。

 

久しぶりのポケモン真剣勝負は楽しすぎました。やっぱり、ポケモンバトルっていいですね。楽しすぎて寝不足になってしまいました。熱も大分収まったので感想を書くに至りました。

 

【結果】

75戦29勝46敗。勝率約4割。

 

皆、強かったです。スーパーボール級のランク7に入ってから勝てなくなりました。ランク6くらいまでは勝ち越してたんだけどなぁ。私のパーティではここまでが限界だと悟りました。

 

テツノツツミとカイリューがきつかった。あと、オーガポンのツタこんぼうが強すぎでした。タイプ統一パ(電気、悪、飛行、ノーマル)の人たちとも出くわしました。ちゃんと弱点対策もしっかりしてて感銘を受けました。

 

遊んでみて、もう少し考えないとなと反省しました。あれこれ考えるのがポケモンバトルの醍醐味ですよね。

 

自分のポケモンたちが活躍するときもあれば、手も足も出ないときもありました。

 

色々でしたが、楽しかったです。

 

【反省】

パーティバランスを考えずに好きなポケモンを育てて潜っただけなのでポケモン同士のシナジーを考えれてなかったです。

 

また、高速高火力のゴリ押しが好きなので素早さと特攻・攻撃振りポケモンが多すぎだったかも。耐久の積み技型も育てればよかったかもしれないです。

 

パーティコンセプトとメンバーのバランス、道具、努力値、テラスタルタイプ、特性をもっと熟考しなければならなかったなと思いました。

 

考えに考え抜いて、オリジナルパーティを作って、実際にバトルしてみて、また改善点を探すっていうのがポケモンバトルの醍醐味で楽しいところだよなって改めて思いました。

 

【まとめ】

別のゲームもしたいので、一旦は終わろうかと思います。気が向いたら、またポケモンを育てようと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。