ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

Voicyチャンネル「話し方のハナシ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。Voicyチャンネル「話し方のハナシ」を1話〜300話くらいまで聞きましたので感想を書きてみます。宜しくお願いします。

 

【どんなラジオ】

元アナウンサーの話し方講師高山ゆかりさんが話し方の話題を語るラジオです。

 

【話し方のハナシ】

僕は話すのが得意ではないです。

 

だから、高山ゆかりさんのラジオに辿り着いたのだと思います。

 

高山さんも仰っているけど、まず話は内容が大事です。

 

プレゼントに例えるなら、話は内容が中身で話し方はラッピングと仰ってました。

 

綺麗にラッピングしてても中身がウ○コなら相手は不快になります。「こちらは心ばかりのウ○コでございます」「ふざけんな」みたいな。話す内容は大事ですよね。

 

高級なお饅頭をゴミ袋に入れて渡されても不快になります。「おら、饅頭食えよ」「えっなんでゴミ袋?」みたいな。話し方も大事ですよね。

 

ゴミ袋に入ってるお饅頭は食べれないことはないから、プレゼントは中身の方が大事かもしれません。しかし、同じくらいラッピングという話し方もかなり大事です。高級なお饅頭はきちんと包装して渡したほうが喜ばれますしね。

 

高山さんからはその話し方の技術、伝える技術を伝授していただけます。話が苦手な僕にとってはかなり勉強になることが多いです。

 

話したいことを上手に伝える技術を磨いていくために聞き続けたいなと思ってます。

 

【お人柄が好印象】

ラジオを聞いている限りでは、高山さんは人に気を遣える思いやりのある人なんだなということが伝わってきます。

 

だから、人に伝えることで悩んで勉強されたのかなと勝手に想像しています。

 

なんとなくだけど、似ているところがある気がしてて、シンパシーを感じています。

 

【まとめ】

以上、高山ゆかりさんのVoicyチャンネル「話し方のハナシ」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

 

「話し方」のハナシ

「話し方」のハナシ

Amazon