ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

Voicyチャンネル「朝10分聴くだけで後天的ポジティブ」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。Voicyチャンネル「朝10分聴くだけで後天的ポジティブ」を1から200話くらい聞きましたので、感想を書いてみます。宜しくお願いします。

 

【どんなラジオ】

IT企業に勤めるワーママカオさんのラジオ。息子を独自のメソッド虫育児で育ててます。

 

【虫育児が面白い】

昆虫との触れあいを通して子どもを成長させる虫育児のメソッドが興味深いです。

 

昆虫に触れることで手先の器用さを伸ばし、図鑑で調べることで探究心や分からないことを調べる習慣を身につけ、寿命の短い昆虫の飼育を通して命の大切さや儚さを感じ、昆虫を捕まえる運動で運動神経や体幹を鍛えて、昆虫採集を通して知らない人との関わり方を学び、なかなか見つからない昆虫を探し続けることで諦めない心を養い、自分よりも小さな命を触ることで優しさや思いやりを育むことができると言われてます。

 

著作は読んでなくて、Voicyでの語りをまとめただけですが、面白いなと思えました。

 

なるほど、昆虫との触れあいで学ぶことは多そうですね。

 

僕は子どもの頃から昆虫が好きなので興味深かったです。本を読んでみます。

 

 

 

【育児、家事、ポジティブ】

放送内では、虫育児のことはさほど触れてません。

 

フルタイムのワーママのカオさんが音声配信毎日更新しつつ、子育てをする中での気づきや学びを発信しています。

 

子どもが好きなことに没頭するように気をつけたり、子どもの好きを認めてあげたり、子どもにどんな言葉をかけてあげるかが大事かを考えたり。

 

子どもの年齢が近いので共感しながら育児の話題を聞けました。

 

自分の言葉は自分が一番聞いているからプラスの言葉を使っていくとか、悪いことがあった事実と感情を分けるとか、他人の感情はコントロールできないとか、ネガティブな言葉の総量を減らすとか、愚痴っぽい人をシャットダウンするとか、敢えてネガティブな感情を大切にするとか、嫌いなものを遠ざけるようにするとか、嫌いなものを成長の糧にするとか、自分が楽しいと思えることじゃないと学びは続かないとか、愚痴は他責になりやすいとか、毎日晴れも異常気象で雨も降らなくてはならないとか、自分の判断基準を幸せになるかどうかにしていくとか、気遣いはするけど気は使わないとか、自分の気分を上げるために美容を頑張るとか、夢を語って行動すると気分が高揚するし毎日が楽しくなるとか、失敗をネタにすると失敗が失敗じゃなくなるとか。

 

ポジティブな考えをたくさん貰えました。

 

【まとめ】

以上、「朝10分聴くだけで後天的ポジティブ」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。