ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

免許更新に行ってきたよ

【免許更新】

どうも、虫虎です。

 

先日、免許の更新へ行ってきました。

 

私は、運転がそれほど上手くはないです。結構、慎重に運転するので、同乗者からクレームが入ることもあります。「今、行けたんじゃないの」「そっちの細い道のほうが近いよ」みたいな。けど、私は自分の力量を見極めて、慎重に運転することは止めないです。

 

そのおかげかゴールド免許です。

 

今回、ゴールド免許の講習を受けましたが、事故の映像を見ると、やっぱり「気をつけなきゃな」って気になりました。歩行者や自転車にぶつかったら、人生が終わるくらいの気持ちで慎重に運転することが大事になります。

 

酒気帯びは勿論せず、ちゃんと睡眠をとって運転します。

 

運転は、同乗者や周りの車に多少迷惑をかけたとしても、「安全第一」が一番大事というのを信条にしたいです。

 

【安全運転】

『安全速度を必ず守る』

遅めの速度で走る方が、心に余裕が持てるし、何かあったときの被害も減るので、安全度が上がます。

 

『カーブの手前で減速する』

右左折時には危険が多い。十分に速度を落とすことでリスクを軽減させます。

 

『交差点で必ず安全を確かめる』

歩行者の確認は絶対に怠ってはいけない。重大事故の確率を跳ね上げます。

 

『一時停止で歩行者を守る』

歩行者の確認は絶対に怠ってはいけない。重大事故の確率を跳ね上げます。

 

『飲酒運転は絶対にしない』

当たり前。

 

スマホ運転は絶対にしない』

当たり前。

 

運転をされる方はお気をつけてください。

 

【まとめ】

裸眼運転の必要視力は、両眼で0.7一眼で0.3以上です。

 

その項目はクリアできたので嬉しかったです。