【前置き】
どうも、虫虎です。今回は、仕事はなんでも引き受けるべきか否かというテーマについて語ります。よろしくお願いします。
【仕事を受けるか受けないか】
私は、余程の事情がない限りは仕事を断らないようにしています。断るのが苦手という性格もありますが……。
その性格を差し置いても、仕事をちゃんと受けて時間を作ってやったほうが自分のプラスになると考えているところがあります。
対称的に私の近くに面倒な仕事は全て断っている人がいます。
全て断っていくと、その時、自分は楽をできます。それを続けていれば、ずっと楽をできます。
しかし、私の価値観はそれでいいのかと警笛を鳴らします。
【メリットとデメリット】
細かくメリットとデメリットを分析してみます。
『仕事を受けるメリット』
・自分の糧になる
・体力や知力が上がる
・頑張っていると誰かが見ている
『仕事を受けるデメリット』
・時間が搾取される
・効率的に動かないといけない
・体力を消耗する
『仕事を受けないメリット』
・しんどくない
・ルーティンワークを続けれる
・心の平穏が担保される
『仕事を受けないデメリット』
・知見が増えない
・成長がない
・周りに迷惑がかかる
【受けたほうがいい】
仕事をそこそこに余暇時間を楽しんだり、副業に精を出す人生を素敵だとも思います。
ただ、私は基本的に仕事を断らないほうが私のためにもいいと思っています。
受けた仕事を通して頑張った経験は、副業にも活きてくるし、週末の充実感にも影響してくるのではないでしょうか。
本当にやるべき目標があるなら、仕事をセーブする必要もあるだろうけど、そうでなければ、頼まれた仕事くらいは全力で遂行したほうがいいと私は思います。
ただ単に楽したいから、サボりたいからという理由で仕事を断るのはナンセンスだと思いました。
【まとめ】
仕事を受けたほうが後々の人生は良くなるよという話でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
何事に対しても素直に学ぶ姿勢で、一日一日を大事に生きてください。
(「働く君に贈る25の言葉」より)