ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

メリットとデメリットを天秤にかけて行動する

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、メリットとデメリットを天秤にかけて行動しようという話をします。よろしくお願いします。

 

【物事は一長一短】

私は一長一短という言葉が好きです。

 

何事にも一長一短があると考えています。

 

メリットしかないようなことにもデメリットがあります。その逆も然りです。

 

例えば、宝くじに当たったというのは、一見メリットしかなさそうです。けど、大金を手にしたことで、親族の腹黒い部分を見たり、自分の性格が悪い方に変わったりというデメリットもあるかもしれません。

 

インフルエンザにかかったというのは、一見デメリットしかなさそうです。けど、痩せたとかゆっくり考え事ができたなどのメリットがあるかもしれません。

 

なので、何事も一長一短なのかなと私は思うようにしてます。

 

【一長一短を踏まえて行動】

これからする行動の一長一短を考えてみるのも大事なことだと私は考えています。

 

例えば、飲み会に誘われたとします。その時にメリットとデメリットは何かを考えてみます。メリットは、お酒を通して開放的にお喋りでき、コミュニケーションがとれて楽しい。デメリットは、二日酔いになったり、お金や自己改善の時間を浪費します。

 

そのメリットとデメリットを天秤にかけてどう行動するかを決めることがとても大切になります。自分にとって、メリットが多そうなら行く。デメリットが多そうなら行かない。

 

家を買うかについてのメリットとデメリットを考えてみます。メリットはマイホームが手に入る。デメリットはローンを組まないといけないとか、転居しにくくなるとか。

 

雨の日のランニングについて考えてみます。メリットは走れば走力がアップする。デメリットは風邪をひくかもしれない。

 

メリットとデメリットを自分の中で精査してから行動することが大切になります。

 

【未来を考える訓練】

自分の行動が未来の自分にどんな影響を与えるか。それを想像することは大事です。

 

二者択一のことばかりではないけど、メリットの多い方をとっていく嗅覚を養っていくとよいです。

 

自分にとっての最良の選択を積み重ねることで人生がより良くなっていきます。

 

【まとめ】

未来の自分を幸せにするために、メリットとデメリットをじっくり精査する時間を取ろうという話でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。
f:id:mushitora:20240210162622j:image