昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

アニメ「フィギュア17つばさ&ヒカル」感想

【前置き】

 どうも、虫虎です。今回はアニメの感想を綴ります。超マイナーかと思いますが、「フィギュア17つばさ&ヒカル」というアニメです。僕が中学生の頃に観たアニメですね。個人的に凄く気に入っていてお薦めなので観ていただきたいなと思ったりしています。宜しくお願いします。

 

 

 

【あらすじ】

 北海道の小学校に転校してきた内気な少女つばさちゃんが宇宙からやって来た生物兵器に遭遇してしまうところから物語は始まる。戦いに巻き込まれていき、紆余曲折を経て、最終的には自分とそっくりな姿形であるヒカルちゃんと合体変身して宇宙生物の殲滅を任されることになる。

 

 つばさちゃんは宇宙生物との戦いと自分と姿形は瓜二つだけど明るい性格のヒカルちゃんと日常生活を共にすることで精神的に少しずつ成長していくというお話。

 


【戦闘は結構普通です】

 多種多様な攻撃を繰り出す宇宙生物と対峙するけど、つばさちゃんとヒカルちゃんは普通に工夫を凝らしながら戦っていきます。少女たちが健気に戦っていくところが戦闘シーンの魅力かなと思います。

 


【このアニメの魅力的なところ】

 自分の殻を少しずつ破っていくつばさちゃんの成長がこのアニメの魅力だと僕は感じます。

 

 内気で引っ込み思案で自信を持てないつばさちゃんも可愛らしいけど、その子がヒカルちゃんに感化されて、自分に自信を持ち、明るくなったり、意見を言えたり、自主的に頑張ったりするところを見ると心が温かくなります。

 


【北海道の自然がいい感じ】

 後は、北海道の自然豊かなで和やかな雰囲気が良いですね。可愛らしい少女たちが北海道の田舎暮らしをしている場面はほのぼのしていて癒されます。

 


【OP曲とED曲が素敵】

 どちらもTHE ALFEEさんの曲です。「Boy」 と「Fairy Dance」ですね。

 

「Boy」は疾走感あって、「Fairy Dance」は力強い感じで、どちらも好きですね。

 

変わる時代の中で変わらない夢を掴もう

(「Boy」より)

 格好良いですね。

 

蒼く月は輝いて

(「Fairy Dance」より)

出だしから最高ですね。

Fairy Dance

Fairy Dance

  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 


【まとめ】

 凄くマイナーなアニメだけど、個人的総合芸術点の高い大好きなアニメなんです。

 

 良かったから視聴してみては如何でしょうか。