ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

HY「Confidence」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回はHYさんの四枚目のアルバム「Confidence」の感想を書きます。個人の感想によるものですが、よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。

 

 

【モノクロ】

トリプルボーカルの曲です。HYの良さが詰まっていますね。

 

片想いしている時に、好きな人と一緒に過ごしている様子を想像するのって凄く楽しいですよね。実際に付き合っている訳ではないから、自分の理想がとても反映されて、人混みの中でもにやけてしまいますよね。付き合えるかどうか分からない時が恋は楽しいのかもしれないですね。そんな片想いの良さを歌った楽曲です。

 

「今日も見つけた君の姿つい見とれて前も見えない」

(「モノクロ」より)

甘酸っぱさが感じれていい歌詞ですね。

 


【ポーカーフェイス】

新里英之さんの歌う曲です。ギターの間奏が格好良いですね。

 

君と喧嘩してしまって、ポーカーフェイスの無言で高速道路を走る。下らないプライドで喧嘩してしまってから気づく。やっぱり君のことが好きなんだと。ごめん。仲直りしようという楽曲です。サビの疾走感が落ち着かなず高速道路を運転してるような感じですね。

 

「そんな顔しないで笑う君が見たいだけ」

(「ポーカーフェイス」より)

彼女を怒らせちゃった男の心理の歌詞に共感してしまいます。

 


canvas

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲です。

 

僕の元を去って行く君。僕は心のキャンパスには君への想いや感謝を描けるんだけど、素直に言えないや。もどかしくって切ない楽曲です。

 

「君と歩幅を合わせる僕切り出せない伝えたい気持ち」

(「canvas」より)

伝えたい想いがあるなら言葉にしなければ伝わらないものですね。

 


【あなたにキス】

新里英之さんの歌声にHYメンバーの加勢が入ってる曲です。

 

大好きなあなたを幸せにすると決意のキスをする。あなたの見ている景色はどんなものなのか、仕事とあなたとの関係はどうするのか、困難はあると思うけど、二人で乗り越えていくと心に決めて、あなたにキスをする。凄く男らしい決意の表れのある楽曲です。

 

「あなたと居られる事が涙がでるほど幸せさ」

(「あなたにキス」より)

あなたへの愛が素敵に表現されている歌詞。

 


【I JUST DO IT FOR YOU】

新里英之さんと仲宗根泉さんが二人で歌ってる曲です。

 

ピアノの音がゆっくりと聴こえてくるのが心地好いです。悩める男に彼女が支えようとする楽曲。男の気持ちを新里英之さんが女の気持ちを仲宗根泉さんが歌っているのでとても感情移入しやすくて、歌詞の流れがよく分かります。女の子の献身的な態度に愛を感じますね。

 

「たった一つそれだけでいいあなたが悩んでるものが見えたら」

(「I JUST DO IT FOR YOU」より)

凄く愛や優しさを感じる歌詞で好きです。

 


【4WD】

新里英之さんの一人で歌ってる曲です。男性はカラオケで歌いやすいですね。

 

4WDとは、平坦な道でも険しい道でもスムーズな走行ができる4WD車のこと。4WDとは「Four-wheel drive」の略称で、4つの車輪すべてが駆動輪となる車のことです。

 

僕は4WDのように整備や維持は大変だけど、君が支えてくれるなら坂道でも雪道でも力強く進んで行くことができるんだ。夢を追いかけ続けたい人を後押ししてくれる楽曲です。

 

「何事も諦めるのは早いな追い続けるものがあるのに」

(「4WD」より)

歌詞が全体的に好きです。前向きにしてくれるから。

 


【scene】

新里英之さんのソロボーカル曲です。

 

不安や悩みもあるけど、目の前の景色を君と二人で自分色に変えていこうと決意する曲です。目の前の景色は、自分の気持ちの持ちようで見え方が全く変わってくるものかなと思います。自分にとって良い色の景色を見ていきたいものです。

 

「流れる景色を自分色に染めていくよ」

(「scene」より)

自分の色を出したり、世界観を醸し出せるのは素敵なことだと思います。

 


【(Te To Te)】

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲です。

 

今まで連れ添ってきた彼氏彼女、夫妻がこれからも手を取り合って信じて歩いていこうと寄り添ってる楽曲です。二人の関係の親密さが伝わってきて温かな気持ちになります。

 

「改めて思うくらいキミで良かった」

(「(Te To Te)」より)

ある瞬間に「あぁやっぱりこの人と一緒にいれて良かった」と思える人と過ごせるなんて凄く素敵で幸せなことだと思います。

 


【森】

新里英之さんが優しく歌い上げるバラード曲です。

 

物語調になっているのかな。君の事を射止める方法を探すけど上手くいかない僕。そして君を追いかけるのを辞めた僕。そしたら君は不安になった。やっぱり僕は君を追いかける。こんな複雑な感情の森は抜け出してしまおう。だって僕たちは赤い糸で繋がってるのだから。ですかね。

 

「振り向けばいつも君がいるようなそんな恋がしてたい」

(「森」より)

素敵な恋のフレーズだなぁ。

 


【NAO】

仲宗根泉さんのソロボーカル曲。名曲ですね。

 

全ての片想い中の人に捧げる歌。私の好きなあの人は他に好きな人がいる。でも、あの人の事が好きで好きで堪らないの。

 

学生の頃、バイト先の女の子が好きだったけど、その子はバイト先の先輩の事が好きだった。バイトで顔を合わせることはできるけど、想いが届くことはない。そんな切ない気持ちを感じていた時期にこの曲を聴いて僕は励まされていました。今では思い出の曲ですね。

 

「あなたが好きなあの娘になって聞いてみたい「好き」といわれることがどんなに幸せか感じたい」

(「NAO」より)

この歌詞が凄く片想いの切なさを表していて寂しいです。

 


HY ♥️ SUMMER】

新里英之さん、仲宗根泉さん、名嘉俊さんで歌ってます。HY皆で盛り上がってる感じの「楽しい」曲です。

 

夏休みに、音楽聴いて、歌いながら海へ向かい、サーフィンして、昼は浜辺でご飯食べて、釣りして、夜はバーベキューして、花火してと気心知れた友達と集まって和気あいあい盛り上がる。曲に笑い声や掛け声も入っていて楽しい雰囲気が存分に伝わってきますね。

 

「今を楽しむ事も大切なの」

(「HY ♥️ SUMMER」より)

今この瞬間を楽しむことって凄く大事ですね。

 


【この物語】

新里英之さんの歌にHYメンバーのハモり。アルバム聴き終ったあとに清々しく前を向けるようになる最後の曲です。

 

自分の物語は自分で歩んでいかなくちゃならない。辛いことを必死になって乗り越えていくことで道は開けていく。

 

「自分を見つける事が一番難しいのかもしれないね」

(「この物語」より)

自分の可能性は計り知れないのかもしれないです。この曲の盛り上がったこの箇所が凄く好きです。

 

【まとめ】

以上、HYさんの四枚目のアルバム「Confidence」の個人的な感想でした。ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

Confidence (通常盤)

Confidence (通常盤)

  • アーティスト:HY
  • 発売日: 2006/04/12
  • メディア: CD