昆虫好きライトゲーマー虫虎の日記

ゲーム、昆虫、読書感想、子育て、文章書き、オナ禁、映画感想、人間関係、音楽、僕が考えていることを書いている雑記ブログ

HY「Route29」感想

【前置き】

どうも、虫虎です。今回はHYさんのアルバム「Route29」の感想を書きます。個人の主観に基づく感想ですが、良かったらお付き合いください。宜しくお願いします。

Route29

Route29

  • アーティスト:HY
  • 音:東屋慶名建設
Amazon

【いちばん近くに】

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲。

 

いちばん近くにいるあなたに感謝する曲。この曲、結婚式で流せたら素敵ですね。時には大変な困難も訪れるかもしれないけど、この人となら全てをさらけ出して乗り越えることができる。そんな風に思える人と出会えることに感謝したくなる曲です。

 

「辛い事やすれ違う日もたくさんあるけれどまた歩き出せるそう思えるのはあなたとだから」

(「いちばん近くに」より)
一曲目からじーんと胸が暖かくなりますね。

 

【君が僕にくれたもの】

新里英之さんのボーカル、仲宗根泉さんのハモり曲。

 

君が僕にくれたもので僕は君を幸せにしたいと思う曲。メロディが情熱的で君への愛がよく感じれます。君が与えてくれたから、僕も応えたい。お互いが思い合っているそういう関係性って素敵だなと感じます。

 

「いつの間にか気付けばこんな遠いとこまで来たんだね」

(「君が僕にくれたもの」より)

思い出を振り返ってみたとき、鮮やかな花畑が広がっていたら凄くいいなぁと思ってしまいました。

 

【至近距離恋愛

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲。

 

至近距離で会えたときは愛や感謝をちゃんと伝えよう。至近距離まで近づくと傷つけ合うこともあります。けど、その分、想いは伝わりやすいし、肌を触れ合わせることもできるし、相手のことを感じれます。至近距離まで近づいてできる恋愛を楽しみたいなと思える曲です。イントロとアウトロのメロディが好きです。

 

「いつの間にか当たり前になってたあなたがいる事二人でいる事その奇跡を…」

(「至近距離恋愛」より)
恋人と出会い、至近距離でいれることは奇跡なんだよなって再認識できる素敵な歌詞です。

 

【バイバイDay】

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲。

 

恋人と過ごしてバイバイしたあとに想うことを綴った曲。バイバイしたあと、あなたへの優しさや大切さや慈しみの感情が溢れてくる。確かに一緒にいるときは感じないけど、バイバイして一人になったとき沁々と「今日は楽しかったな」って思うことありますよね。あぁ、また明日あなたに会いたいなと。アップテンポでうきうきした雰囲気が楽しいですね。

 

「運命なんて始めから決まってるもんじゃないさ今一つ一つの選択が運命なんです」

(「バイバイDay」より)
決まってることなんてない。自分の選択が運命を作っていくって考え好きです。

 

【RAPしてチン!】

HYラップ曲。混沌とした世界だけど、全部ラップして丸め込んで、レンジでチンしよう。チンしたら、自分の道をテンション上げて歩むだけっていう気持ちのいい曲です。最後の「チンっ!」で思考をリセットされ、生まれ変われるような感じです。

 

「Go my way 駆け抜けろ」

(「RAPしてチン!」より)
複雑すぎる世界だけどシンプルに自分の道を駆け抜けよう。

 

【流れ星】

新里英之さんメインボーカル、名嘉俊さんラップボーカル、仲宗根泉さんハモりの曲。

 

僕の片想いが流れ星に乗って君に届くといいな。流れ星に願うだけじゃ想いは届かない。苦しいけど、自ら伝えていかないと何も変わらない。そんなメッセージを受け取ることができました。ギターの音色が素敵です。

 

「何度願っても届かない自分で伝えなきゃ意味がない」

(「流れ星」より)

綺麗な星空は願いを叶えてくれそうだけど、やっぱり、自分で動かないとなかなか未来は変わらないですよね。

 

【二人で行こう】

7分34秒にも及ぶ仲宗根泉さんの情熱のバラード。

 

愛するあなたに愛されながら二人でずっと人生の果てまで行きたい。仲宗根泉さんの熱い歌声がふつふつと感情に訴えかけてきてくれます。一人ではできないことも信頼できるパートナーがいればできることもある。そんな勇気を貰えました。

 

「あなたには私が私にはあなたがいる」

(「二人で行こう」より)
お互いがお互いを必要とし合う関係性って素晴らしいなと思える歌詞です。

 

【タイムカプセル】

新里英之さんと仲宗根泉さんのダブルボーカル曲。

 

タイムカプセルを埋めてた頃の夢とは違った未来になってるけど、幸せですよ。タイムカプセルの夢を叶えてる人なんて少ないでしょうね。全然違う未来かもしれないけど、ここまで頑張ってきて、まあ、幸せだよねって曲。あの頃思い描いてた夢も素敵だけど、今だって充分素敵だよねって思える曲ですね。聴き心地よくて好きな曲です。

 

「10年後20年後努力することで生まれる幸せどんな時も諦めるな負けずに突き進め」

(「タイムカプセル」よりね
10年後、幸せだって思えるように頑張ろうと思えますね。

 

【まとめ】

以上、HYさんのアルバム「Route29」の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。