【前置き】
どうも、虫虎です。折りたたみできるスマートな機体ニンテンドーDS。DSとは、Double Screenの略だそうです。さて、今回は、ニンテンドーDSの個人的名作ランキングを作りました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。
第10位【クイズマジックアカデミーDS〜2つの時空石〜】
ゲーセンでは、100円払わないと遊べませんが、DSでソフトを買えば何度でも遊べます。そういう風に考えると凄くお得なゲームだよなって思えます。
やり込めば雑学詳しい人になれるやもしれませんね。
第9位【不思議のダンジョン 風来のシレンDS】
「風来のシレンシリーズ」はDSで色々と遊べますね。何度も何度もチャレンジしてクリアできたときの喜びが一入のゲームですね。
第8位【星のカービィウルトラスーパーデラックス】
皆が楽しめるカービィ。スーパーファミコンの「星のカービィスーパーデラックス」を遊んだことある方はこちらのリメイクを遊ぶと懐かしい気持ちになれることを僕は確信しています。追加要素も充分すぎるほどあるので大人も楽しめる内容になっていますね。
「真・格闘王への道」が凄く難しかったです。
第7位【ファイナルファンタジーⅢ】
悠久の風伝説。光の戦士たちですね。
セーブポイントのない「クリスタルタワー」からのラスボス「暗闇のくも」との最終決戦は手に汗握る握るものになりますね。
セーブポイントまで逆戻りなんて絶対に嫌だから、僕は必死になって戦いました。そして、なんとか勝てたときは本気でガッツポーズしてました。
第6位【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト】
家族の大切さを改めて実感することのできる感動のRPGです。
子どもから親への愛、親から子どもへの愛、一緒に住む人達の優しさなど、心温まる世界観に浸ることができます。
ダンジョンも程よい謎解き要素があって楽しいゲームです。
第5位【キングダムハーツ358/2days】
「俺の夏休み…終わっちゃった」
ロクサス、アクセル、シオンの感動のストーリーに号泣必至です。
切ないストーリー、切ない音楽、夢中になれる戦闘、なかなか難しいミッションなどの魅力のあるゲームですね。
もう一度遊びたいなって思えるゲームです。
第4位【テイルズシリーズ】
僕はハーツとイノセンス遊びました。ハーツは、魅力的なキャラクターやボリュームが多くて良かったし、イノセンスは物語や音楽が良かった印象がありますね。
どちらもDSの温かみのあるグラフィックがテイルズシリーズの世界観と合っててよかったな思います。
第3位【クロノ・トリガー】
ゲーム史に残る名作RPGですね。
物語、世界観、音楽、キャラクターなど、全体的に素晴らしくて芸術作品のようなゲームですね。総合的に非の打ち所がないゲームと言ってもいいのではないでしょうか。
今、遊んでも楽しめるので、RPG好きなら一度は遊ぶべきゲームだと思います。
第2位【ポケモンシリーズ】
DSでは、ハートゴールド・ソウルシルバー、ダイヤモンド・パール、ブラック・ホワイト、ブラック・ホワイト2などが遊べますね。また、不思議のダンジョンシリーズやその他派生作品も多数遊べますね。
僕のDSでのポケモンは、努力値振りや卵厳選に忙しく、Wi-Fi対戦にハマってました。パーティメンバーはどの子にするか、戦術コンセプトはどうするか、それに伴う技や特性を何にするか、努力値はどう振り分けるかを考えるのが凄く楽しかったです。そして、自分が思うパーティを組んで、ランダム対戦に潜りまくってました。個性を出したくて、皆と差別化はかるべく中堅ポケモン多めだったので、なかなか勝てなかったのですが、凄く楽しく遊んでました。
第1位【ドラゴンクエストシリーズ】
DSのドラクエは、4、5、6、9辺り遊べますね。それと、モンスターズなどの派生作品も多数ありますね。
ドラクエナンバリングは、ハードを何に変えてもやっぱり面白いですね。もう何十年も前に発売されたゲームなのに面白いって感じれるドラクエは何かゲームの根源的な面白さを秘めているのだと思います。日本のRPGの原点にして頂点なのではないでしょうか。
【まとめ】
以上、ニンテンドーDS個人的名作ランキング10選でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。