【前置き】
どうも、虫虎です。四角くて可愛い形のゲームキューブ。僕が使ってたのは黄色いゲームキューブでした。ゲームキューブもよく遊んだ思い出深いハードですね。さて、今回は、ゲームキューブ個人的名作ランキング10選を作ってみました。よろしければお付き合いください。宜しくお願いします。
第10位【スーパーマリオストライカーズ】
ゴールしたときの快感が癖になるゲームです。皆で同じチームになって手に汗握る試合を接戦の末、制したときの充実感が堪りませんでした。
第9位【マリオパーティシリーズ】
パーティゲームも好きなんですが、マリオパーティ5の「アイスホッケー」のミニゲームが実は好きだったりします。
第8位【ペーパーマリオRPG】
ペーパーマリオのほんわかした雰囲気が好きだったのか、僕がストーリーを進めるのを弟と妹が見てて、弟がストーリーを進めるのを僕と妹が見てて、妹がストーリーを進めるのを僕と弟が見るということをしていた不思議な魅力のあるゲームでした。
第7位【カービィのエアライド】
カービィのレースゲーム。どの機体を使うかが勝敗の分かれ道ですね。
レースが面白いのは勿論なんですけど、シティトライアルも凄く魅力的でしたね。
制限時間内で自分が育てた機体がランダムに決まる勝負に対応できるのか。
最後の最後まで勝負の行方が分からないところが良かったですね。伝説の機体の欠片を集めてても勝てるかは分からない。
あと、シティトライアルのデデデ大王ってめっちゃ強くなかったですか。楽しかったです。
第6位【マリオテニスGC】
マリオのスポーツゲームの中ではテニスが特に好きでした。3〜4人でダブルスして盛り上がるのもいいし、1人で強敵に挑んでみるのもいいしで楽しくも夢中になれるゲームでした。ワルイージとか、ワリオとか、ピーチ姫をよく使ってました。
第5位【ファンタシースターオンライン】
友達と弟と妹と一緒に遊んたゲームです。
モンスターハンターが過去の狩猟採集クエストだとしたら、ファンタシースターは未来の戦闘ミッションといった言葉の雰囲気でしょうか。
多様な武器と魔法もあって楽しいゲームでした。やり込めるゲームはいいですね。
第4位【テイルズオブシンフォニア】
シンフォニア、好きでした。当時、滅茶苦茶楽しんでました。
ストーリーは中盤苦しくてそわそわしてしまう展開で気になりましたし、テイルズキャラクターは相変わらず魅力的だし、戦闘曲も素敵だしで総合的に良かったですね。
ロイドくんでコンボ繋げまくるのが爽快でした。戦闘は、他のキャラクターも使えるので飽きることなく楽しめます。そこがテイルズシリーズのいいところだよなーって思います。あと、コレット可愛かったです。
第3位【バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海】
シナリオ、音楽、戦闘の三拍子揃ってるいいゲームです。面白いシナリオ、桜庭さんの格好いいBGM、デッキ構築からの奥深い戦闘が良かったです。
中学卒業した超自由な春休みに遊んでいた今でも印象深いゲームです。
第2位【大乱闘スマッシュブラザーズDX】
スマブラシリーズの中で恐らく一番プレイ時間の長いソフトです。500時間以上は優に遊んでいます。
一人だと10時間も遊んでられないけど、弟妹や友達がいれば何100時間も遊んでいられるゲームです。
64 から進化してて、キャラクターの増加、アイテムの増加、ステージの増加により数倍遊べるようになりました。普通に乱闘するだけで楽しいです。
さらに、2vs2のチーム戦にするとか、アイテムなしにして終点で技術と技術のぶつかり合いするとか、吹っ飛び率変えて1vs3のボス戦するとか、99回の生き残りの超耐久戦するとか、アイテムをモンスターボールにしてポケモン祭りするとか、ホームランバットだけにするとか、ハンマーだけにするとか、ルールを変えるともっともっと遊べます。
スマブラは無限に遊べるいいゲームだと思います。
第1位【ファイナルファンタジークリスタルクロニクル】
アドバンスに接続して弟妹とダンジョンに潜るのが楽しすぎました。
なんであんなに楽しかったんだろうかと振り返ってみると、ゲームの雰囲気が最高に好きだったんだなと思い至りました。
自然豊かなダンジョン、種族毎に魅力的なキャラクター、古楽器を使用した民族風のBGMから作り出されるゲームの世界観が最高に僕の好みにマッチしていたんだと思います。
時間があればいつまでも遊んでいたい。そう思えるゲームでした。
【まとめ】
以上、ゲームキューブ個人的名作ランキング10選でした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。