ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜印象的なボス編〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)をプレイしたときのボス戦の感想を書きます。宜しくお願い致します。

 

 

【印象的なボス戦感想】

ウンディーネ&ボルカノ】

「死者の井戸」から出ると待ち伏せされてるなんて記憶にありませんでした。ロマサガはどっかで詰むかもしれないという認識があるから、セーブデータを4つくらいに分けて順番にセーブしていたから大丈夫ではあったけど、時を戻したくなくて何度か挑みました。ウンディーネの「スコール」からの「ウォーターポール」がネックでなかなか勝てませんでした。最終的にはロビン(太)の「フェイント」でウンディーネのスタンを狙って動きを封じつつ集中攻撃でなんとか速攻撃破できました。残るボルカノだけになると楽勝でした。

 

【アケラス】

今回の初四魔貴族でした。パーティがそんなに育ってなくてかなり苦労しました。陣形「デザートランス」でエレンに壁役になってもらって、運に運を重ねて勝てました。

 

【ヤミー】

「死人ゴケ」のトラウマを植えつけられました。そろそろ倒せるかなと定期的にヤミーに挑みに行くんだけど、結局勝てなくて撤退。レオニード城を3往復くらいしました。何度か挑んで「死人ゴケ」を繰り出さない回に勝てました。

 

【ドラゴンルーラー(緑)】

ドラゴンルーラー(白)には初見で勝てましたが、緑は強かった。「猛毒ガス」が強力すぎて、1度喰らうとパーティは壊滅状態になります。「ヒドラレーザー」を用意すれば、無理なく勝てるみたいだけど、作るのが大変そうだから挑みまくりました。結局、「猛毒ガス」を繰り出さない回に勝てました。

 

【新・ビューネイ】

力を開放しだした四魔貴族ですが、アケラス、アナウス、フォルネウスは苦労せず勝てました。ただ、ビューネイには割と苦戦して3度目くらいに勝てました。うちの術使いがバイメイニャンで蒼龍術を使うからかもしれません。

 

【破壊するもの】

6回くらい挑みました。ここで負けてセーブポイントまで逆戻りになるのは嫌だったから踏ん張りました。陣形、戦術をいろいろ試しながら何度も挑みました。何回も挑んでると僅かな勝機を見いだせてきました。最終的には、バイメイニャンの「龍神降臨」は途中「破壊するもの」の効果で術が解けるから初手で使いつつ、陣形「スペキュレイション」で七星剣・二刀流ハリードの「黄龍剣」を中心に皆でゴリ押ししました。途中、エレンやツィーリン、ウォードが生命の杖の最終技「シャッタースタッフ」を使って杖も粉々にしながらなんとか勝てました。

 

【ヤマ】

暗闇の迷宮のラスボスですね。たまたま冒険の副産物で「ネット」と「体当たり」の極意を習得していたからなんとか勝てました。「ぶちかまし」を皆でくるくる避ける爽快感です。それでも結構苦労しました。

 

【まとめ】

印象的なボスの感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。