ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

子どもと長時間遊ぶなら、多少なりとも自分の興味のあることの方が良い

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、子どもとの遊びについて考えます。宜しくお願い致します。

 

【子どもと何して遊ぶか】

私は、土日は基本的に家族と過ごしています。

 

子どもも習い事以外は基本的に家にいることが多いです。時々、友達と遊ぶくらいです。

 

1日中、子どもと過ごすわけだけど、遊びのチョイスはかなり大事だと感じています。

 

子どもが遊びたくても、私が興味なければ続けるのがしんどい遊びもあります。

 

例えば、シルバニアファミリーやリカちゃん人形でごっこ遊びをするのが私は苦手です。遊んでいる子どもの姿を見るのは微笑ましいけど、付き合うのは1時間位が限界です、どうにも眠たくなってしまいます。珈琲や緑茶などをちびちび飲みながらやっています。

 

一方、ゲームならずっと遊べます。子ども向けのマリオ系のゲームでもずっと遊べます。それは、私がゲームが好きという気質があるからだと思います。逆に妻は、ゲーム耐性があまりないのですぐにギブアップしてしまいます。

 

あとは、大きめの公園やアスレチックで自然と触れ合いながら遊ぶのもずっといけます。ランニングしているので、追いかけっこも続けていけるし、自然の中にいるのも好きです。虫とりなら、子どもよりも頑張ります。

 

あとの玩具系はほどほどに遊べるくらいでしょうか。

 

まとめると、私の場合は人形遊びやおままごとはあまり続けられない。

 

ゲームや外遊びはずっと続けられる。

 

工作やお絵描き、アクアビーズ、オリケシ、パズル、缶バッチ作り、アクアリウムなどはそこそこ続けられるです。

 

子どもが何を遊びたいかも大事だけど、私がちゃんと付き合えるかも大事な要素だと思っています。おままごとをつまらなさそうに付き合っても子どももいい気はしないでしょう。

 

なので、おままごとは姉妹で遊んでもらいつつにして私はたまに参加するくらいで、他の遊びで根気よく遊んでいけたらなと思っています。

 

 

【まとめ】

最近は子どもと見れそうなアニメを探して見るのにもハマっています。鬼滅の刃とスパイファミリー、マッシュルを見たので次は何を見ようかな。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。