ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜私のプレイ記録〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシング サガ3」(リマスター版)を私がどんな感じで進めたかをまとめます。宜しくお願い致します。

 

【私のストーリー】

【あらすじ】

300年に1度、死の星が太陽を覆い尽くすとき「死食」が訪れる。今から600年前、死食が訪れたとき人々は死に絶え、草木は枯れ落ちた。その中で1人の赤子が生き残った。その子どもは死に魅了され、「魔王」となった。アビスに住む四魔貴族とともに世界を支配した。そして、300年後、再び死食が訪れた。四魔貴族の圧政に苦しむ人々は魔王の子を恐れた。しかし、宿命を受けた子は死の魅惑を退け、「聖王」となった。聖王は仲間を集めて四魔貴族に戦いを挑み、アビスゲートへと封印することに成功した。人々は平和な日々を送れるようになった。そして、300年後、再び死食が訪れた。宿命の子は生まれたのか。その子は聖王になるのか、それとも魔王になるのか……。そんな折にアビスゲートに異変が生じた。封印されし四魔貴族アビスゲートから出てこようとしているらしい。世界は一体どうなってしまうのか。

 

【私とロマンシング サガ3

私は中学生くらいの頃にスーパーファミコンで「ロマンシングサガ3」で遊びました。中学生の私にはフリーシナリオは難しく、なかなかシナリオやイベントが進みませんでした。攻略本も持っていなかったので友達と情報交換しながら少しずつ進めていました。けれども、火術要塞だったかで詰んでしまいました。それから、20年以上の時を経てリマスター版をプレイしてクリアまでこぎつけました。

 

【プレイの軌跡】

中学生の時はトーマスを主人公にしてましたが、今回はエレンにしました。はじめは攻略サイトを見ずに行けるところまで行こうと頑張りました。色々とイベントをこなしつつフォルネウスまで辿り着きました。でも、勝てなくって別のイベントをこなしていきました。それで、「魔王の盾」を倒した辺りから何していいかわからなくなってしまい、攻略サイトに手を出しました。とりあえず、四魔貴族を倒そうとアケラス、ビューネイ、アナウス、そして、フォルネウスを倒しました。そのまま黄城に乗り込むとドラゴンルーラー(赤)に瞬殺されました。ちょっと、鍛え直さないといけないなということで取りこぼしていたイベントを調べながらこなしていきました。ギドラントのアルジャーノンのイベント、暴走術車のイベント、ゆきだるまの町、マクシムスのイベント、ゾウの町のイベント、ドラゴンルーラー(白)(緑)撃破、洞窟寺院クリア、暗闇の迷宮でアスラ道場をこなしてから、再び黄城に乗り込みました。そして、見事、ラスボス「破壊するもの」を撃破しました。やったー。いやー、嬉しかったです。

 

【まとめ】

プレイ時間的には26時間くらいでクリアできました。忘れた頃に主人公と連れていく仲間を変えて遊びたいなと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。