ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「ロマンシング サガ3」〜印象的なイベント〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「ロマンシングサガ3」(リマスター版)の印象的なイベントについて語ります。宜しくお願い致します

 

【印象的なイベント】

【スタンレーVSファルス】

序盤のオーラムイベント。私は何かあるのではないかと勘ぐって攻略サイトを見るまで放置してました。攻略サイト的にただのオーラムイベントだと知ってやってみました。マスコンバットという戦争ミニゲームですね。全然、やり方が分からず、上手く行きませんでした。ミカエルを主人公にすると何度もやることになるそうですね。

 

それはともかく印象的だったのは、戦争に負けた町が意気消沈するのは分かるけど、勝った町の人々も浮かない様子だったことです。テキストは少ないけど、戦争というものを考えさせられるイベントだったと私は感じました。

 

【ギドラントのアルジャーノン】

利口になったネズミ「アルジャーノン」がギドラントの小さな村に生け贄を要求してくるから退治しようというイベントです。一見、普通の人助けイベントなんだけど、少ないテキスト故にちょっと異様さが漂っていました。ネズミ退治に赴く主人公たちをネズミ穴に閉じ込めるギドラントの町長。命からがら逃げ延びてきた主人公たちに町長が言ってきた言葉が印象的です。普通、謝ってくるかなと思うけど、「私が町長です」と言います。どういうことですか?

 

【タチアナイベント】

暗闇の迷宮というリマスター版の追加ダンジョンのイベントです。触れてしまうと強制的に仲間になってくるピンクの女の子の知られざる過去を垣間見ます。弱いのについてくんじゃねぇ(酷い)と思っていたけど、イベントを終えたときには次のパーティに入れようかなと心変わりしてました。

 

【ゆきだるまイベント】

イベントじゃないかもだけど、ゆきだるまの町に入ったときはちょっとした感動がありました。そして、喋る雪だるまを見つけたときの驚きです。好きな町になりました。今度はゆきだるまをパーティに入れようかな。

 

【その他】

あとは、暗闇の迷宮の少年、ハリードのイベントも良かったですね。それから、怪傑ロビンイベントも好きです。あの音楽がいいですよね。そして、バケツにはまるロビン(太)もいいキャラしてます。

 

【まとめ】

以上、ロマンシングサガ3の好きなイベントでした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。