ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「スーパーマリオRPG」感想〜キャラクター編〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「スーパーマリオRPG」の感想第二弾ということで、キャラクターについて語ります。よろしくお願いします。

 

 

【キャラクター編】

【マリオ】

物語の主人公でヒーロー的存在なんだけど、若干使いにくかったです。ファイヤーやジャンプが効きにくいボスが多かったからです。ジャンプが効けば、「スーパージャンプ」か「ウルトラジャンプ」をしてました。でも、基本的には、アイテム係になってました。メイプルシロップやスーパーキノコを使いまくってました。因みに、「スーパージャンプ」は最高19回しかできませんでした。何かコツがあるのでしょうか。

 

【マロ】

個人的にマロが好きだったのでよく使ってました。魔法が強いという憶測で、レベルアップボーナスは、時折、HPにしつつ、基本は魔法を選択してました。そのかいあってか、魔法はかなり強くなりました。戦闘では、「ユキやこんこん」「キラキラおとし」を連発してました。クリア後は、消費FPを半分にするアイテムを装備して、さらに、魔法を連発してました。泣いたら雨が降る演出が好きです。

 

ジーノ】

ジーノも好きなキャラクターです。バランスよくレベルアップボーナスは振ってました。「ジーノフラッシュ」「ジーノブラスト」にはかなりお世話になりました。ジーノのアクションコマンドは結構難しくて成功率70〜80%くらいでした。スーパーファミコン版では分からなかったけど、リメイク版ではムービーで木彫りの人形のジーノが見れて嬉しかったです。

 

クッパ

クッパは攻撃特化にしてました。FPを使わない爆発的な通常攻撃が役に立ちました。地味に「どくガスもくもく」が使えました。「メカクッパプレス」もそこそこ使ってました。怖くない「スーパーマリオRPG」のクッパが私は好きです。

 

【ピーチ姫】

ピーチ姫は回復役と思いきや、通常攻撃やスペシャル技の「ヒステリックボム」といった攻撃技も使える万能やキャラクターでした。とはいえ、基本的には回復役で「みんなげんきになあれ」と「おねがいカムバック」にお世話になりました。この二つの技がなければ、ボス戦闘はかなりきつくなるはずです。強敵との戦闘で回復が間に合わないときは、ゲージを100%にしておいて「げんきいっぱいレインボー」もよく使ってました。

 

【まとめ】

以上、「スーパーマリオRPG」のキャラクターの感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。