ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「スーパーマリオRPG」感想〜クリア後の世界編〜

【前置き】

どうも、虫虎です。今回は、ゲーム「スーパーマリオRPG」の感想第三弾ということで、クリア後の世界について語ります。よろしくお願いします。

 

 

【クリア後の世界】

【クリア後】

マリオの家に戻ると、ホテルの招待券をもらえます。その招待券を持ってメリーマリー村のホテルのスイートルームに泊まると、イベルトが発生して、「星のふる丘」へ導かれます。すると、強くなった今までのボスとの再戦ができるようになります。

 

私は、攻略サイトを見ずにクリアまで行きました。なので、とりこぼしが色々あるだろうという考えて、攻略サイトを解禁しました。各キャラクターの最強装備を集めつつ、カエルコインで買い物をして、キャラクターを強化しました。

 

そして、満を持して、クリア後の再戦ボスに挑みに行きました。

 

【再戦ボス】

『ジャッキー』

そこそこ強かったけど、戦術は特に考えずゴリ押しで勝てました。

 

『ベローム

なかなか手強かったです。にせ〇〇を作り出されると、バリアを張られるのが厄介でした。マロやジーノの全体攻撃でゴリ押ししました。

 

『ペパット』

めちゃくちゃ苦戦しました。ボム兵の威力が半端ないです。喰らったらおしまいでした。マリオの「ひまんパタこうら」とピーチのフライパンなら一撃でボム兵がペパットの方へ振り向くので二人に攻撃を任せてマロに回復をしてもらってました。何回も負けましたが、なんとか勝てました。面白かったです。

 

『ブッキー』

ブッキーもかなり苦戦しました。ブッキー機関車をなんとしても阻止するのが勝利へのカギでした。マリオとジーノの素早さを装備で上げて、ブッキーから先手を取って集中力をきらせる作戦でいきました。クッパには「どくガス」を撒いてもらいました。上手くいかなかったときは、マロとピーチを繰り出して「げんきいっぱいレインボー」で戦況を即座に立て直していきました。

 

『ストロベリー』

ストロベリーはさほど苦戦しませんでした。ノコックをピーチ姫で眠らせればいいというのを戦う前に攻略サイトでチラ見してしまったからです。初戦は、攻略サイトを見ないほうが面白いなと後悔しました。

 

『ジョナサン』

ジョナサンとの一騎打ちです。何回もやられました。アイテムも使えないのはしんどかったです。「ひまんパタこうら」の武器と防具を装備してました。何回も繰り返して、「ライトサーベル」「ダイヤモンドカッター」「突き」を85%の確率で回避できるようになりました。

 

「負けちまったけどな…勝ち負けじゃねぇのさ。はげしい火花がちらせて、オレ様は満足だぜ」

(「ジョナサンの台詞」より)

 

クリスタラー

ジョナサン(再戦)の一騎打ちに行き詰まったとき、先に平面のクリスタラーを倒してました。

 

そして、すぐに再戦クリスタラーとの戦いになりました。今度は立体バージョンです。

 

FF4のBGMを聴きながら、「マリオRPG」の戦闘ができるなんて最高の演出でした。任天堂とスクエア・エニックスのコラボ、最高ですね。

 

もうここが最後だと、私は今まで集めて大切にしまっていたアイテムを使いまくりました。「こんぺいとう」「かえんだま』などの攻撃アイテム、ロイヤルシロップやケロケロドリンクなどの高級回復アイテムを惜しみなく使いました。アイテム係はマリオでした。

 

マロとジーノでスペシャルの全体攻撃「キラキラおとし」「ジーノフラッシュ」を連発しました。ピーチで回復しつつ、戦況に応じてクッパを選出してました。「メテオ」が来るときは、マリオ、ジーノ、クッパで受けました。全滅するので、マリオ、マロ、ピーチになったところで「げんきいっぱいレインボー」で立て直しました。3人技のゲージが貯まっていないときは、ピーチ姫で少しずつ回復させて戦況を戻していきました。(今、調べて知ったのですが、HPが満タンなら1残るんですね……)

 

少しずつダメージを与えていき、クリスタルを一つ、また一つと破壊していきました。クリスタルが減ると、戦いはかなり有利になりました。クリスタラーは「メテオ」の代わりの「ファイナルクロー」をしてくるようになるけど、アクションコマンドを成功させやすかったのでよかったです。

 

そして、なんとか倒せました。戦いが終われば、アイテムはほとんど残っていませんでした。ターン数は53ターンもかかりました。とても楽しい戦闘でした。皆のレベルは20だったので割りと低レベルクリアだったかもしれないです。

 

【まとめ】

以上、「スーパーマリオRPG」のクリア後の感想でした。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。