ランニング好きライトゲーマー虫虎(小説家志望)の日記

ゲーム、ランニング、文章書き、読書、昆虫、子育て、オナ禁、映画、人間関係、音楽、僕が考えていることなどを書いている雑記ブログ

ゲーム「スプラトゥーン2」から今と昔について考えてみた

【前置き】

どうも、虫虎です。子どもとよく遊んだ任天堂社さんのゲーム「スプラトゥーン2」の感想から僕が子どもの頃に遊んでたゲーム、それから親子関係について振り返ります。宜しくお願いします。


【塗って塗って塗りまくれ!】

本当に任天堂さんは面白いゲームを供給し続けてくれますね。スプラトゥーン2も多分に漏れず奥深いゲームだなと感じて遊んでいました。

 

娘が初めて「スプラトゥーン2」を遊んだときは何が何だか分からなくて全く動けていなかったけど、すぐに理解をしてできるようになっていきました。その時、子どもの飲み込みの速さは凄いなと改めて感じました。

 

そして、先日、娘とちょっとずつ進めていた「スプラトゥーン2」のステージの方をクリアしました。娘はラスボスもちゃんと倒したし、かなりの実力をつけて遠いところまできてしまったなと、純粋に凄いなと感心しました。

 

縄張りバトルをしているときは、多種多様な武器を使いこなしている娘の様子を見ると、子どもの吸収力って凄いなと思います。

 

父はラッパと箒とローラーくらいしか使いこなせないぞと。

 


【今のゲームと昔のゲーム】

僕は娘と同じ年齢、年長さんや小一くらいとき遊んでいたゲームといえば、スーパーファミコンの「スーパーマリオワールド」や「マリオコレクション」でした。2D横スクロールアクションゲームで画面を右へ右へと進んでゴールを目指すゲームですね。その「マリオ」と「スプラ」を比べると、今のゲームって難しいなと感じますね。

 

スプラトゥーン2」は多角的な視点を必要とし、縦横無尽に動いて、多様な性質のある武器を使いこなさなければならない。ファイヤーボール撒き散らしながら、ダッシュとジャンプで右へ進むだけでは遊べないです。勿論、昔のゲームは設計やシステム上にある理不尽さ故の難しさはあったし、タイミングもシビアであったけど、情報量や操作量の多い今のゲームは難しいなと感じます。因みに僕はどっちも好きです。

 


【親子でゲームする】

僕は子どもの頃は、両親と一緒にゲームをしていた記憶があります。子どもの僕は今の娘のように飲み込みが早くて母や父よりすぐに「マリオ」が上手くなった。

 

その実力をつけた僕がゲームをするのを端から見ていて両親が褒めてくれる。それが凄く嬉しくって得意気になっていたなというのを思い出しました。そう、両親に見守られながら一緒にゲームをするという子どもの頃の時間がとても幸せでした。

 

両親に見守られながら、好きなことをして褒められる。子どもにとってこれほど最高なことってないんじゃないかと僕は考えます。

 


【まとめ】

もしかすると、それがゲームじゃない方が良かったのかもしれないけど、親に見守られながら好きなことをして上達していくことって、子どもにとって凄い自信に繋がると僕は考えます。